アカウント名:
パスワード:
天草には、現在は鉄道は無いのです。
なので1年以内に大統領官邸から天草まで列車を引くのですね、わかります。#混ぜるな危険
天草に旅客を運ぶ鉄道はありませんが陶土を運ぶ線路は今も昔もあるようです。
http://blog.kyushu-heritage.jp/?eid=372080 [kyushu-heritage.jp]
http://rail.hobidas.com/blog/natori09/archives/2009/05/post-1018.html [hobidas.com]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
三角線の収益が悪いからだと思っていたなぁ… (スコア:2)
昭和のはじめでしたか、石炭採掘所から港までの鉄道があっただけで
(そのことすら戦後世代のほとんどは知らないくらいで)旅客鉄道などずっと無いのです。
実質的に、天草五橋による一本道交通。架橋せねば鉄道も敷けない。敷くだけの客も無い。
どちらかといえば、交通上恵まれた島だろうけど、不便は不便。たぶん今も。
今回、推している海路は、かつて金田一はじめちゃんも使った経路かと記憶しています。
あまり地元の人は使ってこなかった交通手段なんですけど、観光には良いと思います。
長崎や鹿児島に抜けるフェリーもあるので、春夏には
ツーリング客が、よく通過していくのが天草です。あまり泊まる客はいないとか…
陸路だと、天草市中心部から県庁所在地までは、バスで二時間以上。
三角で鉄道に乗り換えても、一時間に1,2本の三角線では、乗り換え待ちで
早く着くというわけにはいかないのです。バスも少ないので逆路もしかり。
(三角ではなく網田で乗り換える手もある)[みすみ,おうだ]
旧世紀には語られた、三県架橋も実現すべくもなく
道路整備が進んで、少しは自動車で早く行けるようになったようですが…
羽田から熊本空港まで二時間、熊本駅まで小一時間、そっから二時間強。
私の実家は、さらにバスで小一時間、というか17時くらい発の終バス orz
住んでいた頃は、せめて熊本市や福岡市には
線路が繋がっていればなぁとか思っていました。
離れる直前は、テレホーダイが隣接の2400bpsAPにしか使えない地域でしたし。
まぁ、不便すぎて、もう10年は帰省もしていないのですが…
時効を主張すると…当時は一車線一本道ゆえに
現天草市中心部から熊本市間は、四輪車より原付自転車のほうが早く着いたのです。
最速交通は、地域に少ない自動二輪で間違いなかったでしょう。
山口から文通友達を頼って、天草西海岸まで遊びに来た女子高生を
先輩が、自動二輪で三角駅まで送っていったエピソードとかあったなぁ…
神奈川在住として…まぁ湘南には負けないと思うんだけどね、遠すぎったい。
Re:三角線の収益が悪いからだと思っていたなぁ… (スコア:5, おもしろおかしい)
なので1年以内に大統領官邸から天草まで列車を引くのですね、わかります。
#混ぜるな危険
Re: (スコア:0)
天草に旅客を運ぶ鉄道はありませんが陶土を運ぶ線路は今も昔もあるようです。
http://blog.kyushu-heritage.jp/?eid=372080 [kyushu-heritage.jp]
http://rail.hobidas.com/blog/natori09/archives/2009/05/post-1018.html [hobidas.com]