アカウント名:
パスワード:
道具としての拡張性がない、あるいは極めてハードルが高いという点で、勉強用のツールとして個々人のカスタマイズ性がないに等しく、個人能力の差異が致命傷になりやすい集団教育現場では扱いに細心の注意が必要なわけで、おっしゃる通り「それを使ってどういう教育をして、生徒にどう使わせて、個人別のマッチングにはどう対処するか」をまず設定しなきゃならんのですよね。
#例えば紙の教科書への「線を引く」「付箋を貼る」等は、最初からそういう機能を前提に作られたわけでなく。#使う人間側のアイデアで簡易に追加できたものなんだが、#それを電子デバイスでやろうと
紙の教科書なんて長い間使われてきたんだからすでに使用方法は一通り出そろってるしデジタル教科書も検討されてから結構な時間経ってるんだから本来は問題点の洗い出しも済んで潰し終わってなければいけない。今更「なんちゃってデジタル化」の話が出ているのは(家庭も含めて)社会全体がデジタル化を真剣に考えてこなかった証拠だよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
デジタル教科書はまず「どうしようもないクソツールである」という前提で始めるべきだったんだが… (スコア:0)
道具としての拡張性がない、あるいは極めてハードルが高いという点で、
勉強用のツールとして個々人のカスタマイズ性がないに等しく、
個人能力の差異が致命傷になりやすい集団教育現場では扱いに細心の注意が必要なわけで、
おっしゃる通り「それを使ってどういう教育をして、生徒にどう使わせて、個人別のマッチングにはどう対処するか」を
まず設定しなきゃならんのですよね。
#例えば紙の教科書への「線を引く」「付箋を貼る」等は、最初からそういう機能を前提に作られたわけでなく。
#使う人間側のアイデアで簡易に追加できたものなんだが、
#それを電子デバイスでやろうと
Re:デジタル教科書はまず「どうしようもないクソツールである」という前提で始めるべきだったんだが… (スコア:0)
紙の教科書なんて長い間使われてきたんだからすでに使用方法は一通り出そろってるし
デジタル教科書も検討されてから結構な時間経ってるんだから本来は問題点の洗い出しも済んで潰し終わってなければいけない。
今更「なんちゃってデジタル化」の話が出ているのは(家庭も含めて)社会全体がデジタル化を真剣に考えてこなかった証拠だよ。