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函館市長が「我々は貨物の責任を負う立場にはない。」と述べたらしいが、「全国の貨物輸送のことを考えろ、でも費用はお前が出せよ」ではそんなもん飲めるわけないわな。
そもそも新函館北斗-長万部は函館市と関係ないですやん
函館市は「渡島ブロック」存廃議論の参加者なので、他の自治体と一体で結論に責任を負う立場だからでは。主語の「我々」にはそういう意味もあるのでしょう。
西九州新幹線における佐賀の立場もそうだけど、国や他の自治体の利益のために一自治体が損を引き受けるのは無理よね。国益のため必要だというならそのうちの一部の利益を当事者の自治体にまわしてせめて赤字にはならんようにする必要があるし、そんなことをすれば国益が減って意味がないというのであればその事業自体がやる意味がないということ。
この手の話になると、線路は国土防衛に絶対必要! と力説される国士さまが各地で散見されるので彼らに出してもらうとか。
それだと国の税金という話になるがよろしいか
必要だと思う国士殿たちがクラファンでもやって調達すればいいんじゃね
国防の話じゃなかったの?
別に国防をクラファンでやっても良いとは思うよ。金出さなかったヤツは有事の際は率先して犠牲になれよ、と言われるだろうが。税金みたいに「皆で負担して皆で受益する」モデルから外すわけだから。
本当に国防に必要なら国が動くからそうでないならその程度の代物ってこと
北海道全体の物流は北海道運輸局の資料だと9割が船便。正直言って札幌市民の宅急便のために貨物線を維持してる側面が大きいので。札幌市がお金払ってくれないなら他の自治体は貨物線廃止して良いと思っている。利益率で言えば東京都に払って貰うのもありですがね。
北海道に限らず全国の地方各地で同じようにインフラ維持の問題を抱えてるけど、もう車に重課税して無理矢理に公共交通を使わせたり、都市部に移住した人間に脱走税でも課さないと解決しない気がする
都市部への移住は止められないからねぇ。何せ仕事が無いし、あっても給料が安い。だから若者中心にどんどん都会に出ていくと田舎はさらに寂れ、もっと仕事が無くなる。
地方は振興案とか練りたがるけど、稼げる仕事はどこよって突っ込むと黙って解散になっちゃう。
人間を資源として考えれば、若者を輸出する地方に対して都市が費用を払うとかでしょうか。
中国を見習って、都市戸籍・農村戸籍がいいね。
JR貨物がバッファだから必須ではないのは分かるが、天災が相次ぐこのご時世でバッファを削ってしまって大丈夫かはちょっと議論が必要ではないかと思う。
まあバッファがJR貨物である必要はないので、その分の船便を充実させるとかでもいいけど。
幹線道路が使えなくなるような災害の時はだいたい鉄道も死んでるからなぁ…。
道路の場合、災害からの簡易復旧が爆速だったりできるしなあ。大量輸送需要がある場合以外に鉄道の存在意義って薄い。
JR貨物の線路使用料はダンピング価格だから、JR旅客会社の中では優先度が最底辺なんすよね。だから空いている時間帯しか使えないし、旅客ダイヤが遅延すると、あっさり貨物を止めて犠牲にする。
「なんとかしてよ」というなら「ちゃんと金払え」という結論になるわけで、荷主は金を出すつもりがない以上、遅かろう安かろうと割り切ってやっていくしか。
コメ、豆類とか農産物の北海道の外への輸送はJRのシェア4割くらいありますね。
鉄道なら各地方へ出荷が簡単そうだけど、船だと北前船とかしないだろうから本州のどこかで陸揚げ、そこから鉄道で各地へ輸送するのでしょうか。
令和3年度 農畜産物及び加工食品の移出実態調査 (令和2(2020)年)結果報告書令和4年3月 北海道開発局開発監理部開発調査課https://www.hkd.mlit.go.jp/ky/ki/chousa/ud49g70000004d46-att/slo5pa000... [mlit.go.jp]
次の函館市長はサイコロを振って決めそう
函館本線レベルの鉄道網の重要なリンク部分を市が負うのはおかしいだろ。国がやれよ。国有に戻せ。
道路も飛行機もあるし言うほど重要じゃないのでは? そんなものに税金を使うなという国民の意思で民営化されたのに今さらちゃぶ台を返すわけないだろ
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
貨物の責任 (スコア:0)
函館市長が「我々は貨物の責任を負う立場にはない。」と述べたらしいが、「全国の貨物輸送のことを考えろ、でも費用はお前が出せよ」ではそんなもん飲めるわけないわな。
Re: (スコア:0)
そもそも新函館北斗-長万部は函館市と関係ないですやん
Re: (スコア:0)
函館市は「渡島ブロック」存廃議論の参加者なので、他の自治体と一体で結論に責任を負う立場だからでは。
主語の「我々」にはそういう意味もあるのでしょう。
Re: (スコア:0)
西九州新幹線における佐賀の立場もそうだけど、国や他の自治体の利益のために一自治体が損を引き受けるのは無理よね。
国益のため必要だというならそのうちの一部の利益を当事者の自治体にまわしてせめて赤字にはならんようにする必要があるし、そんなことをすれば国益が減って意味がないというのであればその事業自体がやる意味がないということ。
Re: (スコア:0)
この手の話になると、線路は国土防衛に絶対必要! と力説される国士さまが各地で散見されるので彼らに出してもらうとか。
Re: (スコア:0)
それだと国の税金という話になるがよろしいか
Re: (スコア:0)
必要だと思う国士殿たちがクラファンでもやって調達すればいいんじゃね
Re: (スコア:0)
国防の話じゃなかったの?
Re: (スコア:0)
別に国防をクラファンでやっても良いとは思うよ。
金出さなかったヤツは有事の際は率先して犠牲になれよ、と言われるだろうが。
税金みたいに「皆で負担して皆で受益する」モデルから外すわけだから。
Re: (スコア:0)
本当に国防に必要なら国が動くから
そうでないならその程度の代物ってこと
Re:札幌の責任・東京の利益 (スコア:0)
北海道全体の物流は北海道運輸局の資料だと9割が船便。
正直言って札幌市民の宅急便のために貨物線を維持してる側面が大きいので。
札幌市がお金払ってくれないなら他の自治体は貨物線廃止して良いと思っている。
利益率で言えば東京都に払って貰うのもありですがね。
Re:Re:札幌の責任・東京の利益 (スコア:0)
北海道に限らず全国の地方各地で同じようにインフラ維持の問題を抱えてるけど、
もう車に重課税して無理矢理に公共交通を使わせたり、都市部に移住した人間に脱走税でも課さないと解決しない気がする
Re: (スコア:0)
都市部への移住は止められないからねぇ。
何せ仕事が無いし、あっても給料が安い。
だから若者中心にどんどん都会に出ていくと田舎はさらに寂れ、もっと仕事が無くなる。
地方は振興案とか練りたがるけど、稼げる仕事はどこよって突っ込むと黙って解散になっちゃう。
Re: (スコア:0)
人間を資源として考えれば、若者を輸出する地方に対して都市が費用を払うとかでしょうか。
Re: (スコア:0)
中国を見習って、都市戸籍・農村戸籍がいいね。
Re: (スコア:0)
JR貨物の最大の強みは、路線維持費の大部分をJR他旅客会社が負担してくれるおかげで、荷がないときのコストを限りなくゼロにできているところ。貨車をヤードに寝かせておく費用だけで済む。
なので貨物はバッファとして使うのが最適で、事実北海道ー本州間の貨物輸送は農繁期に船で運びきれない分の作物を運ぶのが大部分。
ちゃんと空荷のときのコストも適正に負担するようにしたらJR貨物つぶれちゃうわけだけど、謂れのない費用を旅客会社が負担するくらいなら、そんなものはさっさと廃止して全部船便に移行するのが本筋だろう。
Re: (スコア:0)
JR貨物がバッファだから必須ではないのは分かるが、天災が相次ぐこのご時世でバッファを削ってしまって大丈夫かはちょっと議論が必要ではないかと思う。
まあバッファがJR貨物である必要はないので、その分の船便を充実させるとかでもいいけど。
Re: (スコア:0)
幹線道路が使えなくなるような災害の時はだいたい鉄道も死んでるからなぁ…。
Re: (スコア:0)
道路の場合、災害からの簡易復旧が爆速だったりできるしなあ。
大量輸送需要がある場合以外に鉄道の存在意義って薄い。
Re: (スコア:0)
JR貨物の線路使用料はダンピング価格だから、JR旅客会社の中では優先度が最底辺なんすよね。
だから空いている時間帯しか使えないし、旅客ダイヤが遅延すると、あっさり貨物を止めて犠牲にする。
「なんとかしてよ」というなら「ちゃんと金払え」という結論になるわけで、
荷主は金を出すつもりがない以上、遅かろう安かろうと割り切ってやっていくしか。
Re: (スコア:0)
特急>貨物>普通
って決まってるので金払いは関係ない
Re: (スコア:0)
コメ、豆類とか農産物の北海道の外への輸送はJRのシェア4割くらいありますね。
鉄道なら各地方へ出荷が簡単そうだけど、船だと北前船とかしないだろうから
本州のどこかで陸揚げ、そこから鉄道で各地へ輸送するのでしょうか。
令和3年度 農畜産物及び加工食品の移出実態調査 (令和2(2020)年)結果報告書
令和4年3月 北海道開発局開発監理部開発調査課
https://www.hkd.mlit.go.jp/ky/ki/chousa/ud49g70000004d46-att/slo5pa000... [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
次の函館市長はサイコロを振って決めそう
Re: (スコア:0)
函館本線レベルの鉄道網の重要なリンク部分を市が負うのはおかしいだろ。国がやれよ。国有に戻せ。
Re: (スコア:0)
道路も飛行機もあるし言うほど重要じゃないのでは? そんなものに税金を使うなという国民の意思で民営化されたのに今さらちゃぶ台を返すわけないだろ