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普通にもっと精度よくできそうなものだけど。ブレーキかけ始めたら完全停止まで一切調整することなく正確に停まること目指す縛りプレイでもしてるのかな。
ちなみに新幹線ではなく通常のホームドアは開口部の幅が200cm [jreast.co.jp]、たいして新幹線ではなく一般車両のドアの幅は130cm [jp.net]。つまり±35cmの範囲内に停まらないとホームドアとドアがずれて乗降できなくなる。
単に「目的の位置にぴったりに止めるだけ」なのと、「乗り心地よく、なおかつ、目的の位置にぴったりに止める」との間には大きな違いがあると思います。
以前、電車でGOに対する現役運転士のコメントか何かで読んだ覚えがあるのですが、ゲームプレイヤーはガッツンガッツンとデジタルにブレーキ操作して最後にフルブレーキで位置を合わせて止まってたりするけど、本物の電車の停止は、停止にむけてブレーキをだんだん緩めていって、「ちょうど停止した時にブレーキゼロ」になるようにする、と。
確かに、フルブレーキで停止だと、停止の直前が加速度最大でそこから急にゼロになるから、乗り心地最悪。
在来線とかに比べると、新幹線は乗り心地に対する要求レベルは高そうですし、車体や天候のコンディションに関わらず、そういう「加速度が連続で、加加速度もあまり大きくない」ような制御でなおかつ停止位置を合わせる、というのはかなり難易度高いと思います。それがやっと自動制御出来るようになったって感じなんですかね。
>停止にむけてブレーキをだんだん緩めていって乗用車のブレーキでも同じじゃね?
カックンブレーキな運転の人のなんと多いことか#自戒を込めて(苦笑)
自分じゃ運転がうまいと思ってる人でも、自分が運転しているから(自分で次の動作がわかっているから)気づかないだけで、結構荒げな運転してるよねぇ
前は電車で止まる瞬間のカックンは、目蒲線の頃はほとんど無かったけど、ホームドアになった今はほとんど停止の時にカックンになる。かぶりつきで見ていても止まる瞬間にレバーの操作をしていないから位置を優先してカックンを供してるのかもしれない。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
20~30センチずれただけって・・・ (スコア:0)
普通にもっと精度よくできそうなものだけど。
ブレーキかけ始めたら完全停止まで一切調整することなく正確に停まること目指す縛りプレイでもしてるのかな。
ちなみに新幹線ではなく通常のホームドアは開口部の幅が200cm [jreast.co.jp]、たいして新幹線ではなく一般車両のドアの幅は130cm [jp.net]。
つまり±35cmの範囲内に停まらないとホームドアとドアがずれて乗降できなくなる。
Re: (スコア:1)
単に「目的の位置にぴったりに止めるだけ」なのと、
「乗り心地よく、なおかつ、目的の位置にぴったりに止める」との間には大きな違いがあると思います。
以前、電車でGOに対する現役運転士のコメントか何かで読んだ覚えがあるのですが、
ゲームプレイヤーはガッツンガッツンとデジタルにブレーキ操作して最後にフルブレーキで位置を合わせて止まってたりするけど、
本物の電車の停止は、停止にむけてブレーキをだんだん緩めていって、「ちょうど停止した時にブレーキゼロ」になるようにする、と。
確かに、フルブレーキで停止だと、停止の直前が加速度最大でそこから急にゼロになるから、乗り心地最悪。
在来線とかに比べると、新幹線は乗り心地に対する要求レベルは高そうですし、
車体や天候のコンディションに関わらず、そういう「加速度が連続で、加加速度もあまり大きくない」ような制御でなおかつ停止位置を合わせる、というのはかなり難易度高いと思います。
それがやっと自動制御出来るようになったって感じなんですかね。
Re: (スコア:0)
>停止にむけてブレーキをだんだん緩めていって
乗用車のブレーキでも同じじゃね?
Re:20~30センチずれただけって・・・ (スコア:0)
カックンブレーキな運転の人のなんと多いことか
#自戒を込めて(苦笑)
Re: (スコア:0)
自分じゃ運転がうまいと思ってる人でも、自分が運転しているから(自分で次の動作がわかっているから)
気づかないだけで、結構荒げな運転してるよねぇ
Re: (スコア:0)
前は電車で止まる瞬間のカックンは、目蒲線の頃はほとんど無かったけど、ホームドアになった今はほとんど停止の時にカックンになる。かぶりつきで見ていても止まる瞬間にレバーの操作をしていないから位置を優先してカックンを供してるのかもしれない。