アカウント名:
パスワード:
値上げしてもいいから、こっそり内容量を減らしたのを元に戻してほしい。肉まんとかシュークリームとか、一つだと小さすぎて満足感が無いんだよね…。
#ダイエットしろ、というご指摘は丁重にお断りします。
弁当の上げ底はムカつく。値上げか、上げ底やめてパッケージを薄くしろ。
スナック菓子の空気率アップとか小袋に分けて中身減らしたりとか、ある意味企業努力かなhttp://dararitabi.com/archives/27894307.html?ref=foot_btn_prev&id=... [dararitabi.com]パッケージ薄くして上から見える面積増やしてるのもありますね
個人的には、値段据え置きで量を減らす企業努力いいけど、
誤認させる方向の企業努力は、食品表示法の違反のぎりぎりのラインを狙ってきそうですね。
商品パッケージが変わると、なにか値上げしたんだなと思ってしまいます。
・内容量減らして価格据え置き・内容量そのままで価格値上げ
内容量減らして価格据え置きだとパッケージかモノを詰める工程の変更が必要。内容量そのままで値上げだと価格表示の変更が必要。
一時的なコストが大きいのは前者だけど、その後を考えるとそうなるのでしょうね。
まあいい加減限界でしょうね。そのうち小袋単位で販売するようになりそう。
そのうち小袋単位で販売するようになりそう。
小袋に小さいのが二枚入っているおにぎりせんべいでをもらって、え?と思った。http://www.masuya.co.jp/products/onisen2p.html [masuya.co.jp]
小袋に小さいのが二枚入っているおにぎりせんべい
それは駄菓子屋とかコンビニの駄菓子コーナー、100均のまとめ売りなどに向けた商品だから値上げ云々とは直接関係ないと思われます。
空気率の増加や、2.5次元弁当などは消費者の反感を買うばかりでなく、物流コストの無駄や包装材の過剰なパッケージなどによって、SDGsに真逆のことやってますよね。本来であれば小さいものは小さくまとめ、流通効率をアップし、燃料を節約し、簡素な梱包で企業のエコ活動をアピールするのが正しい道だと感じます。
ここはぜひ意識高い系の、SDGsに積極的に取り組んでいる方々に「スカスカパックや上げ底容器を積極採用している企業は反SDGs企業である」ということを声高に主張していただきたいところです。
日本はポーズだけでSDGsにはまともに取り組む気は無いようで、三年連続で世界順位を落として19位になってますね。6/17項目が最低評価SDGs達成度ランキング、日本は19位で3年連続ダウン 最低評価も増加https://www.kankyo-business.jp/column/032177.php [kankyo-business.jp]
そいつらも奴隷使ってるので都合のいいことしか言わないので無理
弁当容器を家庭用電子レンジで回るくらいのサイズにシュリンクしてくれればいいのに、上げ底で内容量減らしても回らんものは回らんのだ。
本当に、量は変化なく価格に反映させれば物価上昇ってわかりやすいのに、とはいえ、シュリンクもこれはやっちゃいかんだろってサイズになってきてますよね。
値上げ備忘録 [neage.jp]
特にキットカットミニ [neage.jp]のサイズ感の代わり方はやばい(笑)
そんなあなたに「回らない電子レンジ」https://jp.quora.com/mukashi-no-denshi-renji-ha-o-sara-ga-kai-tte-ima-... [quora.com]
フラットテーブル式のレンジを買えば解決
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
シュリンクフレーション (スコア:2)
値上げしてもいいから、こっそり内容量を減らしたのを元に戻してほしい。
肉まんとかシュークリームとか、一つだと小さすぎて満足感が無いんだよね…。
#ダイエットしろ、というご指摘は丁重にお断りします。
Re:シュリンクフレーション (スコア:0)
弁当の上げ底はムカつく。
値上げか、上げ底やめてパッケージを薄くしろ。
Re:シュリンクフレーション (スコア:1)
弁当の上げ底はムカつく。
値上げか、上げ底やめてパッケージを薄くしろ。
スナック菓子の空気率アップとか小袋に分けて中身減らしたりとか、ある意味企業努力かな
http://dararitabi.com/archives/27894307.html?ref=foot_btn_prev&id=... [dararitabi.com]
パッケージ薄くして上から見える面積増やしてるのもありますね
Re: (スコア:0)
個人的には、値段据え置きで量を減らす企業努力いいけど、
誤認させる方向の企業努力は、食品表示法の違反のぎりぎりのラインを狙ってきそうですね。
Re:シュリンクフレーション (スコア:1)
商品パッケージが変わると、なにか値上げしたんだなと思ってしまいます。
・内容量減らして価格据え置き
・内容量そのままで価格値上げ
内容量減らして価格据え置きだとパッケージかモノを詰める工程の変更が必要。
内容量そのままで値上げだと価格表示の変更が必要。
一時的なコストが大きいのは前者だけど、その後を考えるとそうなるのでしょうね。
Re: (スコア:0)
まあいい加減限界でしょうね。
そのうち小袋単位で販売するようになりそう。
Re:シュリンクフレーション (スコア:1)
そのうち小袋単位で販売するようになりそう。
小袋に小さいのが二枚入っているおにぎりせんべいでをもらって、え?と思った。
http://www.masuya.co.jp/products/onisen2p.html [masuya.co.jp]
Re: (スコア:0)
小袋に小さいのが二枚入っているおにぎりせんべい
それは駄菓子屋とかコンビニの駄菓子コーナー、100均のまとめ売りなどに向けた商品だから
値上げ云々とは直接関係ないと思われます。
企業のサステナブル活動への取り組みとは? (スコア:0)
空気率の増加や、2.5次元弁当などは消費者の反感を買うばかりでなく、
物流コストの無駄や包装材の過剰なパッケージなどによって、SDGsに真逆のことやってますよね。
本来であれば小さいものは小さくまとめ、流通効率をアップし、燃料を節約し、簡素な梱包で企業のエコ活動をアピールするのが正しい道だと感じます。
ここはぜひ意識高い系の、SDGsに積極的に取り組んでいる方々に「スカスカパックや上げ底容器を積極採用している企業は反SDGs企業である」ということを
声高に主張していただきたいところです。
Re:企業のサステナブル活動への取り組みとは? (スコア:1)
ここはぜひ意識高い系の、SDGsに積極的に取り組んでいる方々に「スカスカパックや上げ底容器を積極採用している企業は反SDGs企業である」ということを
声高に主張していただきたいところです。
日本はポーズだけでSDGsにはまともに取り組む気は無いようで、三年連続で世界順位を落として19位になってますね。
6/17項目が最低評価
SDGs達成度ランキング、日本は19位で3年連続ダウン 最低評価も増加
https://www.kankyo-business.jp/column/032177.php [kankyo-business.jp]
Re: (スコア:0)
そいつらも奴隷使ってるので都合のいいことしか言わないので無理
Re: (スコア:0)
弁当容器を家庭用電子レンジで回るくらいのサイズにシュリンクしてくれればいいのに、
上げ底で内容量減らしても回らんものは回らんのだ。
本当に、量は変化なく価格に反映させれば物価上昇ってわかりやすいのに、
とはいえ、シュリンクもこれはやっちゃいかんだろってサイズになってきてますよね。
値上げ備忘録 [neage.jp]
特にキットカットミニ [neage.jp]のサイズ感の代わり方はやばい(笑)
Re:シュリンクフレーション (スコア:2)
そんなあなたに「回らない電子レンジ」
https://jp.quora.com/mukashi-no-denshi-renji-ha-o-sara-ga-kai-tte-ima-... [quora.com]
Re: (スコア:0)
フラットテーブル式のレンジを買えば解決