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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
3Dもさることながら (スコア:1)
「ファイナルファンタジー」の興行的大失敗が
閉ざしてしまった、実写志向の全編CG映画という
ジャンルでの成功例となるといいなぁ、と期待。
# ひょっとしたら、日本映画でもフルCGならば
# ハリウッドに対抗できたりしちゃったりなんかして
Re:3Dもさることながら (スコア:0)
>閉ざしてしまった、実写志向の全編CG映画
そのための保険がアンジェリーナ・ジョリーの「本物以上」のCG製フルヌードですよ。
># ひょっとしたら、日本映画でもフルCGならば
># ハリウッドに対抗できたりしちゃったりなんかして
これは、資金的・技術的に無理ですね。
一編に100億以上かけられる邦画はありませんし、
CG「なら」とかいいますが、この映画に使われているCG技術は、
今までのハリウッド特撮技術の進化の最先端の試みです。
アメリカからソフトを買ってきて、それをいじって作っているだけという、
ただのユーザーである日本のプロダクションじゃ話になりません。
Re:3Dもさることながら (スコア:1)
でも最近はハリウッドも既製ソフトを使い始めてますね。とゆーのは、既製品の性能がずい分上がり、大概の表現はできるようになったから。なんとなくPCがワークステーションを駆逐していった状況と似ています。
ハリウッドにしたって大学などで発表されたCGの論文を実装することで新しい表現を生み出していったので、ソフトの値段が下がっていくと需要さえあればソフトウェア会社が先かハリウッドが先かという話に。
MAYAやXSIなんかはそもそも全体のワークフローを構築するためのプログラマが必要とされるソフトなので、キッチリ使いこなしている日本のゲームプロダクションや制作会社のRobot(踊る大捜査線とか)がハリウッドが使う外注VFXチームなどに必ずしも劣るとは思いませんね。
ハリウッドの大予算と収益構造については、また別の話。
Re:3Dもさることながら (スコア:0)
Re:3Dもさることながら (スコア:0)
それが一番大事なんだけどね。お金がないってことは優秀な人が
集められないってことだから。短期的にも長期的にも。
# アニメ業界みたいに不思議なところもあるけど、あれは先人の
# でっかい貯金を削ってるのだと思うし。
Re:3Dもさることながら (スコア:0)
それなんてアイコラ?
Re:3Dもさることながら (スコア:0)
この程度 [google.co.jp]や
Re:3Dもさることながら (スコア:0)
> ただのユーザーである日本のプロダクションじゃ話になりません。
そこでPersonal LINKSの復活です。
産学挙げて開発再開しMayaとRenderManに対抗するのです!
#もちろんネタ
日本にもオラオラの人とか、神殿の名前のレンダラ作ってる学生とか
いることはいるんですが・・・後大学にいる有名無名の先生達も。
映像業界が細いのでそれらを受け入れきれない。
Re:3Dもさることながら (スコア:1)