アカウント名:
パスワード:
MRJ の話は航空ファンの一人として残念として、その一方同時期に開発がはじまって比較もされた中国製旅客機は 今年の春に商用飛行がはじまるそうです。https://trafficnews.jp/post/123664/2 [trafficnews.jp]
欧米の型式証明が取れてないので、飛ぶのは中国国内、投資先のアフリカ、借金漬けにした国でしか飛ばないと思いますけどそれでも 900は受注しているとい話。あとは 特許侵害が怪しまれることに。チケットの値段が機種で変わりそう。幸い事故が起きても40人ぐらいしか死なないでしょう。
MRJの開発が発表されたとき、初代チーフエンジニアがマスコミの取材陣に「MRJと同様にボンバルディアCも主翼にCFRP複合素材を使うそうですが」と質問されて「三菱ならできますが彼らにはムリじゃないですかね」と見下した発言をしていたことを思い出した。
結局MRJは主翼にCFRPを使うのやめてアルミ主翼に変えてしまいました。一方ボンバルディアCはエアバスA220として各国のエアラインに350機ほど採用されています。
なぜか技術力があると思いこんで負けるの、他の業界でもある話ですね。根本原因は、国際的な競争にさらされておらず井の中の蛙になってること。
自分の周りだと半導体の工場がそうだった。自分たち設計側からすると、海外の工場使えば直ぐに製品化できて利益も上がるのに、使えない自社工場での製品化を強制されてどうにもならなくなった。トップは日本の製造技術がすごいとか言ってたけど、中から見ると海外ファウンドリと比べて品質悪いのは明らかだったのに。結局は工場とともに半導体事業自体が死んでしまった。
技術力うんぬんの前に年功序列式で決まった無能な経営者や上層部と、彼らが無能のままポストに居座れる環境が根本原因なのでは
年功序列で上がれるのはせいぜい部長くらいまでで、経営者クラスにはならないよ。幹部になれるのは年功序列よりも実力や実績。
それよりさ、「年功序列が悪い」っていって自分は何も努力しない若手が成長しないのが今で、日本の衰退を招いてる。上の人たちは下の人たちが上がってくるのを待ってるのに、上がってこない。上の人たちも年だから引退したいのにね。
年功序列は、実は実力を持つ人材の確保にもなってた。その年功序列や終身雇用制度は、今の日本は無くなってしまったので、いつまでも年功序列が~などと自分が至らない理由にしてるのはやめたほうがいい。
公務員には残っているかもね。だから日本の制度設計はクソ…。
こういういかにも「俺は年功序列で上がったけどね」ってジジイうざいわー引退してえんだよって言いながら引退する気全くないから降格されただけで暴れるんだよね。
人数比考えれば、年功序列で経営者になれないことは明らか。内部から経営者に昇格する会社でも、最低でも前後5年ぐらいの年齢層の中で最優秀層でないとね。サラリーマン社長なら居座ることも無理で、数年で去るしかない。
そういう事も分からない人が言う批判なんだから、相手にしても無駄だと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
一方、中華は (スコア:2)
MRJ の話は航空ファンの一人として残念として、その一方同時期に開発がはじまって比較もされた中国製旅客機は 今年の春に商用飛行がはじまるそうです。
https://trafficnews.jp/post/123664/2 [trafficnews.jp]
欧米の型式証明が取れてないので、飛ぶのは中国国内、投資先のアフリカ、借金漬けにした国でしか飛ばないと思いますけどそれでも 900は受注しているとい話。
あとは 特許侵害が怪しまれることに。
チケットの値段が機種で変わりそう。幸い事故が起きても40人ぐらいしか死なないでしょう。
一方、ボンバルディア社は (スコア:0)
MRJの開発が発表されたとき、初代チーフエンジニアがマスコミの取材陣に「MRJと同様にボンバルディアCも主翼にCFRP複合素材を使うそうですが」と質問されて「三菱ならできますが彼らにはムリじゃないですかね」と見下した発言をしていたことを思い出した。
結局MRJは主翼にCFRPを使うのやめてアルミ主翼に変えてしまいました。
一方ボンバルディアCはエアバスA220として各国のエアラインに350機ほど採用されています。
Re: (スコア:2, 興味深い)
なぜか技術力があると思いこんで負けるの、他の業界でもある話ですね。
根本原因は、国際的な競争にさらされておらず井の中の蛙になってること。
自分の周りだと半導体の工場がそうだった。
自分たち設計側からすると、海外の工場使えば直ぐに製品化できて利益も上がるのに、使えない自社工場での製品化を強制されてどうにもならなくなった。
トップは日本の製造技術がすごいとか言ってたけど、中から見ると海外ファウンドリと比べて品質悪いのは明らかだったのに。
結局は工場とともに半導体事業自体が死んでしまった。
Re:一方、ボンバルディア社は (スコア:0)
技術力うんぬんの前に年功序列式で決まった無能な経営者や上層部と、彼らが無能のままポストに居座れる環境が根本原因なのでは
Re: (スコア:0)
年功序列で上がれるのはせいぜい部長くらいまでで、経営者クラスにはならないよ。
幹部になれるのは年功序列よりも実力や実績。
それよりさ、「年功序列が悪い」っていって自分は何も努力しない若手が成長しないのが今で、日本の衰退を招いてる。
上の人たちは下の人たちが上がってくるのを待ってるのに、上がってこない。上の人たちも年だから引退したいのにね。
年功序列は、実は実力を持つ人材の確保にもなってた。
その年功序列や終身雇用制度は、今の日本は無くなってしまったので、いつまでも年功序列が~などと自分が至らない理由にしてるのはやめたほうがいい。
公務員には残っているかもね。だから日本の制度設計はクソ…。
Re: (スコア:0)
こういういかにも「俺は年功序列で上がったけどね」ってジジイうざいわー
引退してえんだよって言いながら引退する気全くないから降格されただけで暴れるんだよね。
Re: (スコア:0)
人数比考えれば、年功序列で経営者になれないことは明らか。
内部から経営者に昇格する会社でも、最低でも前後5年ぐらいの年齢層の中で最優秀層でないとね。
サラリーマン社長なら居座ることも無理で、数年で去るしかない。
そういう事も分からない人が言う批判なんだから、相手にしても無駄だと思う。