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全部が全部じゃないけど、そんな感じがした
小学校では「かけ算は順番を入換えても結果はおなじ」と教わりますが、「ただし、行列では順番を入換えると結果は異なります」とは(小学校の時点では)教わりません
「変数は箱ではなくラベル」の様な事を言うのであれば最初からメモリとポインタを教えれば良いのであって、それが困難だから箱として説明してるんだよ(過去のBASIC等の流れで箱の説明がわかりやすかったのもあるかもしれないけど)
>小学校では「かけ算は順番を入換えても結果はおなじ」と教わりますが、「さんすう」だと駄目なケースと言うか、しばしば議論の槍玉に挙げられるhttps://rantan.net/multiply-order/ [rantan.net]文章題だけが駄目なケースなのだろうか
> 小学校2年生で習うかけ算は「1つ分×いくつ分=全部」という形で表現されます。1つ分×いくつ分という形で書けという条件が付いているならまだ分かるのですが、問題文にはそう明示していないことが多いから毎回揉めるのじゃないかなぁ。小学生が扱う「量」はスカラー量のみだというのは皆共通認識があるけど、「1つ分×いくつ分」の形式で書かなければいけないという共通認識は無いということだと思う。
コーディングルールみたいなものだよ。どちらで書いても結果は正しいが、正しく書けているかを目視で判断しやすくするためには順序が決まっていた方が良い。
そういうローカルなルールは都度明示しなければならない。
教科書に書いてあることを明示したらテストにならん。
教科書に書いてあることでも、前提条件は普通記載するだろ。
んな訳ないでしょ
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
重箱の隅 (スコア:4, すばらしい洞察)
全部が全部じゃないけど、そんな感じがした
小学校では「かけ算は順番を入換えても結果はおなじ」と教わりますが、
「ただし、行列では順番を入換えると結果は異なります」とは(小学校の時点では)教わりません
「変数は箱ではなくラベル」の様な事を言うのであれば最初からメモリとポインタを教えれば良いのであって、
それが困難だから箱として説明してるんだよ(過去のBASIC等の流れで箱の説明がわかりやすかったのもあるかもしれないけど)
Re: (スコア:0)
>小学校では「かけ算は順番を入換えても結果はおなじ」と教わりますが、
「さんすう」だと駄目なケースと言うか、しばしば議論の槍玉に挙げられる
https://rantan.net/multiply-order/ [rantan.net]
文章題だけが駄目なケースなのだろうか
Re: (スコア:0)
> 小学校2年生で習うかけ算は「1つ分×いくつ分=全部」という形で表現されます。
1つ分×いくつ分という形で書けという条件が付いているならまだ分かるのですが、問題文にはそう明示していないことが多いから毎回揉めるのじゃないかなぁ。
小学生が扱う「量」はスカラー量のみだというのは皆共通認識があるけど、「1つ分×いくつ分」の形式で書かなければいけないという共通認識は無いということだと思う。
Re: (スコア:0)
コーディングルールみたいなものだよ。どちらで書いても結果は正しいが、正しく書けているかを目視で判断しやすくするためには順序が決まっていた方が良い。
Re: (スコア:0)
そういうローカルなルールは都度明示しなければならない。
Re: (スコア:0)
教科書に書いてあることを明示したらテストにならん。
Re:重箱の隅 (スコア:0)
教科書に書いてあることでも、前提条件は普通記載するだろ。
Re: (スコア:0)
んな訳ないでしょ