ただ OS の基礎部分については、悔しいけど Windows の方が高機能かつ整理されていると思うんですよね。 そりゃあ、過去の互換性確保や実験投入や買収劇が元で、屋上屋を重ねるような部分もたくさんあります。 でも Windows 分散オブジェクト環境も歴史を重ね、その利点をかなり上手く生かせていると思うのです。 多機能なシステムに対し、バージョンを上げる毎にかなり大規模なコンポーネント・オブジェクトの整理をしていますし。
翻って Mac OS の基盤の機能は、そこまで多岐に渡っていない。 いや、「多岐に渡る」部分の多くが Apple 発の技術ではなく、基盤となる BSD に拠っている。 隣の芝生かなあ・・・(そうだといいなあ)
不思議 (スコア:0)
なんでAppleのOSって文字列処理でこんなに問題起きるんだろう?
Re:不思議 (スコア:1)
Windowsの場合、Vista以降は、カーネルモード部分が少なくなってユーザーモードに出されてるので、
クラッシュしても一瞬画面がフリーズするが数秒後には復帰する、みたいな障害が多い
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
見てくればっか気にして中身の品質に力入れてないからだろ
Re:不思議 (スコア:1)
同感です。
UI の設計・実装も内部の処理も、OS の基礎の部分で作り込みが足りていない気がします。
比較対象は MS Windows。
もっと言えば、Software/Hardware を問わず基盤となる技術において、見るべき品質も
性能も機能も発想も打ち出せなくなっている。
かつては、業界を牽引するとは言えないまでも、所々で先進的な提案をできていた筈です。
もう大分前から、基礎研究において Windows (Microsoft) に大きな遅れを取っています。
これはただの印象ですが、「OS として可能なことは Windows と変わらないでしょ?」
と一般に向けて主張することだけで精一杯になっている。気がします。
そして同列に見えても優越する箇所は極めて少なく(小さく)、UI も今一つ痒いところに手が届かない。
言語・文字コード・特殊文字の処理やエンドユーザ向けの対処法の情報なんて、
昔は Windows の方がはるかに鈍感だったんですよ?
(その辺の問題で、それこそ OS やアプリケーションがよく落ちた。)
Re:不思議 (スコア:1)
全く逆の印象ですが…未だに迷走しているMicrosoftとWindowsはUIだけでなく品質も酷いままですね。
基礎部分の設計が悪いからなんでしょうけど、脆弱性やバグはmacOSの比じゃないほどクリティカルな
ものが良く出るし、ゼロデイも多いのは何故なのかって思います。
Appleよりたぶん10倍とかのレベルでMicrosoft社内のWindows開発者が多いこと?
Re:不思議 (スコア:1)
あー。確かに評価として大雑把過ぎました。ゴメンナサイ。
なるほど、
A.UI(外観・コンセプト,操作手順,操作性)が頻繁に変わる
B.先進的サービスを投入するが、他社に比べ作り込みが甘いものがある
あたりは私も感じています。
Azure も Offie WebApp も所々イマイチで、頭悪っ!と叫ぶことがしばしば・・・
これは、
「衆目を引くためにとりあえず目先を変える。」
「先行他社のサービスにとりあえず似た(見てくれはきちんとしている)ものをぶつけて囲い込ませない。」
というお得意かつ必然の、でもエンドユーザ(=私)から見たら嫌悪と苛立ちの対象でしかない
戦略もあるのかなあと思います。
ただ OS の基礎部分については、悔しいけど Windows の方が高機能かつ整理されていると思うんですよね。
そりゃあ、過去の互換性確保や実験投入や買収劇が元で、屋上屋を重ねるような部分もたくさんあります。
でも Windows 分散オブジェクト環境も歴史を重ね、その利点をかなり上手く生かせていると思うのです。
多機能なシステムに対し、バージョンを上げる毎にかなり大規模なコンポーネント・オブジェクトの整理をしていますし。
翻って Mac OS の基盤の機能は、そこまで多岐に渡っていない。
いや、「多岐に渡る」部分の多くが Apple 発の技術ではなく、基盤となる BSD に拠っている。
隣の芝生かなあ・・・(そうだといいなあ)
> Appleよりたぶん10倍とかのレベルでMicrosoft社内のWindows開発者が多いこと?
本質的にはそこが効いてると思います。
企業もここまで大きく長く育つと、裾野が広がらない限りトップレベルも細ると思うんですよね。
ウォズニアク,ラスキン,ハーツフェルド,アトキンソン,…級の人々は、MS にこそ多く棲む。
Re: (スコア:0)
2000年代初頭あたりから来た人ですかね?
Re: (スコア:0)
WindowsのUIが安定しないのはこのところずっと言う感じであるけどねぇ。
設定とコンパネの統合をいい加減どうにかしてほしいのだが。
macはセキュリティをがちがちにしてきてるせいで、付随する問題がこのところ急激に増えてきている印象。
これはユーザーというかアプリ作ってる側の意見だけど。
Re: (スコア:0)
ユーザー名を「root」にしてログインボタン連打したら、無効にしてたrootユーザーで入れました、みたいな話が出る時点で、セキュリティはガチガチではないね。
権限周りの仕様はガチガチだけど、実装がきちんと行われているかは別問題だし、そういうバグを作り込める時点で内部設計が駄目なのは明らか。
Re: (スコア:0)
信者のいうセキュリティは、Appleの誇張広告に騙されているだけだから。
Re: (スコア:0)
そういやファイル履歴の歯抜けなのに正常終了したって言い張るバグって直ったん?
これがなかったら手軽に使えていいんだけどな
Re: (スコア:0)
そもそも文字列処理ってどっからどこまで自前なんだろ?
「何か知らんがFreeTypeとか言うので処理してるんでしょ」って感覚だけどレンダリング周りは自前らしいからそこらへんでトラブるんかね?
まぁタイポグラフィの美しさが売りだもんね。
文字列描画なんてシンプルそうに見えてパフォーマンス求められるし複雑で黒魔術だからねぇ。
Re: (スコア:0)
FreeTypeはフォントの管理するくらいなんでしょ?
OS出してる会社ですしおおむね全部自前じゃないかと。
特にswiftとかobjective-cの文字列操作関連は自社製でしょ。
Re: (スコア:0)
FreeTypeはフォントファイルと文字列与えて描画するライブラリだし、
OS出す事と自前で作ることとレンダリングは無関係だし、
文字列操作と文字列描画は関連はすれど全くの別物だし。
何言ってんのかね君は。
Re: (スコア:0)
レンダリングの段階ではなく文字列を操作する段階ですでにコケてるって言ってんだけど
大体文字列操作に文字列の表示処理は入らんだろ
Re: (スコア:0)
freetypeはラスタライズまでしかやってないし
細かい制御できずにサイズ与えてビットマップ取得するだけだから
フォントの管理するだけで合ってるよ。
Re: (スコア:0)
サロゲートペア周りが古くて腐ってるんだろ
絵文字等増える度カオス化してるから
寧ろ不具合を起こしてないシステムの方がおかしい
という見方の方が正しいかと
Re: (スコア:0)
珍しいとか頑張ってるならともかくおかしいってなんでよ
Re:不思議 (スコア:1)
不具合である。
カオス化している Unicode のサポートは、システム不具合の要因となる。つまり、不具合を起こしていないシステムは Unicode 対応が不十分な可能性が高く、それは、最新 Unicode の完全対応を求めるユーザーにとっての欠陥である。
Unicode を使いつつ、おかしいことから避けられようか?
Re: (スコア:0)
Unicideがバグなし実装がありえないほど複雑だってか
正直ありえる