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名実共に日本の半導体産業がシステムLSIに期待をかけた時代の終焉ですね(とっくの昔に終わっていたと言って良いのかもしれませんが)日本はパワーデバイスの時代なのかな?
システムLSI死亡の責任の一端は、大学や政府研究機関にもある気がしてます。日本の大学では、物性・プロセス・デバイスに偏重してて、システムLSIどころかLSIの設計自体を教育・研究する場所が少ない。世間の需要が変わっても教授が入れ替わらないから、研究する内容が30年前の分野のまま。アメリカから戻った30-40歳代の若い教授がLSI設計教えてる中国とは対照的。
日本はパワーデバイスの時代と言うのはその通りかもしれないけど、物性重視の研究体制にたまたまヒットしただけな気がする。
半導体が産業の米なら、パワーデバイスは産業機器の米なので期待するしかないですねEVでもパワーデバイスの効率がアップすれば、それがそのまま自動車としての性能向上につながるのだし........
でやっぱり、米を作っているのに水呑の暮らし。
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システムLSIの終焉 (スコア:0)
名実共に日本の半導体産業がシステムLSIに期待をかけた時代の終焉ですね
(とっくの昔に終わっていたと言って良いのかもしれませんが)
日本はパワーデバイスの時代なのかな?
Re: (スコア:0)
システムLSI死亡の責任の一端は、大学や政府研究機関にもある気がしてます。
日本の大学では、物性・プロセス・デバイスに偏重してて、システムLSIどころかLSIの設計自体を教育・研究する場所が少ない。
世間の需要が変わっても教授が入れ替わらないから、研究する内容が30年前の分野のまま。
アメリカから戻った30-40歳代の若い教授がLSI設計教えてる中国とは対照的。
日本はパワーデバイスの時代と言うのはその通りかもしれないけど、物性重視の研究体制にたまたまヒットしただけな気がする。
Re:システムLSIの終焉 (スコア:0)
半導体が産業の米なら、パワーデバイスは産業機器の米なので期待するしかないですね
EVでもパワーデバイスの効率がアップすれば、それがそのまま自動車としての性能向上につながるのだし........
Re: (スコア:0)
でやっぱり、米を作っているのに水呑の暮らし。