アカウント名:
パスワード:
教育できんのよw
教育自体はできるよ。学校での全体教育に向いていないだけ。出来ないレベルというならそれこそ大学で研究でもさせとけばいい。
学問だけできるコミュ障が完成というわけですね。
BBCのドキュメンタリーだったと思うがインドで見出された数学の天才少年に対しイギリスに呼んで調査した学者チームが出した結論はイギリスで英才教育を与える、ではなく必要な支援は与えつつ地元に戻して同年代の子供といっしょに育てる、だったな
年齢相応の社会経験をするのが大切、ということで
もう大人の話なんでちょっと違うけどラマヌジャンはイギリスに行ったことで健康を害してしまったんだよな。インドで学問を続けられる環境があればよかったんだろうけど、数学以外は興味がなく落第したり、いろいろ難しかったらしい。
ラマヌジャン?かと思ったよ# 彼は客死してしまった
この場合はそれでいいんだよ。今までは特定分野に突出した才能を持ちながらそれを無駄にして単なるコミュ障で終わってたところを、才能を伸ばす方向で支援できる体制を整えようか、って話なんだから。
グレゴリー・ペレルマン [wikipedia.org]のことなら、それでいいんじゃね?
今よりましになると思うよ。
下の方に苦労したとコメントしている人がいるでしょ。今の状況だと周りがアホばかりという状況で育つのでまともな社会性が身につきにくい。ひねくれるかいじけるかだよ。
違うぞ「周りとうまくやれない奴の中にも頭のいいやつがいる」だよ単に頭が良いだけならうまく立ち回るよ
「頭がいいけどうまく立ち回れる」人を取り出して普通の生活を奪ってしまうことになるとそれはそれでちと悩ましいね
のび太くん39人スネ夫ひとりみたいなくらすでもおきるのでは。
出木杉くんならそんなクラスでもうまくやれる。
教育や指導が「できる人間ができない人間にノウハウを施す」っていうのはもう化石レベルの考えですよ丁稚や内弟子の制度が幅を利かせていた時代の概念まあそれがところどころ根強く残っているも事実ですが
今は「教育者や指導者は教育・指導を受ける側のサポートを行う」という考え方が主流今より高いレベルに上る人に対して、足りないことを補ったり、自分の訓練に集中できるよう環境を用意するという考えテストだって自分で問題考えたり集めてきたりして自分で採点して…ってだけじゃ効率悪いでしょ
その前に誰がどう判断するのかな?何故か政府お偉いさんの子供ばかり選ばれたりしてね。
それじゃァただの英才教育だ。そんなもんは慶應かそれこそ成蹊へでも放り込めばよろしい。今の「お偉いさん」はむしろ教養より対人スキルやコネクションの方が重要だからね。
むしろ自分の子供が特別だと思いたい親が、子供に試験で選抜されるギフテッドみたいな行動をする様に教育する方を危惧するよ。『「育ちがいい人」だけが知っていること』みたいな感じでさ。そんなもん付け焼刃でしかないからいずれメッキは剥がれるし、ガチギフテッドに囲まれた普通の人間なんて悲劇でしか無い。
メッキが剥がれたところで、「適応能力が獲得された」ことにして、レガシのフローに戻せばいいのでは。
常人を教育してギフテッドになりすますのはほぼ無理です。常人が頑張ってもMENSAに入れないのと同じです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
誰が (スコア:0)
教育できんのよw
Re: (スコア:0)
教育自体はできるよ。学校での全体教育に向いていないだけ。
出来ないレベルというならそれこそ大学で研究でもさせとけばいい。
Re: (スコア:0)
学問だけできるコミュ障が完成というわけですね。
Re:誰が (スコア:1)
BBCのドキュメンタリーだったと思うが
インドで見出された数学の天才少年に対し
イギリスに呼んで調査した学者チームが出した結論は
イギリスで英才教育を与える、ではなく
必要な支援は与えつつ地元に戻して同年代の子供といっしょに育てる、だったな
年齢相応の社会経験をするのが大切、ということで
Re: (スコア:0)
もう大人の話なんでちょっと違うけどラマヌジャンはイギリスに行ったことで健康を害してしまったんだよな。
インドで学問を続けられる環境があればよかったんだろうけど、数学以外は興味がなく落第したり、いろいろ難しかったらしい。
Re: (スコア:0)
ラマヌジャン?
かと思ったよ
# 彼は客死してしまった
Re: (スコア:0)
この場合はそれでいいんだよ。
今までは特定分野に突出した才能を持ちながらそれを無駄にして単なるコミュ障で終わってたところを、
才能を伸ばす方向で支援できる体制を整えようか、って話なんだから。
Re: (スコア:0)
グレゴリー・ペレルマン [wikipedia.org]のことなら、それでいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
今よりましになると思うよ。
下の方に苦労したとコメントしている人がいるでしょ。
今の状況だと周りがアホばかりという状況で育つので
まともな社会性が身につきにくい。
ひねくれるかいじけるかだよ。
Re: (スコア:0)
違うぞ
「周りとうまくやれない奴の中にも頭のいいやつがいる」だよ
単に頭が良いだけならうまく立ち回るよ
「頭がいいけどうまく立ち回れる」人を取り出して普通の生活を奪ってしまうことになるとそれはそれでちと悩ましいね
Re: (スコア:0)
のび太くん39人スネ夫ひとりみたいなくらすでもおきるのでは。
Re: (スコア:0)
出木杉くんならそんなクラスでもうまくやれる。
Re: (スコア:0)
教育や指導が「できる人間ができない人間にノウハウを施す」っていうのはもう化石レベルの考えですよ
丁稚や内弟子の制度が幅を利かせていた時代の概念
まあそれがところどころ根強く残っているも事実ですが
今は「教育者や指導者は教育・指導を受ける側のサポートを行う」という考え方が主流
今より高いレベルに上る人に対して、足りないことを補ったり、自分の訓練に集中できるよう環境を用意するという考え
テストだって自分で問題考えたり集めてきたりして自分で採点して…ってだけじゃ効率悪いでしょ
Re: (スコア:0)
その前に誰がどう判断するのかな?
何故か政府お偉いさんの子供ばかり選ばれたりしてね。
Re: (スコア:0)
それじゃァただの英才教育だ。そんなもんは慶應かそれこそ成蹊へでも放り込めばよろしい。今の「お偉いさん」はむしろ教養より対人スキルやコネクションの方が重要だからね。
むしろ自分の子供が特別だと思いたい親が、子供に試験で選抜されるギフテッドみたいな行動をする様に教育する方を危惧するよ。『「育ちがいい人」だけが知っていること』みたいな感じでさ。そんなもん付け焼刃でしかないからいずれメッキは剥がれるし、ガチギフテッドに囲まれた普通の人間なんて悲劇でしか無い。
Re: (スコア:0)
メッキが剥がれたところで、「適応能力が獲得された」ことにして、レガシのフローに戻せばいいのでは。
Re: (スコア:0)
常人を教育してギフテッドになりすますのはほぼ無理です。
常人が頑張ってもMENSAに入れないのと同じです。