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昔は学生の足代わりだった50cc~125ccクラスのスポーツ・タイプのバイクはどこのメーカーのカタログからも落っこちちゃってるんだよね(まあみんな単に見栄をはって格好いいカウリングのついたものを選んでいただけなのだが)オフロード・タイプのものは公道走行不可の競技専用車ばかりだし逆にオーバー750ccのオヂさんバイクの品揃えは目を見張る充実ぶりいったい何が変わったんだ?
>独自設計に開発費を割けず、その上排ガス規制、音量規制が止めを刺して国内モデル壊滅に至る、と。
そうなんだ。バイクってでかいのや高そうなの以外は輸入品はあんまり見かけない気がします。余りよく知らないから、街中で見かけても分かってないだけかもしれないけど。
そのうち海外の安くて実用的なバイクが日本に輸入されるようになるのかな。それとも日本製品が逆輸入されるようになるのか。雨さえ降らなければバイクも良いんだけどね。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
オフトピですが… (スコア:1)
そもそも国内の二輪市場の縮小の原因って価格なんですかねぇ。
低価格で選択肢が増えることは良いと思いますけど、新たな価値観を創出しない限り縮小の流れは止まらないと思いますけど…。
Re: (スコア:0)
昔は学生の足代わりだった50cc~125ccクラスのスポーツ・タイプのバイクはどこのメーカーのカタログからも落っこちちゃってるんだよね
(まあみんな単に見栄をはって格好いいカウリングのついたものを選んでいただけなのだが)
オフロード・タイプのものは公道走行不可の競技専用車ばかりだし
逆にオーバー750ccのオヂさんバイクの品揃えは目を見張る充実ぶり
いったい何が変わったんだ?
Re: (スコア:3, 参考になる)
また、二輪車に関する統計でよくあるミスリードとしては以下のような点が挙げられます。
・バイクの新車販売台数はピーク時の1/9まで低下している
→減ったのは原付一種が主で、51cc以上は横ばい
→新車販売台数よりずっと大きな中古市場は大きな変化なく推移している
→そもそもピーク時の状況
Re:オフトピですが… (スコア:1)
>独自設計に開発費を割けず、その上排ガス規制、音量規制が止めを刺して国内モデル壊滅に至る、と。
そうなんだ。
バイクってでかいのや高そうなの以外は輸入品はあんまり見かけない気がします。
余りよく知らないから、街中で見かけても分かってないだけかもしれないけど。
そのうち海外の安くて実用的なバイクが日本に輸入されるようになるのかな。
それとも日本製品が逆輸入されるようになるのか。
雨さえ降らなければバイクも良いんだけどね。