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スラド民がなんで電気自動車に対してここまでネガティブな意見を持ってるかさっぱりわからん。
使い方にもよるけど、長距離運転ではまだまだ実用的とは言いがたいし、電気どこから調達するの問題もあるしなあ。電気自動車を充電するために石炭バンバン燃やしちゃ本末転倒だし。
近所へのお買い物車を夜に自宅で充電できるなら、まあなんとかなるけど。今のところHEVの方が実用的で実効的じゃないかなあ。 https://www.env.go.jp/press/110893.html [env.go.jp] https://www.jccca.org/download/65455 [jccca.org] なんかを見ると日本の二酸化炭素排出量は減
子供の頃、図鑑を見ていて不思議に思ったんだけど、ディーゼル機関車ってエンジンで発電してモーターで動くものが一般的なんですよね(変速機を作るのが難しいらしい)。 DD51みたいなのは世界的には珍しいみたい。 で、日産ノートのePowerって、車でこれをやってる訳だけど、トヨタ・プリウスみたいなハイブリッドよりはシリーズ・ハイブリッドの方が作りやすいし、欧州メーカーでも作れると思うけど。
(トヨタが特許を公開しても、真似しにくいほど技術力の差があるのだろうか・・・)
シリーズハイブリッドは、小型化が難しいっす。ディーゼルエレクトリックって皆デカいでしょ。潜水艦、大型客船、機関車、気動車。バッテリと組み合わせればシリーズハイブリッドになるけども、バッテリの分さらにデカくなる。
なんでというと、原理上モーターが2個になるんだよね。発電用と推進用。それにエンジン。嵩張る。ノートePowerも、最近の技術でやっとこギチギチに詰め込んだ感じ。エンジンパワーも、最大出力に合わせて大きなエンジンが必要。まぁここはバッテリ量とのトレードオフではあるけども。ノートは非力って言われてたと思うけど、小型車に無理矢理突っ込んでるせい。あとバッテリケチってるせい。この点、エンジン出力も混ぜて使えるトヨタのは優秀ではある。
バッテリが潤沢なら、シリーズハイブリッドはエンジンを小さくして不足するパワーはバッテリーから得ることができる。更にバッテリーの比率を上げて外部充電可能とすれば、PHEVというよりレンジエクステンダーEVになる。欧州的にはレンジエクステンダーEVが落としどころなんじゃないかって感じするんだけどどうだろね。今戦争やってるし、電力網だけに依存するとか怖くてできないんじゃないだろうか…。
> この点、エンジン出力も混ぜて使えるトヨタのは優秀ではある。
そのかわり、最適化というか特殊化が起こって発達余地がなくなってるよね。THS(トヨタ・ハイブリッド・システム)は乗用車等の軽負荷の用途に特化していて、そのままではハイエースやトラックの様な中負荷以上の車種に適用できない。それが証拠にトヨタ・ダイナのディーゼルハイブリッドは、THSと似ても似つかぬ、ホンダのシステムに似た、かなり悲しいシステムになってる。
THSはトヨタらしくない高度なシステムだが、経年劣化が凄まじいなど大きな落とし穴があるところは実にトヨタらしいわな。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
なんでここまでネガティブ? (スコア:0)
スラド民がなんで電気自動車に対してここまでネガティブな意見を持ってるかさっぱりわからん。
Re: (スコア:1)
使い方にもよるけど、長距離運転ではまだまだ実用的とは言いがたいし、電気どこから調達するの問題もあるしなあ。電気自動車を充電するために石炭バンバン燃やしちゃ本末転倒だし。
近所へのお買い物車を夜に自宅で充電できるなら、まあなんとかなるけど。今のところHEVの方が実用的で実効的じゃないかなあ。
https://www.env.go.jp/press/110893.html [env.go.jp]
https://www.jccca.org/download/65455 [jccca.org]
なんかを見ると日本の二酸化炭素排出量は減
Re: (スコア:1)
子供の頃、図鑑を見ていて不思議に思ったんだけど、ディーゼル機関車ってエンジンで発電してモーターで動くものが一般的なんですよね(変速機を作るのが難しいらしい)。
DD51みたいなのは世界的には珍しいみたい。
で、日産ノートのePowerって、車でこれをやってる訳だけど、トヨタ・プリウスみたいなハイブリッドよりはシリーズ・ハイブリッドの方が作りやすいし、欧州メーカーでも作れると思うけど。
(トヨタが特許を公開しても、真似しにくいほど技術力の差があるのだろうか・・・)
Re:なんでここまでネガティブ? (スコア:0)
シリーズハイブリッドは、小型化が難しいっす。
ディーゼルエレクトリックって皆デカいでしょ。
潜水艦、大型客船、機関車、気動車。
バッテリと組み合わせればシリーズハイブリッドになるけども、バッテリの分さらにデカくなる。
なんでというと、原理上モーターが2個になるんだよね。発電用と推進用。それにエンジン。嵩張る。
ノートePowerも、最近の技術でやっとこギチギチに詰め込んだ感じ。
エンジンパワーも、最大出力に合わせて大きなエンジンが必要。まぁここはバッテリ量とのトレードオフではあるけども。
ノートは非力って言われてたと思うけど、小型車に無理矢理突っ込んでるせい。あとバッテリケチってるせい。
この点、エンジン出力も混ぜて使えるトヨタのは優秀ではある。
バッテリが潤沢なら、シリーズハイブリッドはエンジンを小さくして不足するパワーはバッテリーから得ることができる。
更にバッテリーの比率を上げて外部充電可能とすれば、PHEVというよりレンジエクステンダーEVになる。
欧州的にはレンジエクステンダーEVが落としどころなんじゃないかって感じするんだけどどうだろね。
今戦争やってるし、電力網だけに依存するとか怖くてできないんじゃないだろうか…。
Re: (スコア:0)
> この点、エンジン出力も混ぜて使えるトヨタのは優秀ではある。
そのかわり、最適化というか特殊化が起こって発達余地がなくなってるよね。
THS(トヨタ・ハイブリッド・システム)は乗用車等の軽負荷の用途に特化していて、そのままではハイエースやトラックの様な中負荷以上の車種に適用できない。それが証拠にトヨタ・ダイナのディーゼルハイブリッドは、THSと似ても似つかぬ、ホンダのシステムに似た、かなり悲しいシステムになってる。
THSはトヨタらしくない高度なシステムだが、経年劣化が凄まじいなど大きな落とし穴があるところは実にトヨタらしいわな。