アカウント名:
パスワード:
最近ショーンなんとかとか言う外人かぶれのタレントの学歴詐欺があったり、今の社会は、嘘はほとんど許されないようになった。これが正しくて、昔がいい加減だったんだろうけどね。
今のJ08燃費も変でしょ、実燃費とすごいかい離がある。あと10年したら許されなくなるんじゃない。
10年どころか、再来年にはより実走行に近いWLTPに移行します。techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/020100031/00002/?rt=nocnt
加減速が激しくなるので、CVTでごまかしているような車の燃費は下がるでしょうね。冷間始動の割合も増えるので、これまた実燃費との乖離が大きいハイブリッドも同じように下がるでしょう。ハイブリッドは暖機運転時に目一杯充電して、試験走行時にはなるべくエンジンを掛けないようにしてます。ハイブリッド車のアイドル回転が高めなのもそのためで、その手が使えないとなると、プリウスやアクアは多い困ってしまいます。
> 今のJ08燃費も変でしょ、実燃費とすごいかい離がある。あと10年したら許されなくなるんじゃない。
そんなこともあろうかと WLTP の導入を検討しておいたぞ。
乗用車の燃費試験法に国際基準を導入します!http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000162.html [mlit.go.jp]
実燃費って指標がそもそも無理でしょ。乗り方でも違うし、長距離主体と街乗りオンリーでも郊外と首都圏でも山間部か平地かでもかなり違う。軽自動車ならドライバーの体重でも結構違うだろうし。今まで乗った車では最大値としてはほぼ間違ってないし今のままでいいと思うけど。少なくとも基準が同じなら相対的な比較にはなるんだから。
そんな細かい事を言い出したら何もできない。でも、アメリカの基準だと実燃費とあまり変わらないそうだ。ヨーロッパもそうだったような。日本のJC08がおかしすぎる。
昔の自動車業界では公的な届け出データで不正が許されていたんですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
昔と違い嘘が許されなくなってきた (スコア:1)
最近ショーンなんとかとか言う外人かぶれのタレントの学歴詐欺があったり、
今の社会は、嘘はほとんど許されないようになった。
これが正しくて、昔がいい加減だったんだろうけどね。
今のJ08燃費も変でしょ、実燃費とすごいかい離がある。あと10年したら許されなくなるんじゃない。
Re:昔と違い嘘が許されなくなってきた (スコア:3, 参考になる)
10年どころか、再来年にはより実走行に近いWLTPに移行します。
techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/020100031/00002/?rt=nocnt
加減速が激しくなるので、CVTでごまかしているような車の燃費は下がるでしょうね。
冷間始動の割合も増えるので、これまた実燃費との乖離が大きいハイブリッドも同じように下がるでしょう。
ハイブリッドは暖機運転時に目一杯充電して、試験走行時にはなるべくエンジンを掛けないようにしてます。
ハイブリッド車のアイドル回転が高めなのもそのためで、
その手が使えないとなると、プリウスやアクアは多い困ってしまいます。
Re:昔と違い嘘が許されなくなってきた (スコア:2, 参考になる)
> 今のJ08燃費も変でしょ、実燃費とすごいかい離がある。あと10年したら許されなくなるんじゃない。
そんなこともあろうかと WLTP の導入を検討しておいたぞ。
乗用車の燃費試験法に国際基準を導入します!
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000162.html [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
実燃費って指標がそもそも無理でしょ。
乗り方でも違うし、長距離主体と街乗りオンリーでも郊外と首都圏でも山間部か平地かでもかなり違う。
軽自動車ならドライバーの体重でも結構違うだろうし。
今まで乗った車では最大値としてはほぼ間違ってないし今のままでいいと思うけど。
少なくとも基準が同じなら相対的な比較にはなるんだから。
Re: (スコア:0)
そんな細かい事を言い出したら何もできない。
でも、アメリカの基準だと実燃費とあまり変わらないそうだ。ヨーロッパもそうだったような。
日本のJC08がおかしすぎる。
Re:昔と違い嘘が許されなくなってきた (スコア:2)
単位を消して、「燃費指数(JC08)」とかにしてしまえばいい。
燃費指数20.0の車が実効燃費で10.0Km/Lだとしたら、燃費指数30.0の車を同じように運行したらだいたい実燃費は15.0Km/Lになる。指数18.0の車なら9.0Km/L。
Re: (スコア:0)
昔の自動車業界では公的な届け出データで不正が許されていたんですか?