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新規獲得のためではなく、SBMへの流出引き止め策だから、SBMが追随してもほとんど意味なし(笑)
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
SBMの追随 (スコア:5, 興味深い)
当然弾き出すわけで、先手を打つ方は前もってしっかりと計算しているだろう。
けど、SBMの追随とか「他店より1円でも高ければ以下略」っていうのは
ただ後追いするだけで「ちゃんと計算したのか?」って疑いたくなる。
5000円の品物を「4800円で売ってる店がある」って言った途端、その場で
「じゃあ、うちは4500円で売ります!」なんていう店、信頼できる?
その場の言い値での割引でも利益が出せるなら、どこかでぼったくってるってことでしょ。
もっとまともな形で還元しろよ。
Re:SBMの追随 (スコア:2, すばらしい洞察)
競争をしていてしかもかなり離されていて追いかける立場だから、
設備投資をしなければならない、だから利益は少しでも多い方がよい、
だけど価格競争では後れをとるわけにはいかない、という所だと思いますよ。
しかも多額の買収金を払った立場ですから。
客の獲得については端末やら企業ブランドという点でかなり正攻法をとっている
ように思います。
逆に追われる立場のauのほうはその点での改革が後手に回るようになってきてい
る印象を最近持っています。
WINの成功はau/KDDIに多くの貢献を果たしたものの、WINを必要としないユーザーや
他社に追いつかれたWINの次の手が打てずにいて、しかもWINに偏った端末ラインナ
ップのせいで料金プランや端末バリエーションに不満を持っているユーザーも多い
のではないかと推測しています。
SBMの懸念は品質で、急速な基地局増築やら新プロトコル対応やらシステム追従や
らで経費は売り上げに対して比率で他社より多くかかっていてもおかしくないはず
なんだけどそうはなっていない模様。
という事はYBBでやったような手抜きが発生している可能性は高そうですね。
そうでなければ元々人件費が低いのか下請けに対するコストカットがよほどきついのか。
地震での障害発生状況や復旧の遅れなどをみてもその点で綱渡りをしている様子が伺え
ます。
Re:SBMの追随 (スコア:2, 興味深い)
地方にもよりますがヤマダもヨドバシもビックもやってますよ。
他店が1円でも安い場合は~ってチラシに書いてあって、申告するとその値段で買えると。
実のところ、これはゲーム理論の話でして、
・競合他社が必ず追従してくる
とわかってる場合、価格を下げる戦略をとることはありません。
なぜなら、下げる戦略をとることで得られるべき利益(顧客増)が見込めないからです。ただ利益が下がるだけになります。
つまりこの戦略はどこまでも値段が下がるように見えて、実は談合みたいな構造で、高止まりが見込めるのです。顧客には安心感を与えるし、一石二鳥ですな。
#もちろんどこまで下げられるかのチキンレースを仕掛けられる可能性はありますが
Re:SBMの追随 (スコア:1)
Re:SBMの追随 (スコア:0)
Re:SBMの追随 (スコア:1)
ネットではなく)崖前に設置された安全柵です。
このチキンレースでは崖まで辿り着けません。
SBの使える戦術は(卑怯な降り方も含めて)豊富ですが、KDDIとNTTドコモは
出自の関係もあり正攻法以外で勝負できないですから、今年はSBの勝ちだと
思います。
#少なくとも今日の株価は"(他社を巻き込んでの)KDDIの負け"を織り込み
にいきました。
来年以降1円携帯が規制されると、また情勢はどう転ぶかわかりません。
#"全社負け"もありそう...
Re:SBMの追随 (スコア:0)
ヤマダはそういいながらやらない、やるやる詐欺ですよ。
Re:SBMの追随 (スコア:1, 参考になる)
「誰でも割」の利用見込みなど、今後の動きを予測する数値は明らかにされていないが、
ARPUの減少は折り込み済みとのことで、「誰でも割」導入の影響は200億円程度の減収に
繋がると見られている。この数値はすでに発表されている今期業績予想に含まれている。
という事でau側は用意周到。
料金表も既存のモノがそのまま使えるから、システム変更のインパクトも比較的少ないはず。
新規獲得のためではなく、SBMへの流出引き止め策だから、SBMが追随してもほとんど意味なし(笑)
>その場の言い値での割引でも利益が出せるなら、どこかでぼったくってるってことでしょ。
>もっとまともな形で還元しろよ。
対抗するって言っちゃった以上やらざるを得ない状態ですなぁ。
ホワイトプラン600万突破!ってどんだけARPU削ってんだよ(笑)
Re:SBMの追随 (スコア:1, 興味深い)
もともと3Gでも使えるオレンジ(X)がもっと使いやすくなるだけの気がするけど。
WIN端末に1Xプランを適用できるようにならないと、安いだけで流出する層を引き留める効果はないでしょうね。
SBMの財務を圧迫する目的なら分かるんですが、これが流出防止策と言われると???
Re:SBMの追随 (スコア:1, すばらしい洞察)
バックボーンは旧日本テレコムのソフトバンクテレコムを使えますし、
宣伝は自社のYahoo!で、またYahoo!のショッピングやオークションでARPUを補うこともできます。
またやろうと思えば雑誌等の自社メディアで(悪く言えば)提灯記事も書けますしね。
先に携帯電話を割賦払い方式にしたこともあり、Dやaがどんなに低価格にしても追従できる自信があるのでしょう。
それに24時間宣言をすることで、競合の値下げのインパクトを無くし、不用意な安売り合戦も防ぐことができます。
後出しじゃんけんっぽくて、とても優れたビジネスモデルだと思います。
# 株主なので褒め褒め
Re:SBMの追随 (スコア:1, すばらしい洞察)
その上、自社プランが業界最低水準なんだから、他社のどんなプランにも追従したところで、
財務的な影響はかなり限定される。
#もっと根源的な問題として、返すつもりのない借金はどんなに膨らんでも痛くないw
正直、ソフトバンクモバイルには下記3プランしかいらない (スコア:1)
・Wホワイト
・ブループランSS [softbank.jp]+パケット定額Biz [softbank.jp]
そのほかのプランの存在価値ってあるんでしょうかね。ゴールドプラン [softbank.jp]とか特に。。。
#ブループランSS+パケット定額BizでX01T [itmedia.co.jp]買おうとしてるのでID。
Re:正直、ソフトバンクモバイルには下記3プランしかいらない (スコア:1)
俺はオレンジ(W)+自分割+パケット定額で 705NK を使っているですよ。
# まあ「自分割引(ブループラン)」が使えるようになったら
# たぶんオレンジ(W)には用なしだけども
Re:正直、ソフトバンクモバイルには下記3プランしかいらない (スコア:0)
Re:正直、ソフトバンクモバイルには下記3プランしかいらない (スコア:1)
> オレンジ(X)ライト
新・自分割引(オレンジ)を効かせても月に\1,722 [softbank.jp]もかかります。
しかも通話料は10.5円/10秒。(Wホワイト他社宛の3倍!! ホワイトプラン比でも1.5倍)
そもそも、オレンジ(X)ライトが有効になる程度使用頻度なら、
ホワイトプランにしたほうがもっと安く済みそうな気が。
Re:正直、ソフトバンクモバイルには下記3プランしかいらない (スコア:0)
Re:正直、ソフトバンクモバイルには下記3プランしかいらない (スコア:0)
最初からパケット割引適用済だし、自分割引で52%OFF+10円課金。
Re:正直、ソフトバンクモバイルには下記3プランしかいらない (スコア:1)
50分無料通話が付く(で、自分割引しても半分にならない?)オレンジ(X)エコノミーは良いですね。
というか、52%引きして2000円無料通話って、払う額より無料通信のほうが多い…
Re:正直、ソフトバンクモバイルには下記3プランしかいらない (スコア:0)
しかもデフォでパケ割適用状態なので、結構使い出があります。
請求書が有料にならなければ最高だったんですけどね。
計算する必要が無いから、では (スコア:1, すばらしい洞察)
目先の利益を出すことよりも、加入者数を増やし続けることが経営権確保のための至上命題なわけで。
http://www.sv15.com/mnp/topics/softbank_wbc.htm [sv15.com]
つまり本格的に負債の返還が始まる2010年頃までは、なりふり構わない安値攻勢をかける事ができるんじゃないでしょうか。
その後のことは知らない。