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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
最大多数の最大幸福 (スコア:1)
> せっかく今まであれこれと手を入れて乗ってきたのに、
> こうした変更でダメージが促進されてしまうのではないかとの危惧ももちます。
> …こうした「ロス」までもちゃんと計算しての結論なんでしょうかね?
'85登録の車って、今走ってる車のうちどれくらい占
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:1)
排ガスの事を考えると、退場すべきなのはディーゼル車でしょう。
確かに古い車より、最近の燃費のいい車の方が環境によいでしょうが、新しくてもRVとかスポーツカーのような燃費の悪い車もあるし、古い車=悪という考えは極端です。
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:1)
むしろ退場するべきなのは環境に優しい運転をするという意識を持たないドライバーでしょう。
ディーゼル車が悪いのではなくて、不正軽油をディーゼル車に入れて黒鉛を上げながら走るドライバーが悪いのだと思います。
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:0)
不正軽油を購入するときは2パターンあります。
・卸元が正規品との利ざや稼ぎに販売する。
・不正軽油と知りつつ燃料費を下げるためにエンドユーザーが購入する。
2つめのケースでは購入しているのは主にトラック・ダンプの個人事業主を含めた運
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:1)
ディーゼル車が黒煙を吐いてる比率が高いのは事実だけど、実際は軽油の品質が悪い、
それ以上に「車を整備しない(出来ない?)ドライバー/会社が多い」こと。
温暖化対策のために規制や新車開発も大事だけど、整備不良車を取り締まるのも大事だと思う。
また、車の面倒も見れないドライバー/会社も取り締まられるべきだと思う。
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:1, 参考になる)
欧州で普及がすすむコモンレール方式であれば、
環境負荷も低いといわれています。
ですが、運送事業者には買い換えるような体力もなく、
またそれを放置する国家行政があるというのが問題。
つぎはぎだらけの自動車行政をガラガラぽんしてほしい今日この頃。
といっても、高速道路ですらあの調子だから無理か...
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:0)
>古い車=悪という考えは極端です。
新しいスポーツカーは、意外と燃費が良くなっているので、
スポーツカー=悪という考えも極端かと。
RVも燃費が悪いという条件には入らないし。
もしかして、RV=ランクルのような大きな四駆と思ってたりして。
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:0)
ディーゼルで問題になっているのは、窒素酸化物と微粒子
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:2, 参考になる)
>ディーゼルで問題になっているのは、窒素酸化物と微粒子
というのは迷信です。全負荷での燃料消費率は同じなので、
高速道路で長距離を淡々と走るとガソリンとの差が出ない。
ポンピングロスが無いというところだけにメリットがある。
BMWがノンスロットリングエンジンを製品化したので、ガソリン
でもポンピングロスは克服できているけど。
排気ガスに関してはディーゼルで次のEUの規制をパス出来る可能性
が無いし、ディーセル=環境に優しいは間違いみたいだ。
かといって、原油からとれた軽油を捨てるわけにはいかないし、
使わないわけにはいかない。1.5lのガソリンエンジンの廃棄を
吸わせると低温始動が楽で、吸気がリーンなので窒素酸化物が
減るので、燃焼温度を上げて排気中の炭素分を下げられるか?。
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:0)
バルブトロニックですね。なるほど、そうか、ディーゼルとの燃費の差はそこか。BMW偉い。他社にも供給して普及させて欲しいですね。
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:0)
ディーゼルエンジンの存在意義ってその辺にあるような気がすんですが。
後、今でも軽油、重油からガソリン作ってるはず。
そもそ
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:1)
いくら原理的に熱効率が良くても燃料の一部をバラ撒いて走ってては、ねぇ...
それにディーゼル燃料の方がガソリンより熱量あたりのCO2 排出量が多いような...
# 情報が不確かだけどID