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トンネル内でも携帯電話が使えるようになったのは意外にも去年内(2020年度内だから今年かも)。携帯が開通してすぐに公衆電話廃止するって、いったいどれだけ維持にデメリットあったんだろう?
東北は 2020年度内予定 [jreast.co.jp]、九州は2020年6月 [nttdocomo.co.jp]、青函トンネル
ほー、道理で驚いたわけだ (年1回乗るかぐらい)ところでこれどういう仕組みなんでしょう? トンネル内に基地局があるということ?
もともとは鉄道の運行管理を行なうための無線システムのオマケとして載せてた仕組みだったと思います。技術的には 漏洩同軸ケーブル [weblio.jp] ですね。トンネルから出た先に基地局がある形になります。
私はその世界には素人なのですが、鉄道の運用上の支障になっている(既に運行管理には使わなくなっていて邪魔)とかではないかと思います。
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携帯開通は2020年 (スコア:2, 参考になる)
トンネル内でも携帯電話が使えるようになったのは意外にも去年内(2020年度内だから今年かも)。
携帯が開通してすぐに公衆電話廃止するって、いったいどれだけ維持にデメリットあったんだろう?
東北は 2020年度内予定 [jreast.co.jp]、九州は2020年6月 [nttdocomo.co.jp]、青函トンネル
Re:携帯開通は2020年 (スコア:0)
ほー、道理で驚いたわけだ (年1回乗るかぐらい)
ところでこれどういう仕組みなんでしょう? トンネル内に基地局があるということ?
Re:携帯開通は2020年 (スコア:3, 興味深い)
もともとは鉄道の運行管理を行なうための無線システムのオマケとして載せてた仕組みだったと思います。
技術的には 漏洩同軸ケーブル [weblio.jp] ですね。トンネルから出た先に基地局がある形になります。
私はその世界には素人なのですが、鉄道の運用上の支障になっている(既に運行管理には使わなくなっていて邪魔)とかではないかと思います。