アカウント名:
パスワード:
数学だよね。俺ももっと数学やっときゃよかった(言うてる暇あったら今からでもやれよ)。
算数で落ちこぼれました。小6の時、どうしてもつるかめ算が理解できず、そこからズルズルと…。国語だの社会だの、分野ごとにリセットが効く教科・科目ではないので、今に至るまでダメダメです。
そんな私が、サポセンに勤務し後進に教える立場になるのだから不思議なものです。いや、そりゃ勉強しましたよ…基数変換何それおいしいの?状態からのリスタート。
中学~高校の数学の時間は睡眠時間。高校入試の数学の答案は白紙(努力を放棄)。まあ、トイレでセックスしてるやつがいるようなアホ高校でしたが…。
んでも、化学と物理の先
小学生の頃、つるかめ算は本当に理解不能でいくら問題集を見ても分からなかったのですが、見兼ねた親父が一次方程式と連立方程式の解き方を教えてくれて、その一晩で何もかも解決してしまったという苦い記憶があります。連立方程式は社会に出ても使うことがありますが、変数を使わず方程式を解くなんて小学校を卒業したら二度とする必要はありません。ああいうバッドノウハウはとっとと教育の場から追放して欲しい。
# 当方、最終的に物理学を専攻するに至ったので、数学が苦手というわけではないはずです。それでもつるかめ算は全然ダメでした。
私は鶴亀算や植木算などはものの考え方、解き方の論理を学ぶ上で非常に役に立ったと感じています。今プログラマーの端くれを名乗れているのもこの基礎あってこそですね。
これが苦手な人は既知の問題の答えは出せても未知の問題を解決する方法を見出すことは出来ないんじゃないかなぁ、と。
# という事をすぐ下の#3734242でも言ってる事に気づいたけど書いちゃったからまあいいや。
#3734242にしろこいつにしろ、たかか鶴亀算ひとつでなぜこんなに増長した考えになるのか理解に苦しむ。
解き方の論理が理解出来たのがそこまでだったんでしょう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
AIの教育って (スコア:0)
数学だよね。
俺ももっと数学やっときゃよかった(言うてる暇あったら今からでもやれよ)。
数学どころか (スコア:2)
算数で落ちこぼれました。
小6の時、どうしてもつるかめ算が理解できず、そこからズルズルと…。
国語だの社会だの、分野ごとにリセットが効く教科・科目ではないので、今に至るまでダメダメです。
そんな私が、サポセンに勤務し後進に教える立場になるのだから不思議なものです。
いや、そりゃ勉強しましたよ…基数変換何それおいしいの?状態からのリスタート。
中学~高校の数学の時間は睡眠時間。高校入試の数学の答案は白紙(努力を放棄)。
まあ、トイレでセックスしてるやつがいるようなアホ高校でしたが…。
んでも、化学と物理の先
死して屍 拾う者なし
つるかめ算は邪悪、滅ぶべし (スコア:1)
小学生の頃、つるかめ算は本当に理解不能でいくら問題集を見ても分からなかったのですが、見兼ねた親父が一次方程式と連立方程式の解き方を教えてくれて、その一晩で何もかも解決してしまったという苦い記憶があります。
連立方程式は社会に出ても使うことがありますが、変数を使わず方程式を解くなんて小学校を卒業したら二度とする必要はありません。ああいうバッドノウハウはとっとと教育の場から追放して欲しい。
# 当方、最終的に物理学を専攻するに至ったので、数学が苦手というわけではないはずです。それでもつるかめ算は全然ダメでした。
Re: (スコア:0)
私は鶴亀算や植木算などはものの考え方、解き方の論理を学ぶ上で非常に役に立ったと感じています。
今プログラマーの端くれを名乗れているのもこの基礎あってこそですね。
これが苦手な人は既知の問題の答えは出せても未知の問題を解決する方法を見出すことは出来ないんじゃないかなぁ、と。
# という事をすぐ下の#3734242でも言ってる事に気づいたけど書いちゃったからまあいいや。
Re: (スコア:0)
#3734242にしろこいつにしろ、たかか鶴亀算ひとつでなぜこんなに増長した考えになるのか理解に苦しむ。
Re:つるかめ算は邪悪、滅ぶべし (スコア:0)
解き方の論理が理解出来たのがそこまでだったんでしょう