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車掌「乗客を降ろした方がよい」・運転指令「ポイント修理を優先」https://www.yomiuri.co.jp/national/20230125-OYT1T50327/ [yomiuri.co.jp]
後からだとなんとでも言える。
せっかくなので現場レポートをすると、自分が乗ってた電車はあちこちの駅で30分~1時間ぐらいのポイント修理待ちが入って合計で3時間ちょい遅れで問題の区間を通過した。総じて信号トラブル、ポイントのトラブルとアナウンスされていたけど、復旧が何時になるかは分かりません、との事だった。作業員の到着待ちなのか、作業完了待ちなのかも不明。
多分、現地に行ってバーナーで氷を溶かすだけでOKの所もあれば、それ以上の対処が必要な所もあって、行ってみないと分からないけど、それが20駅以上の駅構内・前後のポイントで一斉に発生してたから、人手も
津波が来るのに、校庭に生徒並べて、逃げるのも禁止した教師を、庇うタイプだな。
あとからなら何とでも言えるその時その判断をしたのにはそれなりの理由があったと認めもしないで結果だけ責めたって意味がない。次には別の判断ができるようにするにはどうすればいいのかを考えることが重要。
次に別の判断をするためには、まず前回の判断が誤りだったと認めるところから始めるのが大前提だと思いますが。
それは本当に誤りだったのか、という検証のステップも飛ばしてはいけない。
JR西が謝罪してんだから検証は済んでるだろ
そこまでJR西の判断を俺は信じられないな。
なので、今回の難しいポイントを上げた。
・ポイントの不具合は氷を溶かすだけの数分で直せるかも知れないし、修理に時間がかかる状態なのかも知れない・その判断を正確かつ迅速にできる体制が無かった
直すのにかかる時間の見積もりが正確にできていれば、さすがに今回みたいな判断にはならなかっただろう。もし、もくろみ通りに直せていたんだったとしたら、待つという今回の判断は正しかったことになる。もう1つのさっさと客を降ろして歩かせたけど実はすぐに修理が完了した、というパターンになっていたら、「結果として必要は無かったのに客を降ろした」
おろすならおろすで、誘導人員の確保も必要だからなしかも四車両分、300人×4組を雪で暗闇の中を車掌と運転手の2人だけでちゃんと誘導できるん?
あれに関しては責任を盾に教師がマウント取り合って生徒の自由行動も許さなかった殺人同然なので理由もクソもない。当然だが裁判でも全面敗訴。自分の判断で自分が死ぬのは勝手だが、他者の行動を制限するには重大な責任が伴うことを教師って人種は理解すべき。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
逮捕監禁容疑者=JR西の運転指令 (スコア:0)
車掌「乗客を降ろした方がよい」・運転指令「ポイント修理を優先」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230125-OYT1T50327/ [yomiuri.co.jp]
Re: (スコア:1)
後からだとなんとでも言える。
せっかくなので現場レポートをすると、自分が乗ってた電車はあちこちの駅で30分~1時間ぐらいの
ポイント修理待ちが入って合計で3時間ちょい遅れで問題の区間を通過した。
総じて信号トラブル、ポイントのトラブルとアナウンスされていたけど、
復旧が何時になるかは分かりません、との事だった。
作業員の到着待ちなのか、作業完了待ちなのかも不明。
多分、現地に行ってバーナーで氷を溶かすだけでOKの所もあれば、それ以上の対処が必要な所もあって、
行ってみないと分からないけど、それが20駅以上の駅構内・前後のポイントで一斉に発生してたから、人手も
Re: (スコア:0)
津波が来るのに、校庭に生徒並べて、逃げるのも禁止した教師を、庇うタイプだな。
Re:逮捕監禁容疑者=JR西の運転指令 (スコア:0)
あとからなら何とでも言える
その時その判断をしたのにはそれなりの理由があったと認めもしないで結果だけ責めたって意味がない。
次には別の判断ができるようにするにはどうすればいいのかを考えることが重要。
Re: (スコア:0)
次に別の判断をするためには、まず前回の判断が誤りだったと認めるところから始めるのが大前提だと思いますが。
Re: (スコア:0)
それは本当に誤りだったのか、という検証のステップも飛ばしてはいけない。
Re: (スコア:0)
JR西が謝罪してんだから検証は済んでるだろ
Re: (スコア:0)
そこまでJR西の判断を俺は信じられないな。
Re: (スコア:0)
なので、今回の難しいポイントを上げた。
・ポイントの不具合は氷を溶かすだけの数分で直せるかも知れないし、修理に時間がかかる状態なのかも知れない
・その判断を正確かつ迅速にできる体制が無かった
直すのにかかる時間の見積もりが正確にできていれば、さすがに今回みたいな判断にはならなかっただろう。
もし、もくろみ通りに直せていたんだったとしたら、待つという今回の判断は正しかったことになる。
もう1つのさっさと客を降ろして歩かせたけど実はすぐに修理が完了した、というパターンになっていたら、
「結果として必要は無かったのに客を降ろした」
Re: (スコア:0)
おろすならおろすで、誘導人員の確保も必要だからな
しかも四車両分、300人×4組を雪で暗闇の中を車掌と運転手の2人だけでちゃんと誘導できるん?
Re: (スコア:0)
あれに関しては責任を盾に教師がマウント取り合って生徒の自由行動も許さなかった殺人同然なので理由もクソもない。
当然だが裁判でも全面敗訴。
自分の判断で自分が死ぬのは勝手だが、他者の行動を制限するには重大な責任が伴うことを教師って人種は理解すべき。