アカウント名:
パスワード:
ちょっと違う。
国内の技術が高いと言われてそれに奢り海外進出。 確かに一時期は好評。
しかし、ハイスペックではあったがユーザーニーズをちゃんと捉えていない(ってか国内の焼き直しに近い)端末ばかり出した結果、海外ではボロ負けに。
そして、今度は国内でも。
ボーダフォンKKの失敗は、機能面・性能面よりも、「多くの日本のユーザにとっては UI が異質なものであったこと」が 主たる要因のような気がするのですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
単なる三菱電機の経営の失敗以外のなにものでもない。 (スコア:2, 参考になる)
Re: (スコア:0)
ちょっと違う。
国内の技術が高いと言われてそれに奢り海外進出。
確かに一時期は好評。
しかし、ハイスペックではあったがユーザーニーズをちゃんと捉えていない(ってか国内の焼き直しに近い)端末ばかり出した結果、海外ではボロ負けに。
そして、今度は国内でも。
Re:単なる三菱電機の経営の失敗以外のなにものでもない。 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
家電などで見かける事が少なくなってるので分かりにくいけど、今の三菱電機は絶好調。
三菱電機は選択と集中が上手く行ってる数少ない例だと思う。
つい最近も、ルネサスからパワー半導体部門を110億円で買い取ると発表が有った。
Re:単なる三菱電機の経営の失敗以外のなにものでもない。 (スコア:1)
Re:単なる三菱電機の経営の失敗以外のなにものでもない。 (スコア:1)
ソフトバンクがボーダフォンだったころ、グローバルスタンダードと称して
端末の規格を世界統一してUIだけローカライズするという戦略をぶち上げましたが
日本のユーザには低機能、低性能すぎてやはり大失敗しました
日本では(なぜか)大絶賛なiモードも海外では目も当てられない地域もあるようですし
製品そのものよりもマーケティングとリサーチが重要なんですよね
Re:単なる三菱電機の経営の失敗以外のなにものでもない。 (スコア:1)
主たる要因のような気がするのですが。
--
とはいえ、ボーダフォンはよいこと「も」したと思う ID
Re:単なる三菱電機の経営の失敗以外のなにものでもない。 (スコア:1)
ただ、日本式ビジネスモデル故の弊害(特にインセンティブ関連とか)に風穴を開けた面は評価しています。