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お金と首は飛んでくのにねぇ……
かたや、路線投入後の不具合発覚だと、利用客に飛んだ災難が降りかかります。
対岸ばかり見ていて、「エアバスより早く安く多くの注文を!」なーんてやってたのが裏目に出ているんじゃないでしょうか。上と営業とにこれやられて、現場は部品を安く見積もらされてたり、工期短縮のために一部試験を飛ばしていたりで、士気は下がるは激しく炎上するわ...そんなところかと。
# そうこうしてるとA350がでてくるぞ
>ボーイングもエアバスも、何で相次いでデスマに突入してしまったんだろう。
巨大プロジェクトであるとはいえ、ボーイングもエアバスもプロジェクトを細かく外注に分け過ぎなのでは?船頭多くして船山に上る。
機体の規模はたしかに違いますが、小型機中型機を基本的に自社に閉じるプロジェクトで短期間で着実に設計製造しているエンブラエルや(軍用機ですが)川崎重工などをみるとそう思います。
>巨大プロジェクトであるとはいえ、ボーイングもエアバスもプロジェクトを>細かく外注に分け過ぎなのでは?
この市場は競争が厳しいので、少しでも部品の調達コストを下げたいというのは両社に共通するところでしょう。
その上でボーイングの場合、巨額の開発コストを自社だけでは賄えないので、リスク分担パートナーを広く求めた結果こうなりました。今回日本企業の分担が大きくなったのは、日本政府が助成金名目で開発費を拠出したからという側面が大きいです。
#そういう意味では、B787の成否は日本国民にとってもまったく他人事ではない
一方エアバスについては、EUの公共事業的な側面がありますから、多くの国に細かく仕事を割り振るのは、言わば至上命題です。
最近の例ではF-35、P-8、A400M、A380、EF2000(対地攻撃機型)なんかがデスマーチですね。いずれも共同開発。YP-1は初期作戦能力付与まで順調ですが、設計を共通化させたXC-2は未だに地上を這いずりまわってます。航空機開発は当たればでっかいですが、失敗すると会社潰しますからねぇ。軍用機は開発費の分割発注でなんとかなりますが、民間機はリスクでかいです。あまり燃費性能を重視しない&枯れ尽くしてる戦略爆撃機なんか爺さんが乗ってた機体に孫が乗ってるなんて例もありますし。
A380はAIAとFAAの型式証明を取得済みですから、もはや「開発の」デスマとは言えないのでは。引き渡しは遅れてますけどね。
それはバカンスのために働くヨーロッパ人のエアバスのほう。
ボーイングのほうはホワイトカラーエクゼンプションしちゃってるマネージャが、サビ残1分でもさせたら訴えるぞと従業員に脅され、上からは人件費がアレで増員はムリと言われながら、必死こいて日が暮れるまでごにょごにょやっつけ溶接してたりするんですよ、きっと。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
出口はあるのかな (スコア:0)
中の人、ご苦労様です。
A380といい (スコア:2, おもしろおかしい)
特にボーイングは対岸の火事を見ていたはずなのに。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:A380といい (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:A380といい (スコア:2)
お金と首は飛んでくのにねぇ……
Re:A380といい (スコア:1, おもしろおかしい)
かたや、路線投入後の不具合発覚だと、利用客に飛んだ災難が降りかかります。
管制塔もと暗し (スコア:1, すばらしい洞察)
対岸ばかり見ていて、「エアバスより早く安く多くの注文を!」
なーんてやってたのが裏目に出ているんじゃないでしょうか。
上と営業とにこれやられて、現場は部品を安く見積もらされてたり、工期短縮のために一部試験を飛ばしていたりで、士気は下がるは激しく炎上するわ...そんなところかと。
# そうこうしてるとA350がでてくるぞ
Re: (スコア:0)
>ボーイングもエアバスも、何で相次いでデスマに突入してしまったんだろう。
巨大プロジェクトであるとはいえ、ボーイングもエアバスもプロジェクトを
細かく外注に分け過ぎなのでは?船頭多くして船山に上る。
機体の規模はたしかに違いますが、小型機中型機を基本的に
自社に閉じるプロジェクトで短期間で着実に設計製造しているエンブラエルや
(軍用機ですが)川崎重工などをみるとそう思います。
Re:A380といい (スコア:1, 参考になる)
>巨大プロジェクトであるとはいえ、ボーイングもエアバスもプロジェクトを
>細かく外注に分け過ぎなのでは?
この市場は競争が厳しいので、少しでも部品の調達コストを下げたいというのは両社に共通するところでしょう。
その上でボーイングの場合、巨額の開発コストを自社だけでは賄えないので、リスク分担パートナーを広く求めた結果こうなりました。
今回日本企業の分担が大きくなったのは、日本政府が助成金名目で開発費を拠出したからという側面が大きいです。
#そういう意味では、B787の成否は日本国民にとってもまったく他人事ではない
一方エアバスについては、EUの公共事業的な側面がありますから、多くの国に細かく仕事を割り振るのは、言わば至上命題です。
航空機デスマーチは最近の流行ですよ (スコア:0)
最近の例ではF-35、P-8、A400M、A380、EF2000(対地攻撃機型)なんかがデスマーチですね。いずれも共同開発。
YP-1は初期作戦能力付与まで順調ですが、設計を共通化させたXC-2は未だに地上を這いずりまわってます。
航空機開発は当たればでっかいですが、失敗すると会社潰しますからねぇ。軍用機は開発費の分割発注で
なんとかなりますが、民間機はリスクでかいです。
あまり燃費性能を重視しない&枯れ尽くしてる戦略爆撃機なんか爺さんが乗ってた機体に孫が乗ってるなんて例もありますし。
Re: (スコア:0)
A380はAIAとFAAの型式証明を取得済みですから、もはや「開発の」デスマとは言えないのでは。
引き渡しは遅れてますけどね。
Re: (スコア:0)
> 中の人、ご苦労様です。
たぶん彼らのデスマーチだから、毎日1時間も残業があったり、
週に48時間「も」働かさせられて、
家族との夕食が囲めないという理由で離婚の危機に瀕してたりするんだろうな。
もしかすると、3週間の有給休暇を申請すると、たった20日間に
短縮されてしまうような酷い目にあっているんじゃないだろうか。
こんな人間として許されない生活を強いられていると思うと目頭が熱くなってしまうよ。
Re: (スコア:0)
それはバカンスのために働くヨーロッパ人のエアバスのほう。
ボーイングのほうはホワイトカラーエクゼンプションしちゃってるマネージャが、サビ残1分でもさせたら訴えるぞと従業員に脅され、上からは人件費がアレで増員はムリと言われながら、必死こいて日が暮れるまでごにょごにょやっつけ溶接してたりするんですよ、きっと。