アカウント名:
パスワード:
こんなん常時レベル2の自動運転が作動してたら回避か軽減できた事故だろ標識を見つけた時は超えないように自動減速するとか車線が見えてる時はフラ付かないように補正するとか先行車が見える時は警告を出して早めに減速するとか
車の運転ももうちょっと簡素化できないのかねと思う
難しいだろうねえ・・東京では車はあまり使われていないし車の最大顧客である地方では、自動運転は嫌われていて完全マニュアル運転にこそ価値がある、というイメージを持ってる人が殆ど・・
東京都内で車が使われてないってのはデマだぞそこら中ビッツまみれや
対立煽り楽しいですか?
死ね
> てか地方民て異様に車が好きだよね。。歩けばいい距離でも車。。
歩けばいい距離でも車、というのは認めるが、問題は歩けないような距離を移動する手段がほぼ車しかない、ということ。
んなこたない。マニュアル車なんて殆ど走ってないよ。
高速路線バスには車線逸脱防止と衝突軽減ブレーキを格安業者でも装備してる感じ。この事故の当事車は市内散策用の送迎仕様っぽいからつけてなかったのかな?
大型車の奴は「警告装置」止まりのが多いんじゃないか?パワステやブレーキペダルに介入する面倒を避けて後付け装置はアラームが鳴るだけのものが多いと思うそして運転手が気絶しているとアラームの効果は薄い
「コンピュータウィルスで高熱状態で運転していた観光バスAIによる死亡事故」という見出しが何年後かに・・・
自動化してたら云々じゃなく、運転に差し支えある状態で運転するな、と最初免許取る時教えてもらっただろ。それを無視して運転した結果というものをどのように考えてるんだか。言えない環境が悪いのか、言わない環境が悪いのか知らんが、まずそっからだろ。
人間を無視して、運転席でぼんやり座ってるだけでもいいというなら、チェルノブイリの事故だって起きやしない。
インフルと判明したのは事故後っぽいし、「差し障りのある状態」という判断ができなかったんだろうね。対策としては、脳波や心拍数みたいに客観・定量的な疲労・眠気チェックを継続的に行う仕組みで運転中断を促すとかだろうか。
それでも前兆のない発作とかは防げないから、元コメにあるように自動運転などで最悪の自体を回避する手段の併用も必要だろうね。
インフル関係なく記憶がなくなるような健康状態で運転するなって習うんだよ。
1人のバス運転手がそれを無視して運転した結果、無関係なタクシー運転手が死んだ。バス運転手は生き残った。お前はどのように考えてるの? タクシー運転手には何の落ち度もなかった。事故を事前に察知しろとでも?
自動ブレーキを設置させる方がずっと簡単。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
自動運転だ!!! (スコア:1)
こんなん常時レベル2の自動運転が作動してたら回避か軽減できた事故だろ
標識を見つけた時は超えないように自動減速するとか
車線が見えてる時はフラ付かないように補正するとか
先行車が見える時は警告を出して早めに減速するとか
車の運転ももうちょっと簡素化できないのかねと思う
Re: (スコア:0)
難しいだろうねえ・・
東京では車はあまり使われていないし
車の最大顧客である地方では、自動運転は嫌われていて
完全マニュアル運転にこそ価値がある、というイメージを持ってる人が殆ど・・
Re: (スコア:0)
東京都内で車が使われてないってのはデマだぞ
そこら中ビッツまみれや
Re: (スコア:0)
対立煽り楽しいですか?
Re: (スコア:0)
死ね
Re: (スコア:0)
> てか地方民て異様に車が好きだよね。。歩けばいい距離でも車。。
歩けばいい距離でも車、というのは認めるが、問題は
歩けないような距離を移動する手段がほぼ車しかない、ということ。
Re: (スコア:0)
んなこたない。マニュアル車なんて殆ど走ってないよ。
Re: (スコア:0)
高速路線バスには車線逸脱防止と衝突軽減ブレーキを格安業者でも装備してる感じ。
この事故の当事車は市内散策用の送迎仕様っぽいからつけてなかったのかな?
Re: (スコア:0)
大型車の奴は「警告装置」止まりのが多いんじゃないか?
パワステやブレーキペダルに介入する面倒を避けて後付け装置はアラームが鳴るだけのものが多いと思う
そして運転手が気絶しているとアラームの効果は薄い
Re: (スコア:0)
「コンピュータウィルスで高熱状態で運転していた観光バスAIによる死亡事故」という見出しが何年後かに・・・
バカじゃね? (スコア:0)
自動化してたら云々じゃなく、運転に差し支えある状態で運転するな、と最初免許取る時
教えてもらっただろ。それを無視して運転した結果というものをどのように考えてるんだか。
言えない環境が悪いのか、言わない環境が悪いのか知らんが、まずそっからだろ。
人間を無視して、運転席でぼんやり座ってるだけでもいいというなら、チェルノブイリの事故だって起きやしない。
Re: (スコア:0)
インフルと判明したのは事故後っぽいし、「差し障りのある状態」という判断ができなかったんだろうね。
対策としては、脳波や心拍数みたいに客観・定量的な疲労・眠気チェックを継続的に行う仕組みで運転中断を促すとかだろうか。
それでも前兆のない発作とかは防げないから、元コメにあるように自動運転などで最悪の自体を回避する手段の併用も必要だろうね。
Re: (スコア:0)
インフル関係なく記憶がなくなるような健康状態で運転するなって習うんだよ。
Re: (スコア:0)
1人のバス運転手がそれを無視して運転した結果、無関係なタクシー運転手が死んだ。バス運転手は生き残った。
お前はどのように考えてるの? タクシー運転手には何の落ち度もなかった。事故を事前に察知しろとでも?
自動ブレーキを設置させる方がずっと簡単。