パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hir_000さんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12017213 submission
ゲーム

『かたわ少女』日本語版リリース

タレコミ by hir_000
hir_000 曰く、

(英語版のリリース時にslashdotでストーリー採用されていたので、投稿してみる次第です。http://srad.jp/story/12/01/06/0520227/

Four Leaf Studiosによる英語同人ビジュアルノベル『かたわ少女』の日本語版がリリースされました。

当初の記事にもありますが、RAITA氏のイラストに触発された4chanの住人の手でノベルゲームを作ろうという動きが起こり、
そのうちの一部が開発グループFour Leaf Studiosを結成。2009年の体験版リリースを経て、2012年に完成版がリリースされました。
史上初とも言える高クオリティな英語オリジナルVNということで、リリース後は海外で大きな反響を呼びました。
現在も公式フォーラムではファンによる書き込みが活発に行われています。
(いち指標として、youtubeで"katawa shoujo"で検索すると6万件以上の動画がヒットします)

英語版の公開以来、ボランティアによる翻訳作業を進めてきました。
3年以上かかってしまいましたが、このたびようやく作業が完了し、日本語版の公開に至りました。

日本国内では当初からきわどいタイトルが耳目を集めましたが、出来上がった物語の内容はとても真摯かつ丁寧なものになっています。
日本人の目から見ても違和感なくプレイできる内容ですので、ビジュアルノベルをたしなまれる方には是非お勧めしたい作品です。

こちらのページから無償でダウンロード可能です。エンジンにRen'Pyを使用しており、Win/Mac/Linuxに対応しています。
ライセンスはCreative Commons BY-NC-NDとなっています。
http://katawashoujo-ja.blogspot.jp/2015/04/v13j.html

筆者はスタッフとして翻訳プロジェクトを主宰しました。
ご質問等あればコメントにてお答えします。

12017212 journal
ゲーム

hir_000の日記: 『かたわ少女』日本語版リリース 100

日記 by hir_000

(英語版のリリース時にslashdotでストーリー採用されていたので、投稿してみる次第です。http://srad.jp/story/12/01/06/0520227/

Four Leaf Studiosによる英語同人ビジュアルノベル『かたわ少女』の日本語版がリリースされました。

11601754 comment

hir_000のコメント: Re:どちらもおめでとう (スコア 1) 22

インドさんはチャンドラヤーンに続き軌道投入成功おめでとうございます。

以下オフトピ:

月の空洞の件、宇宙博で見て「初めて聞く話だな」と思ったら本当に初公開だったんですな。

> #宇宙博はJAXAの現役の技術者が解説員

JAXA筑波の展示施設でボランティア解説員してそうな方が集団を引き連れて解説してたのが印象的だった。

こうのとりの展示にも解説員がついていたので「これの与圧区画で人も運べないの?」とか
アホなことを聞いてみたりした。

やればできると思うけど今のこうのとりだと到着まで5日かかるのと安全対策0なので微妙、ということだった。

11018638 comment

hir_000のコメント: Re:PHSパケットデータ通信はおまけ (スコア 1) 50

> 3G回線と PHS 回線のデータ通信が可能な機種

これの対象はHybrid W-Zero3+ウィルコム定額GSではないかと。
(まだ使ってる人いるんだろうか)

11018417 comment

hir_000のコメント: Re:PHSパケットデータ通信はおまけ (スコア 1) 50

WX04SHはWillcomプランD/D+/Liteしか入れないからそもそも対象外。

通常のだれとでも定額(934円)と比べると
・通話回数500回が無制限に
・PHS通信が無料に(ベースの契約、たとえば新ウィルコム定額Sなら上限2667円)

プラス566円でこれをどう見るかじゃないか。

月500回以上通話するっていう人がどれだけいるかは疑問だけど。
あとそんな通話ヘビーな人とPHS通信ヘビーな人はかぶらないと思う……

通信を上限まで使うような人から見ると1100円得になるけど
今時そんな人はMVNOに行ってるよな。

6714424 comment

hir_000のコメント: 確かに (スコア 1) 6

by hir_000 (#2287134) ネタ元: Nexus 7 使えねぇ...orz

Nexus7 32GB版+4.1更新版ですが
標準マップはピンチで拡大縮小して指を離した瞬間に
回転してしまうことが非常に多いですね。
もちろん回転させる意図はありません。
感度が強すぎるような印象です。

回転機能だけオフにできればいいのにと思います。

それ以外の現象は特に遭遇していません。

2414448 comment

hir_000のコメント: Re:プリペイドプランでどうでしょう? (スコア 1) 89

by hir_000 (#2128965) ネタ元: 米国でiPadによる「パケ死」が続出

支払い能力のあるお金持ちはポストペイでじゃんじゃん使ってください。(その分ちゃんと申込時に審査します)
カツカツの人はプリペイドでちまちま使ってください。(審査不要 気軽に使えます)

ということでいいのでは。

120909 comment

hir_000のコメント: インドの場合 (スコア 2, 参考になる) 128

国情の違いは大きいとは思うけど、こういう姿勢はうらやましいですね。

http://www.nhk.or.jp/bunken/book/media/media04120101.html

「インドの国営テレビ局ドゥールダルシャンの衛星デジタル放送DD Direct+」について

 またDD Direct+ は世界初の無料衛星放送で,視聴に必要なアンテナと
セットトップボックス(STB)は購入(3,000~3,500ルピー,約7,500~8,750円)
しなければならないが,視聴料金は掛からない。
 本放送開始時点のチャンネル数は,テレビが33,ラジオが12となって
いる。テレビチャンネルは半数以上がDD NationalやDD News,DD Sports,
DD India(国際放送チャンネル)などドゥールダルシャンのチャンネルで,
残りはBBCやCNNのような外国チャンネル,そしてAaj Tak(ヒンディ語
ニュースチャンネル)やZee Music,Sun TV(タミル語チャンネル)など
国内の無料衛星チャンネルである。ラジオはすべて国営ラジオ局All
India Radio(AIR)のチャンネルである。

インドでは民間の衛星放送プロバイダが5つほどありますが、
これらは視聴にあたってSTBとサブスクライバカードを買う必要があります。

しかしDD Direct+についてはSTB単独でも受信できるのが特徴です。
STB自体も民間向けより安価と言われています。

74770 comment

hir_000のコメント: アプリが落ちていたら (スコア 2, 参考になる) 71

by hir_000 (#1535429) ネタ元: ATMにマルウェアが仕込まれる時代?

海外でアプリが落ちてデスクトップが見えているような状態のWindows端末に遭遇したことがあります。
(携帯電話会社の料金支払機でした)

スタート>コマンドを指定して実行>osk.exe

ソフトウェアキーボード上げたらもうやりたい放題と思われました。そこから先は自重しましたが。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...