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クルマのソフトを手の内化、“ビークルOS”世界競争が勃発 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01325/00001/ [nikkei.com]
トヨタ自動車傘下の旧TRI-ADのウーブン・アルファ、GitHubとオープンソース・ソフトウェア開発で提携して開発を加速へ https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1303287.html [impress.co.jp]
トヨタ・ウーブンプラネット、自動車向けOS開発の米レノボモーターズを買収
枠組みを完成車メーカーで共有してコストを落としつつ自社の理想の枠組みをデファクトスタンダードないしスタンダードにしたいってところじゃないかなーと。自動車にあれこれ載せすぎているのでCANなんかを使って各モジュールが強調動作する方式が限界ってことかもしれない。標準化のついでに自社に都合のいい企画を策定するっていうありがちな戦略。
必然性や意図のない車種固有部分を減らしたいんでしょうね。記事中で"非競争領域"という言葉が何度も使われてますが、工業製品としてのスペック売りから、価格は入場券の価格でしかないブランド体験売りに切り替えると、実装の差異が表に出た時に価値を損ねるんでしょう。各社がそれを課題意識に持ちつつ総取りを狙って答えから先に出してくるところは、やはりトヨタは強いんだろうなと感じますね。
トヨタはこれをやるから強いというよりトヨタが強いからこれができるんでしょ。弱小メーカーがこれをやると無視されて終わる。てか大手メーカーが取る手法の中では非常にオーソドックスで普通なもの。これがニュースになるってことはやはり自動車メーカーは自前主義が強いな。
ガラケーはガバナンスがない状態で書類上だけ共通プラットフォームが存在しているところに正面からiPhoneが貫通して死にましたから、ちゃんと組めるなら強いな、と。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
参考記事 (スコア:1)
クルマのソフトを手の内化、“ビークルOS”世界競争が勃発
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01325/00001/ [nikkei.com]
トヨタ自動車傘下の旧TRI-ADのウーブン・アルファ、GitHubとオープンソース・ソフトウェア開発で提携して開発を加速へ
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1303287.html [impress.co.jp]
トヨタ・ウーブンプラネット、自動車向けOS開発の米レノボモーターズを買収
Re: (スコア:0)
枠組みを完成車メーカーで共有してコストを落としつつ自社の理想の枠組みをデファクトスタンダードないしスタンダードにしたいってところじゃないかなーと。
自動車にあれこれ載せすぎているのでCANなんかを使って各モジュールが強調動作する方式が限界ってことかもしれない。
標準化のついでに自社に都合のいい企画を策定するっていうありがちな戦略。
Re: (スコア:3)
必然性や意図のない車種固有部分を減らしたいんでしょうね。記事中で"非競争領域"という言葉が何度も使われてますが、工業製品としてのスペック売りから、価格は入場券の価格でしかないブランド体験売りに切り替えると、実装の差異が表に出た時に価値を損ねるんでしょう。各社がそれを課題意識に持ちつつ総取りを狙って答えから先に出してくるところは、やはりトヨタは強いんだろうなと感じますね。
Re: (スコア:0)
トヨタはこれをやるから強いというよりトヨタが強いからこれができるんでしょ。弱小メーカーがこれをやると無視されて終わる。
てか大手メーカーが取る手法の中では非常にオーソドックスで普通なもの。
これがニュースになるってことはやはり自動車メーカーは自前主義が強いな。
Re:参考記事 (スコア:2)
ガラケーはガバナンスがない状態で書類上だけ共通プラットフォームが存在しているところに正面からiPhoneが貫通して死にましたから、ちゃんと組めるなら強いな、と。