パスワードを忘れた? アカウント作成
17403664 story
ビジネス

中国メイトゥアンのグルメサイトでは、客側だけでなく店側もユーザーを評価する 63

ストーリー by nagazou
面白いけど大変そう 部門より
中国最大の口コミ型グルメサイト「美団(メイトゥアン)」には、日本の「食べログ」にはない独自の機能が存在するそう。大きな違いと言えるのが、店舗評価の双方向性だという(PRESIDENT Online)。

メイトゥアンでは、店舗だけでなく店員の応対やサービス、店舗の清潔さなどもユーザーから評価される。また客だけでなく店舗も客を評価できる。例えば、無断キャンセルや低評価を2回以上つけた「好まざる客」は店舗から排除されるという。これにより、店舗と客の双方がマナーに気を付けるよう促されるという。この結果、優良な店舗とサービスが生き残り、熾烈な競争が行われるようになったとしている。

またメイトゥアンは、ジャンルに関しても飲食店だけでなく、宿泊施設、クリーニング、家の修理、カラオケ、電子書籍などの検索にも対応、幅広いサービス領域をサポートしているといった違いがあるという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 8時22分 (#4541827)

    日本でもこういうのやらないかな。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 8時57分 (#4541837)

      食べ□グなら店が金払えばマイナス口コミ書き込めないようにしてくれるよね、点数も上げてくれるし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆に客が金払えば店舗が客の低評価を以下略

    • by Anonymous Coward

      スラドのことか?

      • by Anonymous Coward

        店舗と客の双方がマナーに気を付けるよう促されるという。この結果、優良な店舗とサービスが生き残り、熾烈な競争が行われるようになったとしている

        スラドでは効果ない様で。

        • by Anonymous Coward

          -1で隠したつもりでも悪目立ちするから意味ないな

        • by Anonymous Coward

          モデレータが恣意的なマイナス評価をしてるから制度として破綻してますからね
          店が店と他の客のために評価を付けるものと比べるなんておこがましい

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 9時19分 (#4541843)

    八つ当たりで低評価してるような奴が客として低評価多いと信用できないから弾けるし
    いいシステムだと思う

    • by Anonymous Coward

      >成嶋 祐介
      >深セン市越境EC協会日本支部代表理事

      まぁただの持ち上げ記事だけどな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 9時34分 (#4541845)

    金貰って高評価付ける連中の排除は出来ないかなぁ。
    食事代+2~3万の御礼が貰えるなら、悪魔に魂売っちゃうよね。

    この店はレビュー買ってるなってのは大分感じ取れるようになったけど、
    まだまだ完璧にはほど遠い。

    • by Anonymous Coward

      Amazonで高評価!状態

    • by Anonymous Coward

      それがバレたら店と客の情報公開と永久垢BANくらいやらないと買収横行しちゃうよね…

    • by Anonymous Coward

      うどんが主食の人思い出した

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 10時50分 (#4541870)

    どうやって客と投稿を結び付けてんだ?
    投稿のほうは実名登録があるからわかるとして、店側は客に身分証でも提示させてんのか?
    どんだけ容易に行動追跡できる世界なんだよ

    • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 11時17分 (#4541878)

      エントリにリンクがある PRESIDENT ONLINE の記事によると、「評価の低いユーザーが検索してもヒットしないようにしたり、店が表示されても割引が一切つかなかったり、いつも「休業」の表示をすることもできます。そうすると低評価のユーザーは、その店に来店しなくなります。結果、「好まざる客」が排除され、その店にとっても大きなメリットがあるのです」だそうです。身分証を見せるとかそういう話ではないですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いつも「休業」なんかにしたら、別垢作って暴れそうだが。

    • by Anonymous Coward

      >予約したのに来店しなかった、不正なキャンセルをした、2以下の低評価を複数回つけた、などの利用者を店側が拒否できる機能が設けられています。
      これであればシステム側が「Aさんは店xを予約したのに、店xが来店フラグを立てなかった 不当なキャンセルをした、Aさんが店xに低評価を付けた」事は分かるから身分証は関係無いかな。

      しかし、無断キャンセル等と「2以下の低評価を複数回付けた」が同じ扱いなのか
      究極的に好みの問題だと思うが
      (Aさんが店xに対して"複数" 低評価を付けた という話ではないよね?)

      • by Anonymous Coward

        日本でも不正に無断キャンセルした悪質な客の番号を共有するシステムあるな
        有志が集まって作った野良サイトだったけど
        賛同する人が増えて使えるサイトになってきてるとか

    • by Anonymous Coward

      Googleマップの口コミでも、口コミ投稿してる人が本名じゃない場合でも店側がちゃんと特定して不当な口コミで客側に問題があったり嘘ついてると状況説明しているのを見かけるんだが、どうなってんだろあれ。

    • by Anonymous Coward

      中国ならたいてい電子決済だろうから、決済するときに評価のボタンをこっそり押すんじゃないか。
      すくなくとも目の前にいるこの客だということはわかるから。

    • by Anonymous Coward

      ヒント: 中国
      日本でもやれと言われても簡単ではなさそう

      • by Anonymous Coward

        ホテル系のサービスと同様に予約を取った客だけ評価させれば良いんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      ユーザ登録させてクーポン配って利用させれば可能

    • by Anonymous Coward

      中国では全てのスマホと個人は紐付けされていて
      投稿した人を特定して逮捕されるのは日常的にあることだけどね

      大手企業ならその個人特定のシステムにアクセス出来るはずだが
      共産党の要望で客の個人情報を提供しなければならないという法律もあるからね

      コロナ禍で誰がいつどのバスに乗ったかも管理されるのが当たり前の社会になったし
      それに慣れてる中国人だからやれるんだろうね

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 11時04分 (#4541874)

    大体において中国人は相手に苦言言われて素直に反省したりしない。
    相手に低評価つけられたら、強烈に逆ギレして低評価つけ返すだけだと思う。
    日本でもヤフオクでよくある話。
     
    もし機能するなら、モデされた人はモデレータを逆評価する仕組みをスラドにも取り入れるべき。
    でもそれ、有効に機能すると思う?

    • by Anonymous Coward

      どこぞの匿名掲示板よろしく煽り煽られ大炎上したとして
      サイト側はページビュー=広告収入が増えて願ったり叶ったりだと思う

      • by Anonymous Coward

        なお5ちゃんは見れない模様

    • by Anonymous Coward

      スラドはメタモデ機能なかったっけ?
      まぁ機能してないよねってのがあるんだが……

    • by Anonymous Coward

      >大体において中国人は相手に苦言言われて素直に反省したりしない。
      >相手に低評価つけられたら、強烈に逆ギレして低評価つけ返すだけだと思う。
      そんなタイプの人に出会ったことないんだよな…
      部署にも子会社にも発注先にも中国人少なくないけど(関係ないが中国の請負会社は我が社よりでかい)
      自分の運が良いのか、キミの運が悪いのか

      • by Anonymous Coward

        > 自分の運が良いのか、キミの運が悪いのか

        中国人っても色々いるしな。
        自分の触れ合ってる中国人だけを見て、それを中国人と思い込むのは、愚か者の証拠じゃないかと思うよ。
        それは中国人だけじゃない。日本人だって良い人はいるし変なのもいる。利口もいれば愚か者もいるのさ。

    • by Anonymous Coward

      双方低評価した場合は逆ギレ要注意店舗扱いにすりゃいい

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 11時50分 (#4541892)

    昔は神様がみているからいい子にしましょうと言われたものだが

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 12時02分 (#4541897)

    日本でも「360度評価」なんてやってた頃があったなあ。
    上司が部下を評価するだけでなく、部下も上司を評価するんだと。

    なぜかすぐ消えたけれど。

    • by Anonymous Coward

      学校で生徒が教員を評価するなんてのもあったね。
      もう年単位で聞いてないけど。

      • by Anonymous Coward

        大学認証だと授業評価は必須じゃないかな?
        (認証側はやれとは言ってない、やってないと認証されない)

    • by Anonymous Coward

      今でもやっているところはやっているが。
      自分の主観をあたかも客観のように扱うの、やめませんか。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 12時09分 (#4541902)

    その内、ある店舗で飯を食うためには『評価4.5以上』とかでないと、入店することさえできなかったり
    ある地域に住み続けるためには『評価4.8以上』でないと産まれた時から住んでいても立ち退き命令が来たり
    『評価4以上』でないとレンタカーも利用することができなくなったりする社会になるわけだ(笑)

    中国も順調にディストピア化していってるみたいでなにより

    # チャーリー・ブルッカーは未来に生きてんな

    • by Anonymous Coward

      AliexpressやBanggoodとかの中華サイトのレビュー見ると、平均評価4未満って代物はほぼないので、
      日本人としてはまるで参考にならない印象。もしかして小数部の数値で判断するのかな。

      • by Anonymous Coward

        低評価レビューの内容じゃないかな、参考になるのは。
        「品物が届かない」というのは配送中に無くなることもあるから、販売店の責任ではないかもしれない。「偽物」、「動かない」、「壊れてる」の様なレビューが多い品物・店は気をつけた方が良いよね。

    • by Anonymous Coward

      中国では全国民を採点してるの知らない?
      ありとあらゆる行為がチェックされていて、
      点数低いと列車乗れないとか、金利高くなるとか、家借りられないとか、
      既に完成されたディストピアなんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 13時08分 (#4541923)

    アカウントをくそ多数作ればオッケー!

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 13時30分 (#4541938)

    接客は最悪、店内も汚い、改善してほしいから低評価、だがメシの味だけは他で代えがたい。だからどうしても行ってしまう。これってアウト?

    • by Anonymous Coward

      共依存的な矛盾なので評価自体がアウト。

    • by Anonymous Coward

      それって配送と持ってきた人の言い訳が最悪だったから星-1って書いてる人と同じだよなー

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 13時46分 (#4541949)

    日本ぐるなびのグルメサイト
    とは書かないでしょ。
    日本のグルメサイト「(今月からは楽天)ぐるなび」
    が正解では

    • by Anonymous Coward

      美団と言う企業がやってるレストラン紹介サイトなので、
      中国美団のグルメサイトでもokかな。

    • by Anonymous Coward

      グルメサイトと言うのがむしろ謎な和製英語。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 15時33分 (#4541995)

    ヤフオクでいる。
    悪い評価つけたら同じ評価返します。と書いてる出品者。

    一度メールに書かれてたことある。
    すぐに悪い評価つけたわ。説明付きで。
    報復されたが、気にしない。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...