パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、slimcoolerさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

283997 comment

slimcoolerのコメント: Re:言葉づかいのこと(オフトピ:-1000) (スコア 1) 120

自動詞として使うなら
  >>iPhone、Android 携帯のアプリが個人情報を漏洩している
ではなく
  <<iPhone、Android 携帯のアプリで個人情報が漏洩している

他動詞として使うなら
  <<iPhone、Android 携帯のアプリが個人情報を漏洩させている
じゃないですかね。


元の「iPhone、Android 携帯のアプリが個人情報を漏洩している」だと自動詞なのに目的語が存在して違和感が生まれる。
つまり、タイトルがおかしいという指摘は正しいと思いますね、私は。
違和感を感じないなら、日本語も変わってきているということですかね。
言語は流動的なものですし。おすし。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...