by
Anonymous Coward
on 2023年10月07日 11時17分
(#4541878)
エントリにリンクがある PRESIDENT ONLINE の記事によると、「評価の低いユーザーが検索してもヒットしないようにしたり、店が表示されても割引が一切つかなかったり、いつも「休業」の表示をすることもできます。そうすると低評価のユーザーは、その店に来店しなくなります。結果、「好まざる客」が排除され、その店にとっても大きなメリットがあるのです」だそうです。身分証を見せるとかそういう話ではないですね。
こえー (スコア:0)
どうやって客と投稿を結び付けてんだ?
投稿のほうは実名登録があるからわかるとして、店側は客に身分証でも提示させてんのか?
どんだけ容易に行動追跡できる世界なんだよ
Re:こえー (スコア:1)
エントリにリンクがある PRESIDENT ONLINE の記事によると、「評価の低いユーザーが検索してもヒットしないようにしたり、店が表示されても割引が一切つかなかったり、いつも「休業」の表示をすることもできます。そうすると低評価のユーザーは、その店に来店しなくなります。結果、「好まざる客」が排除され、その店にとっても大きなメリットがあるのです」だそうです。身分証を見せるとかそういう話ではないですね。
Re: (スコア:0)
いつも「休業」なんかにしたら、別垢作って暴れそうだが。
Re: (スコア:0)
>予約したのに来店しなかった、不正なキャンセルをした、2以下の低評価を複数回つけた、などの利用者を店側が拒否できる機能が設けられています。
これであればシステム側が「Aさんは店xを予約したのに、店xが来店フラグを立てなかった 不当なキャンセルをした、Aさんが店xに低評価を付けた」事は分かるから身分証は関係無いかな。
しかし、無断キャンセル等と「2以下の低評価を複数回付けた」が同じ扱いなのか
究極的に好みの問題だと思うが
(Aさんが店xに対して"複数" 低評価を付けた という話ではないよね?)
Re: (スコア:0)
日本でも不正に無断キャンセルした悪質な客の番号を共有するシステムあるな
有志が集まって作った野良サイトだったけど
賛同する人が増えて使えるサイトになってきてるとか
Re: (スコア:0)
Googleマップの口コミでも、口コミ投稿してる人が本名じゃない場合でも店側がちゃんと特定して不当な口コミで客側に問題があったり嘘ついてると状況説明しているのを見かけるんだが、どうなってんだろあれ。
Re: (スコア:0)
あまりに特徴的すぎて特定容易だっただけじゃないかな。
あとは一日の接客数がそもそも少ないとか。
Re: (スコア:0)
中国ならたいてい電子決済だろうから、決済するときに評価のボタンをこっそり押すんじゃないか。
すくなくとも目の前にいるこの客だということはわかるから。
Re: (スコア:0)
ヒント: 中国
日本でもやれと言われても簡単ではなさそう
Re: (スコア:0)
ホテル系のサービスと同様に予約を取った客だけ評価させれば良いんじゃない?
Re: (スコア:0)
ユーザ登録させてクーポン配って利用させれば可能
Re: (スコア:0)
中国では全てのスマホと個人は紐付けされていて
投稿した人を特定して逮捕されるのは日常的にあることだけどね
大手企業ならその個人特定のシステムにアクセス出来るはずだが
共産党の要望で客の個人情報を提供しなければならないという法律もあるからね
コロナ禍で誰がいつどのバスに乗ったかも管理されるのが当たり前の社会になったし
それに慣れてる中国人だからやれるんだろうね
Re: (スコア:0)
予約した店をキャンセルしたのはチェックできるんだから、飛び込みだって
管理できるっしょ。
カード提示の上で、予約なら10%、飛び込みなら5%ポイント化するとか。
現実的じゃないと思う?
Re: (スコア:0)
カードとか○○ペイとかじゃないの
でなきゃ時間とか予約番号とか
監視カメラもあるだろうし
結構簡単では