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例えばiPhoneの電源アダプターのリコールやっているが、あれだって「不具合があったから(商品の交換は関係なしに)金を払え」って言えるって事?
流石にアメリカでも通る筈の無い話だと思うが。
通ったらリコール・修理対応品を買いあさる人間が・・・って思ったが、考えてみれば一切何も無いってものの方が少ないんじゃないかな。
#パッチの必用なソフトなんぞ全て損害賠償対象だな。ま、ケータイでは有る程度して欲しい気もするが。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
MSは対応していたよね? (スコア:0)
それが認められるとどんな商品であれ一切誤謬は許されないって事に。
例えばiPhoneの電源アダプターのリコールやっているが、あれだって「不具合があったから(商品の交換は関係なしに)金を払え」って言えるって事?
流石にアメリカでも通る筈の無い話だと思うが。
通ったらリコール・修理対応品を買いあさる人間が・・・って思ったが、考えてみれば一切何も無いってものの方が少ないんじゃないかな。
#パッチの必用なソフトなんぞ全て損害賠償対象だな。ま、ケータイでは有る程度して欲しい気もするが。
Re:MSは対応していたよね? (スコア:2, すばらしい洞察)
利益全部、なんてのは無いだろうが、これを不都合がクリティカルになる様な商品でやられると大問題になるから見せしめ的な判決が出るんじゃないだろうか。
Re:MSは対応していたよね? (スコア:1)
あれも同じようなもんかな。
Re:MSは対応していたよね? (スコア:1)
先にメモリーカードが逝ってしまわれたが。
コントローラーもそろそろやばそうなので、壊れたらゲームは動いてもプレイできないようになってしまうや。
Re: (スコア:0)
SCEの技術力が高く良心的に見えてきますよ。
Re:MSは対応していたよね? (スコア:1)
360持っている知人(約20人)も似たような感じです。
けれど、買ってすぐ壊れたとか、動かなかったという人はゼロでした。
PS2の時は、私の個体はPS2ソフトが動きませんでした。高いPS1専用機でした。
知人の中には起動すらしなかった人もいました。
私は結構なSONYファンですが、MSの方がマシだと思いました。
Re: (スコア:0)
ずいぶん運がよかったんですね。
Re:MSは対応していたよね? (スコア:1)
購入ということはしませんでしたので。
ところで、あなたはPS2の初期型は買わなかったんですか?
当時はニュースにはならなかったように記憶してますが、
かなりの初期不良がネットでは報告されてましたよ。
Re: (スコア:0)
運が良いなぁ。
Re: (スコア:0)
リコールしている物はそれゆえに損害賠償が必要なのかって問題に。
でも普通はリコール自体が賠償も含めた対応って事になっているんだが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 30%どころか不良率100%でしたよ。
詳しく書かないなら荒らし確定。
ソースも一緒にな。
Re: (スコア:0)
失礼な。他人の心配りを無にする無能の塊め。
不良品率100%はボタンペコペコUMDぶっ飛び動作クロック詐称熱暴走乱発の初代PSPだということを覚えておけ、このタコ。
但し、初代PSPは神ハードだ。なぜならば各種エミュレーターで遊び放題だからだ。Linuxだって起動する。
Re: (スコア:0)
で、現実はどうだったんでしたっけ?
そろそろ自分でもおかしいなぁ、と思い始めた頃ではありませんか?
Re: (スコア:0)
>30%どころか不良率100%でしたよ。
発売日の2006年11月11日に初期モデルの PS3 を買いましたが、我が家では全く不具合ありませんが?
Re:MSは対応していたよね? (スコア:2, すばらしい洞察)
# MSって既に「欠陥は後から直すor後継品を買わせればいいや」というスタンスが
# かなり強く確立されちゃってる気がしますが……。
神社でC#.NET
Re: (スコア:0)
一度組み立てたら変更の効かないハードウェアはそうじゃないとキッチリ学習した上で
360の後継機の物理設計は日本の家電メーカーにでも外注して欲しいもんですね
パナソニックとかソニー辺りに(笑)
S/360の後継機の物理設計 (スコア:0)
Re:MSは対応していたよね? (スコア:1, 興味深い)
したのは、保障期間の延長でしたよね。
リコール相当の欠陥を認めながら
壊れたら直しますって対応なので
訴訟起こされてもしょうがないかなと思いますが
普通の企業の対応としてはリコールをして
その後、対象でありながら回収されなかった製品が保障期間終了後に
該当箇所について修理に出されても無償修理が当たり前ですね。
MSの対応は一段劣っているといわれても当たり前では?
Re:MSは対応していたよね? (スコア:2, 参考になる)
リコールがあります。
前者は、例えばブレーキが利かなくなる欠陥があるとか、バッテリーが発火
炎上する可能性があるなどの、安全上の問題が発生する商品に起因する欠陥が
あったと分かった場合です。
先日のiPodのバッテリー問題では、アップルが「商品に起因するか調査中
(原因不明)」としているために、安全上の問題があるにもかかわらず
経産省はリコールを命じることができていません。(法の不備)
MSの初代XBOX360の場合、問題が発生しても発火するなどの安全上の問題が
あるわけではないので、リコールするかはメーカーの判断次第です。
故障が多いというイメージが付くのを恐れ、故障する前にリコールして
安定性のイメージを確保したいならリコールするのもMSの考え次第です。
故障率が高いとはいえ、壊れないものは普通に使えているものも多く、
そういう個体は長期間壊れないものです。
それならば、保証期間を延長して故障機を個別対応するというのも一つの
考えです。
初代の一部で特徴的な原因で故障する以外の原因で故障した場合を考えると、
保証期間延長のメリットはユーザーにもあります。
例えばDVDドライブの故障などの場合、リコールが実施された後に発生したら、
購入から90日間(日本では1年)以上たっていたら、保証外です。
それに対し、保証期間延長となったため、3年間は保証対応してもらえます。
人命にリスクを与える問題があるのに、保証期間の延長もリコールも行わない
対応をする会社と、保証対象はそのままで3年間の延長をした会社とでは
どちらがユーザーに対して親切なのかは明白でしょう。
普通に使っていて3年間RRoDが発生しなければ、その個体は問題の無い機体
だったと判断して良いと思います。
> 普通の企業の対応としてはリコールをして
> その後、対象でありながら回収されなかった製品が保障期間終了後に
> 該当箇所について修理に出されても無償修理が当たり前ですね。
そのような「普通の企業」は聞いたことがありません。
リコールには保障期間というものは無いと思うので、回収されずに保障期間が
終了するということはありえないと思います。
よって、無償修理の話も当たり前ではなく、あり得ないです。
リコールなので、交換が当然で、修理なんてやりません。
同じ製品が無い場合は同等品(同等部品)との交換でしょう。
> MSの対応は一段劣っているといわれても当たり前では?
一段劣っているとは思いません。
一長一短でしょう。
良いのは欠陥以外の故障も3年間延長で対応されることと、
壊れない個体まで交換される手間がかからないことです。
悪いのは予期せぬタイミングで壊れ、自分の希望するタイミングでの
交換対応できないことくらい。
Re: (スコア:0)
ドライブの故障などは元の1年のままです。
Re: (スコア:0)
> ドライブの故障などは元の1年のままです。
それは正確ではありません。
3つの赤LEDが点滅するときの症状が出たときにに保証対応されます。
その熱設計由来に限定されません。
3つの赤LED点滅が、どのようなケースで起こるのか詳細はわかりませんが、
ハードウェア障害を示すらしいので、ドライブ故障でも起こらないかは
わかりません。
なお、赤点滅3つで、DVDドライブまで交換してもらえることもあるようです。
Re: (スコア:0)
Re:MSは対応していたよね? (スコア:1)
>その後、対象でありながら回収されなかった製品が保障期間終了後に
>該当箇所について修理に出されても無償修理が当たり前ですね。
十分利益を取っている商品ならそうでしょうね。多分、XBox360はそうじゃないという話なのではないかと。
っていうかそれ以前に、普段のマイクロソフトどおりの対応じゃないか、と思ってしまうのですが…偏見ですかね?
>MSの対応は一段劣っているといわれても当たり前では?
まぁそうなんでしょうけど、その普通の対応をしてくれるメーカーの方が少ないような。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
PSP-3000は、「大人気」からはほど遠いです!