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MRJ の話は航空ファンの一人として残念として、その一方同時期に開発がはじまって比較もされた中国製旅客機は 今年の春に商用飛行がはじまるそうです。https://trafficnews.jp/post/123664/2 [trafficnews.jp]
欧米の型式証明が取れてないので、飛ぶのは中国国内、投資先のアフリカ、借金漬けにした国でしか飛ばないと思いますけどそれでも 900は受注しているとい話。あとは 特許侵害が怪しまれることに。チケットの値段が機種で変わりそう。幸い事故が起きても40人ぐらいしか死なないでしょう。
MRJの開発が発表されたとき、初代チーフエンジニアがマスコミの取材陣に「MRJと同様にボンバルディアCも主翼にCFRP複合素材を使うそうですが」と質問されて「三菱ならできますが彼らにはムリじゃないですかね」と見下した発言をしていたことを思い出した。
結局MRJは主翼にCFRPを使うのやめてアルミ主翼に変えてしまいました。一方ボンバルディアCはエアバスA220として各国のエアラインに350機ほど採用されています。
つまりエアバスA220は主翼がCFRPってこと?
そう。三菱はボンバルディアに技術で及ばず、売れもせずに涙目で撤退していくんだ
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
一方、中華は (スコア:2)
MRJ の話は航空ファンの一人として残念として、その一方同時期に開発がはじまって比較もされた中国製旅客機は 今年の春に商用飛行がはじまるそうです。
https://trafficnews.jp/post/123664/2 [trafficnews.jp]
欧米の型式証明が取れてないので、飛ぶのは中国国内、投資先のアフリカ、借金漬けにした国でしか飛ばないと思いますけどそれでも 900は受注しているとい話。
あとは 特許侵害が怪しまれることに。
チケットの値段が機種で変わりそう。幸い事故が起きても40人ぐらいしか死なないでしょう。
一方、ボンバルディア社は (スコア:0)
MRJの開発が発表されたとき、初代チーフエンジニアがマスコミの取材陣に「MRJと同様にボンバルディアCも主翼にCFRP複合素材を使うそうですが」と質問されて「三菱ならできますが彼らにはムリじゃないですかね」と見下した発言をしていたことを思い出した。
結局MRJは主翼にCFRPを使うのやめてアルミ主翼に変えてしまいました。
一方ボンバルディアCはエアバスA220として各国のエアラインに350機ほど採用されています。
Re:一方、ボンバルディア社は (スコア:0)
つまりエアバスA220は主翼がCFRPってこと?
Re: (スコア:0)
つまりエアバスA220は主翼がCFRPってこと?
そう。三菱はボンバルディアに技術で及ばず、売れもせずに涙目で撤退していくんだ