アカウント名:
パスワード:
トラックのホイールISO方式にして脱落事故が激増してるのはなんとかならないんですかね?
ちゃんと出発前に点検してないんじゃないの?常に毎日増し締めするような運用にすりゃ脱落しない、、、んじゃないかな?
>毎日増し締めそのうちねじ切っちゃいますよ、それ。せめて「毎日トルク確認」とかにしないと。
日常点検で点検ハンマーで叩けってお達しがお上から出てるはずなんだが
人間国宝級の熟練職人は別として、点検ハンマーで叩いてわかるほど緩んだ状態っていうのは本当に脱落寸前。けど、ここまで行く前に、走行しているだけで異音がする様になるから、普通は先に気がつく。
JISはナットのテーパーで位置決めしてるから、緩むと異音が出やすいISOはハブセンターのはめ込みで位置決めしてるから緩んでも異音が出にくいとかあるのかなあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
それよりも (スコア:0)
トラックのホイールISO方式にして脱落事故が激増してるのはなんとかならないんですかね?
Re: (スコア:0)
ちゃんと出発前に点検してないんじゃないの?
常に毎日増し締めするような運用にすりゃ脱落しない、、、んじゃないかな?
Re: (スコア:0)
>毎日増し締め
そのうちねじ切っちゃいますよ、それ。せめて「毎日トルク確認」とかにしないと。
Re:それよりも (スコア:0)
日常点検で点検ハンマーで叩けってお達しがお上から出てるはずなんだが
Re: (スコア:0)
人間国宝級の熟練職人は別として、点検ハンマーで叩いてわかるほど緩んだ状態っていうのは本当に脱落寸前。
けど、ここまで行く前に、走行しているだけで異音がする様になるから、普通は先に気がつく。
Re: (スコア:0)
JISはナットのテーパーで位置決めしてるから、緩むと異音が出やすい
ISOはハブセンターのはめ込みで位置決めしてるから緩んでも異音が出にくい
とかあるのかなあ。