アカウント名:
パスワード:
日本が沈没しなかったあたりのSF考証さえ考えなければ。
必要なのは、本物って意味でのリアルではなく、飽くまでスクリーン内でのリアリティーなんだよね。
SF考証なんて、普段SFに興味の無い多くの観客にとってはどうでもいいんじゃないですかね。
なんだろ、言いたいこと山盛りなんだけど、リアリティー(!= リアル)は観客を映画の世界に引き込む重要な要素でしょうに。SF考証自体がちゃんとされているかどうかは観客にとってはどうでもいいかもしれないけど、実際にはSF考証にのっとっているかどうか、あるいは世界観や脚本上の論理的破綻の有無、伏線の未回収などはそのまま観客の感想に違和感などとして表れるもの。 # そもそも大元の「日本沈没」原作自体がどっかの論文をネタ元にして作ら# れたんじゃなかったっけ?# SF=SukoshiFushigi じゃなくてSience Fiction だよ
その2本をはしごした [srad.jp]人間としては、「大混乱になっているはずの日本各地を瞬間移動」が無ければ、もっと良かったと思うんですけどねぇ。延々徒歩で避難する姿を描きながらあの展開というのは、SF的考証以前の問題なので。
「ゲド戦記」は、原作にあまり思い入れが無いんで「単なる凡作」という印象しか残りませんでした。 (だから問題なんでしょうけど)
# 個人的には「時かけ」の鑑賞を妨害された(ような気がする) [srad.jp]方が問題<ゲド戦記
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
ゲド戦記は同意 (スコア:1)
他は見てないや。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:ゲド戦記は同意 (スコア:1)
日本が沈没しなかったあたりのSF考証さえ考えなければ。
でも個人的にはそこくらいなんですけどねえ。
Re:ゲド戦記は同意 (スコア:1)
Re:ゲド戦記は同意 (スコア:1)
Re:穿ち過ぎというより、的外れ (スコア:0)
そういった感性が「どうでもいい」というのは、ちょっと問題です。
Re:穿ち過ぎというより、的外れ (スコア:0)
ドキュメント映画とかニュース映画なら兎も角、例えばファンタジーなんかだと、科学的考証を云々言っても意味が無いってのは直ぐにわかるかと。
必要なのは、本物って意味でのリアルではなく、飽くまでスクリーン内でのリアリティーなんだよね。
Re:穿ち過ぎというより、的外れ (スコア:0)
日本沈没は知らないけど、なんか最後に奇跡が起こって助かったりなんとかとか、しょうもないシナリオは多い気がするな。
Re:穿ち過ぎというより、的外れ (スコア:1)
あれは単純に脚本がグダグダなんだよ。
ヒーローとヒロインの人間か関係が複雑すぎて、本編での掘り下げが浅すぎなの。
2~3時間の限られた時間で描かなければならないってわかってない。
連続ドラマの延長で作ってるんだろうなって思う。
そこに目をつむりさえすれば、エンタテイメントとして面白かった。
Re:穿ち過ぎというより、的外れ (スコア:0)
なんだろ、言いたいこと山盛りなんだけど、リアリティー(!= リアル)は観客を映画の世界に引き込む重要な要素でしょうに。
SF考証自体がちゃんとされているかどうかは観客にとってはどうでもいいかもしれないけど、実際にはSF考証にのっとっているかどうか、あるいは世界観や脚本上の論理的破綻の有無、伏線の未回収などはそのまま観客の感想に違和感などとして表れるもの。
# そもそも大元の「日本沈没」原作自体がどっかの論文をネタ元にして作ら
# れたんじゃなかったっけ?
# SF=SukoshiFushigi じゃなくてSience Fiction だよ
Re:ゲド戦記は同意 (スコア:1)
その2本をはしごした [srad.jp]人間としては、「大混乱になっているはずの日本各地を瞬間移動」が無ければ、もっと良かったと思うんですけどねぇ。延々徒歩で避難する姿を描きながらあの展開というのは、SF的考証以前の問題なので。
「ゲド戦記」は、原作にあまり思い入れが無いんで「単なる凡作」という印象しか残りませんでした。
(だから問題なんでしょうけど)
# 個人的には「時かけ」の鑑賞を妨害された(ような気がする) [srad.jp]方が問題<ゲド戦記
Re:ゲド戦記は同意 (スコア:0)