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その程度の技術力しかない、というのはサービス開始当初からずっと言われている
技術力の話なの?事前に仕込むのはデータのダウンロードを集中させたくないからじゃないかと思うけど。
単純な話、毎日差分だけ更新したら運営の手間もかかるし、ユーザーも毎回ダウンロードの通知が出るしで、大変だからまとめて埋め込みたいわけですな。が、こうやってデータを抜き出す奴らがいるからそれが出来ないと。なので訴訟なりで黙らせるというのは理にかなっている。
分割するほうが集中はしないのでは?例えば1ヶ月間で10イベントあるとして一気に10イベント分まとめて仕込んでおくのと1イベントずつ2~3日に1回ずつ仕込んだデータを配信するの。一つ10MBとして、まとめてなら100MB一気に落とす必要がある。後者なら1回は10MBで済む。容量が少ないほど早く落とし終わるから渋滞的な事も発生しづらい。集中という意味では1ヶ月まとめてのほうが尚更そのタイミングで集まる上に容量も多いから時間もかかる=落とし終わる前に他のユーザーが重なる可能性が高いので集中という意味では前者の方が効率が悪くなる。
理由としてはどち
解禁の時間に一斉に必要なデータ読みにいかないのかな。イベント中だと切り替わりを待ち構えられそう。事前になんでもない日に配信始めちゃえば、そのタイミングを待ち構えられたりはしなそうに思う。ユーザー数少ないならこんなこと気にする必要はないだろうけど。
そうすると解禁時に「全然落ちて来ねー」って騒ぎになる。でも逐次差分なら当然、事前に解析される事は無いんだけどな。
つっても集中するのはAppStoreやGooglePlayのサーバだからな
データ配ってるのは自社サーバだと思うよ。ストアから配信できるファイルの総容量に制限があってそれがこの手のゲームには小さいので。
・アプリ本体・基本アセット・追加アセットがあり、滅多に更新の発生しない前者2つはストアサーバから配信されますが、追加アセットは自社で用意したAWSやAzure、AkamaiのCDNサーバから配信するケースがほとんどかと。
暗号化して格納しておいて、暗号キーだけ別に配信すればいいと思う。手間かけたくないのはわかるけど。
アプリの審査上、暗号化にも限界あるんじゃなかったっけ?暗号化を複雑にすれば重くなるし
外部データとしてひっぱってくれば審査関係ないでしょ。AES128ごとき、いまどきのCPUには負荷にもならない。
「鍵付き圧縮を展開してるんだろうな」って感じのアプリはあるな。イベントが始まってニューキャラとか増えるタイミングで、通信はしないが長いロードが1回だけ入るやつ。
てっきりそういうのがデフォだと思ってたけど違うんだね逆に驚いた
事前に仕込むのはプランとしてはありでしょう事前に仕込んだソレに十分な保護がかかっていないのは技術の問題
その程度の技術力しかないって技術を理解してないやつが言ってるイメージしかない
未公開のサーヴァントや次のイベントの情報が漏れてはならない。クライアントが表示を制限すれば良いというわけではなく、マスタデータはクライアントに送った時点で解析されるリスクがあるため、そもそも配信しないという仕組みが必要。
FGO開発者本人も分かってるけどできてないのよね。
プログラム開発したことがあればわかるけど、それって実際はとても難しいだろうね。
普通のプログラムであれば、機能限定のシェアウェアと同等でしょう。初めから製品版のフル機能を想定した設計でいいし、購入フラグのオンオフだけでコントロールするだけでいい。
ところが解析されネタバレもできないとなると、製品版の機能の痕跡すら全く存在しないバージョンの設計とそのプログラムが必要。常に平行して2つのバージョン開発するような手間と辻褄合わせが必要になるはず。
(実際はシーズナルイベントなど複数のイベントを同時開発しているだろうから直前まで痕跡残さないなんてスパゲッティですねぇ)
いやどうしてそうなるフラグのオンオフと対して変わらんよ
NSA_KEYだか何だかフラグがあるためにいろいろ言われたソフトウェアベンダがありましたね
フラグ分けが簡単と言いたいのか難しいと言いたいのかああがちゃ廃人と無課金でフラグ分けとか?そんなのはサーバ側で分けてると思うよ。
解析者に何か言われると言いたいのですよ
プログラム開発したことがあればわかるけど、それって実際はとても難しいだろうねあなたは開発したことあるの?
前半は「開発したことがあれば難しいとわかる」と断定してるけど、後半は「難しいだろうね」と想像でしかないように書いている。
実際どちらなのかで、あなたの擁護の信憑性がだいぶ変わるのだけど。
Googleの検索とかFGOのイベントとかのHTTPトランザクション数を裁くのは難しいのはわかるけど、そのトランザクション数を受けたことは無いから難しさは想像でしかわからないな。
事前配布データは暗号化して配信、解禁日に復号鍵を配布で、解禁日まではやり過ごせそう。難易度もそんなに高くないと思う。
全くこれなんでやんねのかなまともな暗号化がハッカーに破られてるって言うならもっと話題になりそうだし
そこまでするかだよなー。
普通サービス開始時点ではそこまでやらんだろうから、大概サービスが軌道に乗って人気が出てからクラック対策が議題に上がる。その時点でシステムはまあまあデカくなってるから、基礎部分に手を入れるような機能改修は(リスクが比較的大きくて)めんどくさい。
課金関係とか深刻な問題なら本腰入れてやるし障害時もまあ言い訳になるんだけど、そうでもないとこだと士気が上がりにくいしチョンボするとなー。
まあ「追加コンテンツを指定日にリリース」が最初に計画された時に、「暗号化要る?」は一瞬は話題に出るんだろうけど…、十中八九そこにコスト割く意味ある?ってなるだろうな。
ストアの審査上いわゆるロジックに当たる部分の暗号化とかストア外からの配信が禁止されてる。なんで暗号化だとキャラ名とかステータスのたぐいは隠せるがいわゆるアビリティとかスキルなどと呼ばれるものの効果とかイベントや追加マップのギミックなんかは隠せないみたいな理由だったはず。まあ事前にアセットなどと呼ばれるデータを暗号化して分散配布する手はあるけどね。やらないのは多分完成するのが直前でかつ管理がろくすっぽされてないから修正=全配布になってるとかだろうなと。いや単にアセットが有効化される直前までほぼ未完成だから分散配布できないだけだったりして。
しかし、こんなコメント出すってことは暗号化する意味あったってことじゃないのか。ノーガード戦法のほうがコスト安く済むと判断したのかもしれませんが。
次のイベントで人気絵師の人気キャラが実装されそうだから今回の新キャラはガチャしないみたいな買い控えの根拠が解析情報だと訴えたくなるだろうね
FGOはサービス開始して結構経つし利益も出てるだろうから未だに暗号化してない且つそこをすっ飛ばして訴訟で解決を図ろうとしてるのだとちょっと怠慢かなって感じはする。
今でも年400億の超人気タイトルだけど、2019年以前の年1000億とくらべると半減以下だからねえそのあたりの凋落が安易な法的措置発言の根幹だと思ってる#莫大な利益の割に技術的怠慢なのは同意
プログラム開発したことなくてもわかるだろうけどやってるとこはやってるよね。
今回問題なのはプログラムの解析じゃないので、分かったつもりで全然分かってませんよ、それ。データセット(アセットバンドル)の配信をどうコントロールするかって話です。
まさかプログラムで書いてんの?てっきりシナリオと画像データとかでやってんのかと思ったが。それならデータ管理に鍵をあらかじめ適応出来るようにしてれば良いだけだよね。
そんなに難しいかな?
画像なりシナリオなりを配信開始日ごとに別の鍵で暗号化しておいて、イベント開始日に鍵を配信すればいいだけでは。クライアントはローカルに鍵一覧を管理しておいて、鍵がなければダミーデータを表示するようにしておけば、手違いで配信し損ねても新イベント以外は普通に遊べるし、開発時は手作業で鍵をローカルに保存するかテストネットがあればそちらで配信すれば開発環境だけ事前にテストもできる。
暗号化なんてしないよ。こういう場合するのは、期限になるまでサーバーからコンテンツを配信しないだよ。別にやろうと思えば出来るんだよ。ただ、それを細かくやるのは面倒なんだ。おそらく解析者を訴える方が低コストなんだよ。
解禁日に一斉にコンテンツ配信するとサーバー負荷の問題が出るからこその事前配布でしょうに。
負荷分散はメンテ中にDLさせて、メンテ明けにイベント開始じゃダメなん?昔やってたソシャゲはそうやってた
ああでも最近なら、解禁日の後しばらくサーバーの契約を一時増強ってのも一つの手な気もしてきた。昔だと無茶苦茶大変だったけど、未だと仮想化されているから契約するだけだよね。
データベースなんかはスケールするように作ろうとすると大変だけど、コンテンツサーバはCDN事業者に丸投げすれば済むからね
つまり・堅牢で・低コストで・復号時の端末負荷も許容範囲内な実装を実現できる技術力がないのでは
技術者が物事を技術ではなく法に頼って解決するの、かなりみっともない
技術は万能ではないし、仮に技術的に可能であってもコスト面で折り合わなければGOサインは出ない。あなた技術者として仕事したことないでしょ。
まさに「言うだけなら簡単」の見本ですな……。技術力があると言うなら会社に売り込みに行けばよいじゃないですか。コストや現実を無視していいって考え方ばかりするから技術者が胡散臭く見られるんですよねぇ。
しかも技術者が法に頼るのみっともないって……特許とかまさに法に頼ることで守られているわけですけど、全部みっともないんですか?
会社にも原則論と理想論ばかり喚いて客やら営業やらチームやらに迷惑かけまくる高学歴「一流」エンジニアいますからよくわかります。
一部のアホのために復号処理入れるのはエコではないかな
技術的な防止策に固執して法的な手段を取れるのにあえてその選択肢を消すのは馬鹿らしい。実効性があるなら技術的な防止策でも法的措置でもどちらでもいい。
良くある手段(技術的な解決)が目的化してるだけかと。
鍵かけても解除されたらダメだけど事前にダウンロードする仕組みだと回避は難しい
そもそもアクセス数が増えれば儲かる仕組みがあるせいでこういうことしようとする動機が無くならない仕組みを工夫してもそれを乗り越えようとする動機も減らないからね
多少のネタバレあっても宣伝として共生できるようになるのが良いんだろうけどまぁそうそううまくいかないのが現実だね
このゲームがどれほどの技術力かはわかりませんが、有名なゲームならだいたい世界のどこかに解析する人が出てきます。
「まだ何体のボスキャラが用意されている」とか「最強の装備アイテムが他にもまだ存在する」とかいう噂は結構出回っていますから。
FGOの開発元が警告しているのは、主にキャラやイベントCGの事前暴露です。イベント開始後にアフィサイトに載っても「見ていないふり」をしています。
> 有名なゲームならだいたい世界のどこかに解析する人が出てきます。
データ配布からイベント開始までの数日間だけ持てばいいんだよ。
> 「まだ何体のボスキャラが用意されている」とか「最強の装備アイテムが他にもまだ存在する」とかいう噂は結構出回っていますから。
そういう噂はたいして有害ではない。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
サーバントの正体は秘匿するのが聖杯戦争のセオリーだろ (スコア:1)
Re:サーバントの正体は秘匿するのが聖杯戦争のセオリーだろ (スコア:0)
その程度の技術力しかない、というのはサービス開始当初からずっと言われている
Re: (スコア:0)
技術力の話なの?
事前に仕込むのはデータのダウンロードを集中させたくないからじゃないかと思うけど。
Re:サーバントの正体は秘匿するのが聖杯戦争のセオリーだろ (スコア:1)
単純な話、毎日差分だけ更新したら運営の手間もかかるし、ユーザーも毎回ダウンロードの通知が出るしで、大変だからまとめて埋め込みたいわけですな。
が、こうやってデータを抜き出す奴らがいるからそれが出来ないと。なので訴訟なりで黙らせるというのは理にかなっている。
Re: (スコア:0)
分割するほうが集中はしないのでは?
例えば1ヶ月間で10イベントあるとして
一気に10イベント分まとめて仕込んでおくのと
1イベントずつ2~3日に1回ずつ仕込んだデータを配信するの。
一つ10MBとして、まとめてなら100MB一気に落とす必要がある。
後者なら1回は10MBで済む。容量が少ないほど早く落とし終わるから渋滞的な事も発生しづらい。
集中という意味では1ヶ月まとめてのほうが尚更そのタイミングで集まる上に容量も多いから時間もかかる=落とし終わる前に他のユーザーが重なる可能性が高い
ので集中という意味では前者の方が効率が悪くなる。
理由としてはどち
Re: (スコア:0)
解禁の時間に一斉に必要なデータ読みにいかないのかな。
イベント中だと切り替わりを待ち構えられそう。
事前になんでもない日に配信始めちゃえば、そのタイミングを待ち構えられたりはしなそうに思う。
ユーザー数少ないならこんなこと気にする必要はないだろうけど。
Re: (スコア:0)
そうすると解禁時に「全然落ちて来ねー」って騒ぎになる。
でも逐次差分なら当然、事前に解析される事は無いんだけどな。
Re: (スコア:0)
つっても集中するのはAppStoreやGooglePlayのサーバだからな
Re: (スコア:0)
データ配ってるのは自社サーバだと思うよ。
ストアから配信できるファイルの総容量に制限があってそれがこの手のゲームには小さいので。
Re: (スコア:0)
・アプリ本体
・基本アセット
・追加アセット
があり、滅多に更新の発生しない前者2つはストアサーバから配信されますが、追加アセットは自社で用意したAWSやAzure、AkamaiのCDNサーバから配信するケースがほとんどかと。
Re: (スコア:0)
暗号化して格納しておいて、暗号キーだけ別に配信すればいいと思う。
手間かけたくないのはわかるけど。
Re: (スコア:0)
アプリの審査上、暗号化にも限界あるんじゃなかったっけ?
暗号化を複雑にすれば重くなるし
Re: (スコア:0)
外部データとしてひっぱってくれば審査関係ないでしょ。
AES128ごとき、いまどきのCPUには負荷にもならない。
Re: (スコア:0)
「鍵付き圧縮を展開してるんだろうな」って感じのアプリはあるな。
イベントが始まってニューキャラとか増えるタイミングで、通信はしないが長いロードが1回だけ入るやつ。
Re: (スコア:0)
てっきりそういうのがデフォだと思ってたけど違うんだね
逆に驚いた
Re: (スコア:0)
事前に仕込むのはプランとしてはありでしょう
事前に仕込んだソレに十分な保護がかかっていないのは技術の問題
Re: (スコア:0)
その程度の技術力しかないって
技術を理解してないやつが言ってるイメージしかない
Re: (スコア:0)
FGO開発者本人も分かってるけどできてないのよね。
Re:サーバントの正体は秘匿するのが聖杯戦争のセオリーだろ (スコア:1)
プログラム開発したことがあればわかるけど、それって実際はとても難しいだろうね。
普通のプログラムであれば、機能限定のシェアウェアと同等でしょう。
初めから製品版のフル機能を想定した設計でいいし、購入フラグのオンオフだけでコントロールするだけでいい。
ところが解析されネタバレもできないとなると、製品版の機能の痕跡すら全く存在しないバージョンの設計とそのプログラムが必要。
常に平行して2つのバージョン開発するような手間と辻褄合わせが必要になるはず。
(実際はシーズナルイベントなど複数のイベントを同時開発しているだろうから直前まで痕跡残さないなんてスパゲッティですねぇ)
Re: (スコア:0)
いやどうしてそうなる
フラグのオンオフと対して変わらんよ
Re: (スコア:0)
NSA_KEYだか何だかフラグがあるためにいろいろ言われたソフトウェアベンダがありましたね
Re: (スコア:0)
フラグ分けが簡単と言いたいのか難しいと言いたいのか
ああがちゃ廃人と無課金でフラグ分けとか?そんなのはサーバ側で分けてると思うよ。
Re: (スコア:0)
解析者に何か言われると言いたいのですよ
Re: (スコア:0)
プログラム開発したことがあればわかるけど、それって実際はとても難しいだろうね
あなたは開発したことあるの?
前半は「開発したことがあれば難しいとわかる」と断定してるけど、
後半は「難しいだろうね」と想像でしかないように書いている。
実際どちらなのかで、あなたの擁護の信憑性がだいぶ変わるのだけど。
Re: (スコア:0)
Googleの検索とかFGOのイベントとかのHTTPトランザクション数を裁くのは難しいのはわかるけど、
そのトランザクション数を受けたことは無いから難しさは想像でしかわからないな。
Re: (スコア:0)
事前配布データは暗号化して配信、解禁日に復号鍵を配布
で、解禁日まではやり過ごせそう。難易度もそんなに高くないと思う。
Re: (スコア:0)
全くこれ
なんでやんねのかな
まともな暗号化がハッカーに破られてるって言うならもっと話題になりそうだし
Re: (スコア:0)
そこまでするかだよなー。
普通サービス開始時点ではそこまでやらんだろうから、大概サービスが軌道に乗って人気が出てからクラック対策が議題に上がる。
その時点でシステムはまあまあデカくなってるから、基礎部分に手を入れるような機能改修は(リスクが比較的大きくて)めんどくさい。
課金関係とか深刻な問題なら本腰入れてやるし障害時もまあ言い訳になるんだけど、そうでもないとこだと士気が上がりにくいしチョンボするとなー。
まあ「追加コンテンツを指定日にリリース」が最初に計画された時に、「暗号化要る?」は一瞬は話題に出るんだろうけど…、
十中八九そこにコスト割く意味ある?ってなるだろうな。
Re:サーバントの正体は秘匿するのが聖杯戦争のセオリーだろ (スコア:1)
ストアの審査上いわゆるロジックに当たる部分の暗号化とかストア外からの配信が禁止されてる。なんで暗号化だとキャラ名とかステータスのたぐいは隠せるがいわゆるアビリティとかスキルなどと呼ばれるものの効果とかイベントや追加マップのギミックなんかは隠せないみたいな理由だったはず。
まあ事前にアセットなどと呼ばれるデータを暗号化して分散配布する手はあるけどね。
やらないのは多分完成するのが直前でかつ管理がろくすっぽされてないから修正=全配布になってるとかだろうなと。
いや単にアセットが有効化される直前までほぼ未完成だから分散配布できないだけだったりして。
Re: (スコア:0)
しかし、こんなコメント出すってことは暗号化する意味あったってことじゃないのか。
ノーガード戦法のほうがコスト安く済むと判断したのかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
次のイベントで人気絵師の人気キャラが実装されそうだから今回の新キャラはガチャしない
みたいな買い控えの根拠が解析情報だと訴えたくなるだろうね
Re: (スコア:0)
FGOはサービス開始して結構経つし利益も出てるだろうから
未だに暗号化してない且つそこをすっ飛ばして訴訟で解決を図ろうとしてるのだとちょっと怠慢かなって感じはする。
Re: (スコア:0)
今でも年400億の超人気タイトルだけど、2019年以前の年1000億とくらべると半減以下だからねえ
そのあたりの凋落が安易な法的措置発言の根幹だと思ってる
#莫大な利益の割に技術的怠慢なのは同意
Re: (スコア:0)
プログラム開発したことなくてもわかるだろうけどやってるとこはやってるよね。
Re: (スコア:0)
今回問題なのはプログラムの解析じゃないので、分かったつもりで全然分かってませんよ、それ。
データセット(アセットバンドル)の配信をどうコントロールするかって話です。
Re: (スコア:0)
まさかプログラムで書いてんの?
てっきりシナリオと画像データとかでやってんのかと思ったが。
それならデータ管理に鍵をあらかじめ適応出来るようにしてれば良いだけだよね。
Re: (スコア:0)
そんなに難しいかな?
画像なりシナリオなりを配信開始日ごとに別の鍵で暗号化しておいて、イベント開始日に鍵を配信すればいいだけでは。
クライアントはローカルに鍵一覧を管理しておいて、鍵がなければダミーデータを表示するようにしておけば、手違いで配信し損ねても新イベント以外は普通に遊べるし、開発時は手作業で鍵をローカルに保存するかテストネットがあればそちらで配信すれば開発環境だけ事前にテストもできる。
Re: (スコア:0)
暗号化なんてしないよ。こういう場合するのは、期限になるまでサーバーからコンテンツを配信しないだよ。
別にやろうと思えば出来るんだよ。
ただ、それを細かくやるのは面倒なんだ。
おそらく解析者を訴える方が低コストなんだよ。
Re: (スコア:0)
解禁日に一斉にコンテンツ配信するとサーバー負荷の問題が出るからこその事前配布でしょうに。
Re: (スコア:0)
負荷分散はメンテ中にDLさせて、メンテ明けにイベント開始じゃダメなん?
昔やってたソシャゲはそうやってた
Re: (スコア:0)
ああでも最近なら、解禁日の後しばらくサーバーの契約を一時増強ってのも一つの手な気もしてきた。
昔だと無茶苦茶大変だったけど、未だと仮想化されているから契約するだけだよね。
Re: (スコア:0)
データベースなんかはスケールするように作ろうとすると大変だけど、コンテンツサーバはCDN事業者に丸投げすれば済むからね
Re: (スコア:0)
つまり
・堅牢で
・低コストで
・復号時の端末負荷も許容範囲内
な実装を実現できる技術力がないのでは
技術者が物事を技術ではなく法に頼って解決するの、かなりみっともない
Re: (スコア:0)
技術は万能ではないし、仮に技術的に可能であってもコスト面で折り合わなければGOサインは出ない。
あなた技術者として仕事したことないでしょ。
Re: (スコア:0)
まさに「言うだけなら簡単」の見本ですな……。
技術力があると言うなら会社に売り込みに行けばよいじゃないですか。
コストや現実を無視していいって考え方ばかりするから技術者が胡散臭く見られるんですよねぇ。
しかも技術者が法に頼るのみっともないって……特許とかまさに法に頼ることで守られているわけですけど、全部みっともないんですか?
会社にも原則論と理想論ばかり喚いて客やら営業やらチームやらに迷惑かけまくる高学歴「一流」エンジニアいますからよくわかります。
Re: (スコア:0)
一部のアホのために復号処理入れるのはエコではないかな
Re: (スコア:0)
技術的な防止策に固執して法的な手段を取れるのにあえてその選択肢を消すのは馬鹿らしい。
実効性があるなら技術的な防止策でも法的措置でもどちらでもいい。
Re: (スコア:0)
良くある手段(技術的な解決)が目的化してるだけかと。
Re: (スコア:0)
鍵かけても解除されたらダメだけど
事前にダウンロードする仕組みだと回避は難しい
そもそもアクセス数が増えれば儲かる仕組みがあるせいで
こういうことしようとする動機が無くならない
仕組みを工夫してもそれを乗り越えようとする動機も減らないからね
多少のネタバレあっても宣伝として共生できるようになるのが良いんだろうけど
まぁそうそううまくいかないのが現実だね
Re: (スコア:0)
このゲームがどれほどの技術力かはわかりませんが、
有名なゲームならだいたい世界のどこかに解析する人が出てきます。
「まだ何体のボスキャラが用意されている」とか「最強の装備アイテムが他にもまだ存在する」とかいう噂は結構出回っていますから。
Re: (スコア:0)
FGOの開発元が警告しているのは、主にキャラやイベントCGの事前暴露です。イベント開始後にアフィサイトに載っても「見ていないふり」をしています。
> 有名なゲームならだいたい世界のどこかに解析する人が出てきます。
データ配布からイベント開始までの数日間だけ持てばいいんだよ。
> 「まだ何体のボスキャラが用意されている」とか「最強の装備アイテムが他にもまだ存在する」とかいう噂は結構出回っていますから。
そういう噂はたいして有害ではない。