アカウント名:
パスワード:
最適なダイヤにすれば、毎年のように改正する必要はないんじゃない?と、以前から思ってたけど、
そうか、廃止や車体変更があるのか。それなら必要だな。
改善してみたらさらに改善する余地が生まれたという例もあって。
首都圏の通勤時間帯などは「今回のダイヤ改正で20秒詰めたら混雑緩和で乗降に余裕が出来たから、もう10秒詰められる」みたいなことがよくあるね。その繰り返しで東京メトロ東西線はだいぶマシになった。
最適なダイヤと言うけど、その背景となる社会や輸送需要の状況がまったく変化しないとでも?鉄道の改善施策は、新線の開通・新車両の投入・高速化事業の完成など、長い年月を要するものが多く、段階的にできあがってくるから、その都度ダイヤを変えていかなければいけないし、逆に需要が落ち込んできた輸送を廃止する必要もある。競合する高速道路や航空路線なども変化していくのだからそれに合わせて策を打たなければならないのに、万年同じダイヤで「最適」なわけがない。
本来はその時点の輸送需要に合わせて毎回輸送計画を立てる方が最適化できるのだろうけど、毎日ダイヤが変わるのでは運転する側も利用する側も面倒すぎるし、ダイヤ作成の労力が追い付かないから、1年に1回くらいにまとめて改正するということになっている。
鉄道会社に言っても始まらないのはわかってるが、それより根本的に1分の狂いもなくぎっしり列車を運行しないと(運行しても)客がびっしりでどうにもならない状況をどうにかしろよと
・需要増減による新幹線・特急の増減 → 接続する在来線の調整 → 他線接続もあるので他線にも派生していく・通勤時間帯の本数は一緒でも運転間隔の再調整(都心部は1分変えただけでガラっとかわったりするので)・臨時列車の設定をする → 臨時列車は定期列車の邪魔にならなように引くけどやっぱり微調整が必要 → 定期列車も若干いじる → 他線接続もあるので他線にも派生していく
とか色々あるんじゃよ
毎年のように大幅に改正される路線って無いでしょ。自分の近所の路線はすべて、変更があっても1,2分。数年から10数年程度に1回くらいはあの便が無くなった、増えたというのはあるけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ダイヤ改正の意味 (スコア:2)
最適なダイヤにすれば、毎年のように改正する必要はないんじゃない?
と、以前から思ってたけど、
そうか、廃止や車体変更があるのか。
それなら必要だな。
Re:ダイヤ改正の意味 (スコア:5, 興味深い)
改善してみたらさらに改善する余地が生まれたという例もあって。
首都圏の通勤時間帯などは
「今回のダイヤ改正で20秒詰めたら混雑緩和で乗降に余裕が出来たから、もう10秒詰められる」
みたいなことがよくあるね。その繰り返しで東京メトロ東西線はだいぶマシになった。
Re:ダイヤ改正の意味 (スコア:3, 参考になる)
最適なダイヤと言うけど、その背景となる社会や輸送需要の状況がまったく変化しないとでも?
鉄道の改善施策は、新線の開通・新車両の投入・高速化事業の完成など、長い年月を要するものが多く、
段階的にできあがってくるから、その都度ダイヤを変えていかなければいけないし、
逆に需要が落ち込んできた輸送を廃止する必要もある。
競合する高速道路や航空路線なども変化していくのだからそれに合わせて策を打たなければならないのに、
万年同じダイヤで「最適」なわけがない。
本来はその時点の輸送需要に合わせて毎回輸送計画を立てる方が最適化できるのだろうけど、
毎日ダイヤが変わるのでは運転する側も利用する側も面倒すぎるし、
ダイヤ作成の労力が追い付かないから、1年に1回くらいにまとめて改正するということになっている。
ガラパゴス分刻みダイヤ (スコア:0)
鉄道会社に言っても始まらないのはわかってるが、それより根本的に1分の狂いもなくぎっしり列車を運行しないと(運行しても)客がびっしりでどうにもならない状況をどうにかしろよと
Re:ダイヤ改正の意味 (スコア:3, 参考になる)
・需要増減による新幹線・特急の増減 → 接続する在来線の調整 → 他線接続もあるので他線にも派生していく
・通勤時間帯の本数は一緒でも運転間隔の再調整(都心部は1分変えただけでガラっとかわったりするので)
・臨時列車の設定をする → 臨時列車は定期列車の邪魔にならなように引くけどやっぱり微調整が必要
→ 定期列車も若干いじる → 他線接続もあるので他線にも派生していく
とか色々あるんじゃよ
Re: (スコア:0)
毎年のように大幅に改正される路線って無いでしょ。
自分の近所の路線はすべて、変更があっても1,2分。
数年から10数年程度に1回くらいはあの便が無くなった、増えた
というのはあるけど。