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助かったりしたのかもなあ。(昔の話だけど、うちの故郷は小学校の高学年になると4Kmぐらい泳げる)
0℃でも6時間生存可能なイマージョン・スーツ [seamate.co.jp]というのがありますね。10万円前後と微妙な値段。緊急時に着るというのはあまり現実的ではないだろうし(始めから着てる?)、3mの波で6時間生きている自信はないけど。波が弱ければインフレータブルな救命ボート(荒天対応で屋根テント付き)(膨張式救命いかだ [askul.co.jp])で対応できたろうが、小型艇だと装備するのは現実的かどうか分からない。
イマーションスーツはあり得ない。国際航海や遠洋航海の船に義務付けられるもので、寝室のロッカーに備えおくような大掛かりな装備品。
膨張式救命いかだは、小型船でも装備可能。問題は、価格もさることながら、船の定員をどうするかが問題になってくる。 https://www.fujikuracomposites.jp/lid/jp/ship/detail01.html [fujikuracomposites.jp] 定員25人で、コンテナの寸法はΦ0.60×1.10m重さ約100kg(人間2人より軽いね)
1個を搭載するだけでもかなりの価格である上に、KAZU1程
救命筏を義務付けたら、設備の経済的負担のほか、定員を減らすことによる採算性の低下から、多くの事業者は廃業するしかなくなる。
それって事業として成り立つ前提が違うんじゃないかな。万が一の事故で乗客全員を守れないのは設備不備じゃないかと思う。乗船時に客に合意をとっているわけでもなし。生命、安全に保証出来ませんという状態でなんで営業許可が出せるんだ?
事業者として採算性と保険で乗客の命をトレードオフしている面は否定しないが、自分が利用するならハードに十分な投資がされていないのであれば乗りたくはないなぁ。
救命筏を装備していれば保険料が安くなるなどはあると思うけど、実際はそんなに甘いものでもないのかね。
元々乗員が座ってる以外のスペースあんまない船だから、十分な救命筏を載せたら船の積載範囲の半分くらいが救命筏になるんじゃないかな。船の半分が救命筏って流石に無理があると思うなぁ……空気で膨らますボートとかでは破れたら詰むしそもそも寒い海で十分かってーと微妙だし。
他の船と一緒に行動して相互に救助できる装備させる辺りが現実的な気がする。
本件も無理な時期・波での出港でなければ他の船が周りにいて救助に行けたかもって話だし、少なくともこの観光地ではそこまで無理のある制約ではないと思う。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
これが南国だったら陸まで1Km泳いで (スコア:0)
助かったりしたのかもなあ。
(昔の話だけど、うちの故郷は小学校の高学年になると4Kmぐらい泳げる)
Re: (スコア:2)
0℃でも6時間生存可能なイマージョン・スーツ [seamate.co.jp]というのがありますね。10万円前後と微妙な値段。
緊急時に着るというのはあまり現実的ではないだろうし(始めから着てる?)、3mの波で6時間生きている自信はないけど。
波が弱ければインフレータブルな救命ボート(荒天対応で屋根テント付き)(膨張式救命いかだ [askul.co.jp])で対応できたろうが、小型艇だと装備するのは現実的かどうか分からない。
Re: (スコア:4, 興味深い)
イマーションスーツはあり得ない。
国際航海や遠洋航海の船に義務付けられるもので、寝室のロッカーに備えおくような大掛かりな装備品。
膨張式救命いかだは、小型船でも装備可能。
問題は、価格もさることながら、船の定員をどうするかが問題になってくる。
https://www.fujikuracomposites.jp/lid/jp/ship/detail01.html [fujikuracomposites.jp]
定員25人で、コンテナの寸法はΦ0.60×1.10m
重さ約100kg(人間2人より軽いね)
1個を搭載するだけでもかなりの価格である上に、KAZU1程
Re: (スコア:0)
救命筏を義務付けたら、設備の経済的負担のほか、定員を減らすことによる採算性の低下から、多くの事業者は廃業するしかなくなる。
それって事業として成り立つ前提が違うんじゃないかな。
万が一の事故で乗客全員を守れないのは設備不備じゃないかと思う。
乗船時に客に合意をとっているわけでもなし。生命、安全に保証出来ませんという状態でなんで営業許可が出せるんだ?
事業者として採算性と保険で乗客の命をトレードオフしている面は否定しないが、自分が利用するならハードに十分な投資がされていないのであれば乗りたくはないなぁ。
救命筏を装備していれば保険料が安くなるなどはあると思うけど、実際はそんなに甘いものでもないのかね。
Re:これが南国だったら陸まで1Km泳いで (スコア:0)
元々乗員が座ってる以外のスペースあんまない船だから、
十分な救命筏を載せたら船の積載範囲の半分くらいが救命筏になるんじゃないかな。
船の半分が救命筏って流石に無理があると思うなぁ……
空気で膨らますボートとかでは破れたら詰むしそもそも寒い海で十分かってーと微妙だし。
他の船と一緒に行動して相互に救助できる装備させる辺りが現実的な気がする。
本件も無理な時期・波での出港でなければ他の船が周りにいて救助に行けたかもって話だし、
少なくともこの観光地ではそこまで無理のある制約ではないと思う。