アカウント名:
パスワード:
たしか北海道の振り子特急は在来線最速なのでしたよね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
いろいろ細く情報など・・。 (スコア:3, 参考になる)
美唄は札幌から高速で1時間程度の場所でスーパーカムイもとまります。
(なので道内では僻地のうちにはいりません)
旧産炭地で土地はあまりまくってます。
雪を集めるのは無駄だと思われるかもしれませんが、空知は
豪雪地帯なので除雪した雪の捨て場に困っている状態なので
(旭川などでは雪捨て場の雪は6月まで残ってる事があります)
除雪で使用するエネルギーのリサイクルだと考えると良いと思います。
Re:いろいろ細く情報など・・。 (スコア:1)
まぁ、北海道の雪を東京に運んで冷房に使おう [srad.jp]なんて計画もあったくらいですから、使えるものは有効に利用すればよろしいかと。この場合は運搬コストもあんまりかからないんだし(笑)
#そいやぁ上の計画はどうなったんだろ?
Re: (スコア:0)
あんまり安請け合いするわけにもいかないしで、複雑です。
>道内では僻地のうちにはいりません
ていうか北海道全体(札幌旭川など一部を除き)が僻地ですからorz
まあ、道も広いし鉄道も高速だ(たしか北海道の振り子特急は在来線最速なのでしたよね)から、
実用的な距離は地図上の寸法よりはマシかも知れませんが。
そりゃそうと個人的には何故美唄なのか不思議です。高速や特急があるとはいえ、ならばそもそも港か空港のそばにしてしまえば良さそうなものを。
そういえば美唄は何十年も前からいわゆる「最先端」なものを誘致する活動を定常的に続けてるんだったような気がしますが、そのせいかな?
Re:いろいろ細く情報など・・。 (スコア:1, 興味深い)
で、在来線の表定速度No.1列車は、札幌-函館間を走る「スーパー北斗17号」だったはずです。
これは表定速度が106.2Kmという、ある意味恐ろしい(笑)列車です(最高速度130Km)。
ですが、在来線の最高速度列車はJR西日本/北越急行の「はくたか」になると思います(最高速度160Km)。
ただ、過去に「はくたか2号」の表定速度が107.5Kmで在来線最速だった事があるような記憶もありますが、今はどうだかわかりません。
ちなみに『表定速度(評定速度)』とは、ある点(始発駅)からある点(終着駅)までの距離を所要時間で割って得られる平均速度のことです。
所要時間には停車時間も含みますので、表定速度が100Kmを超えるということは、如何に止まらずに高速で突っ走っているかという事になります。
# ど~でもいい事なのでAC
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
僻地でも、ビジネスジェットやコミューター系プロペラ機だったら離着陸できる小規模飛行場が近隣にあったりしませんか?
日本は基本的にそういうのがないからなあ…あっても東京側で離発着できないし。