アカウント名:
パスワード:
まず市議の親族の職業を調べろ
#そもそもロクに教えられないんじゃないのか(想像)
MSに直接おねだりすればその見積もりの半分ぐらいにはなりそうだよね。
そもそも、生徒が個人所有する必要があるのだろうか?パソコンを使った授業なら、もう二十年以上前から行われてるけど、全員に常時持たせないとならない「新しい教育スタイル」のご提案があるんですかね。5万で配って、卒業時に3万ぐらいで下取りしてくれるなら保護者達も納得すると思うけれど…
MSはかなり安く出すんじゃないかな。
ボッてるのは「デジタル教材」の方でしょ。
英語の学習に大きな違いがあるのではないかなと思います。YouTube で英語の学習は楽しい。Weblio 辞典は最高に強力。スマホでもいいかもしれませんが、解像度の高い端末のほうが望ましい。
今時、少ないとは思いますが自宅にWiFi環境が無いと教材だけのためになっちゃいそうでもったいない感じもするんで...回線契約もとなるか
ダウンロードして ffmpeg あたりでタブレットで再生できる形式・解像度にして、メモリに保存しておけばOK。(もちろん著作権的に問題の無い動画に限りますが) むしろ、動画をみんなでいっせーのせでとか、視聴のたびに毎回毎回ネット経由でダウンロードし直しするしかない、という仕組みではないほうが便利では。電子書籍も同様。
それならわざわざ不便なタブレットなんぞにしなくてもノートPCでおk
そもそも、YouTube で聴くだけで英語が学習できるという、その発想がダメな気が。
英語に限らず国語を含めた語学は、人間同士のやりとりが大事。
skype で native と会話、っていうのなら未だわかるが。でも、何か場を共有せずに言葉を効果的に学べるものなのか、疑問。それができるのは、そこそこその言葉が上達した状態では?
もちろん、ヤル気のある希望者だけに買わせる、というのであれば、新しい補助教材が増えるのは問題ないですが、今回ので重要なのは、正規の補助教材として購入が義務化される、しかもその値段が5万円と、教材としては高価な部類である点です。
これが私学だとか、県立でも学校単位とかであれば、学校選択の自由が生徒側にあるわけですが、県教育委員会が決めたという事は、県立高校での一斉導入ということで、選択の自由がない。
例えば、その5万円で補助教員を雇うのとどちらが効果的なのか、とか、そういう議論はあったのか疑問。
佐賀県のCIOの意向なんでしょうかね?http://www.pref.saga.lg.jp/web/kisha/_52498/_53050.html [saga.lg.jp]教育委員会の方針決定に影響力が?
元Microsoftだし、Windows採用がむしろ自然な流れだったのかな。。。。
その点でも YouTube はいいと思ってます。ビデオレスポンスという機能があるではないですか。(近々無くなってしまうらしいですが) 年が近い YouTuber がしゃべってることを理解して、自分の考えを自分の英語でしゃべってみる、みたいなことをやればいい。
それはあなたが英語を学びたいと真摯に思っているからじゃないんですか?英語に興味のない高校生くらいの年頃君たちにハイって端末を渡してもすぐに放ったらかしにするかエロ動画マシーンにしちゃうと思いますよ。
海外のエロ動画を漁るために英語を勉強・・・・してくれないかな?
#あと何とかラーニングみたいに洋ピン見てりゃそのうち英語が身に付く(ただしごく一部のワードのみ)gesaku
creampieっておいしそうですね(棒
日本のドメイン禁止、システム言語は英語で、洋モノを漁りなさい
偏るけど、読み聞きはできるようになりそうです。
>>英語に興味のない高校生くらいの年頃君たちにハイって端末を渡してもすぐに放ったらかし
これ読んでその考え?
じゃぁまずは検索窓に「hentai」と入力してみるわけですね。そして日本語のドメインでも無いのに、片言の日本語で記載されていると。
その上、Google様はローマ字でも適切なサイトを発見してきてくれたり、日本語入力手伝ってくれたり、勝手に翻訳してくれたりと、片言なりとも頑張ってくれる。
これで出来上がるのが、日本語が片言で、ネットスラングのみで会話するような高校生だったらイトワロスw。
多分逆の意味でしょうが、解像度はスマホの方が高いですよ。
よそでも書いたけど買い切りにする理由がないんですよね。リースで充分。端末個人所有といっても3年後には陳腐化してるだろうし。
事実上の授業料値上げになるし、更に補助制度も設けないとしちゃってるし。佐賀ってこんな感じで物事を性急に決めたがる土地柄なんでしょうか。
リースは実質借金ですよ。利息分だけ総額は高くなるし、その上タブレットだと解約金がバカ高く設定されてることもザラです。県債発行して買いきりにするのと、トントンだと思いますよ。
5年後の価格が0だとすると、リースにするメリットって何?
資産計上しなくていい
公立小学校って資産がどうのとか関係あるの?てか公立学校が払う税金って何があるんだろう
肥前藩主は出島の管理人である長崎奉行を兼任していたので、昔から新しいものには目がない土地柄かもね。幕末四強の薩長土肥の一角で倒幕しても、明治になってすぐ繁栄から脱落したり、昔から失敗してばかりとも言える。
3年で陳腐化するということは、3年で償却しなきゃいけないわけだから、リースの方が費用はかさむでしょう、JK。#まさかリースPCの方が購入するより安い、なんて考えてませんよね?
リースは会計面のメリットを除くと、価値が下がりにくいものだったり、利用台数に突発的な変動が発生する可能性があるものでないとメリットが出ないので、今回のケースは買取の方が良いんですよね。早くに陳腐化しそうだからリースにしようかな?なんて考えて、業者にリースの見積もり取ってみても金額に大抵がっかりする。まあそりゃそうだ。
薩長土肥の一角だという歴史的な自尊心、山越えれば地方主要都市の福岡で比較対象が身近にあれども佐賀にはろくに何も無いということで、それなりの焦りがあるのではないかと想像する
>そもそも、生徒が個人所有する必要があるのだろうか?
リースでいいよね。二年もすればハードもソフトも古くてダメだろうし。クロウディアさんだかアクティブデスクトップだか活用したらローカルストレージへの依存度も減らせるだろうからいっそ端末は共有でUSBメモリだけ持ち歩けばいいんじゃね。それなら生徒側は千円くらいでよさげ。
5万円のうち大半がデジタル教材の会社の懐に入るじゃないかと思うんでUSBメモリだけにしてもやっぱり5万円になる、というオチじゃないのか?
5万円の教材って、訪問販売で売りつけそうなやつかな。教科書PDF化したらソレでいいじゃん、中身一緒でしょうに。
こういうやつ [chieru.co.jp]ではないかと。英語のをちらっと見たら(たとえばこれ [chieru.net]とか)、音声や動画を出したりしてて「教科書と中身一緒」というわけではないようです。
トップしか見てないけど、管理込ってことなのかな。それだと教師の仕事まで金払わせてる気がするからきっと違うんだろうけど。
なんにせよ現場教師の負担が減ればそれだけ生徒の面倒見る時間が増えるからいいことだとは思うね。
>そもそも、生徒が個人所有する必要があるのだろうか?監視ソフトやWebカメラがアップをはじめ……#なくていいです
教師用端末から生徒用端末の制御が容易であることなどの理由「Windows 8 Proタブレット」が適当 [ict-enews.net]
教師が制御する端末を個人所有で購入させるつもりらしいぜ。# どんなブラック企業だよ。
既にタブレット持ってる生徒いそう。自腹で2台持ちとか可哀想に。
米国で生徒のPCにトロイの木馬仕込んで教師が生徒を盗撮する事件あったが、それが起きそうだな。
クライアントの環境を構築した後、バックアップとかを取るためには、Windowsが良いんじゃないかな? Mac や Androidだと root取らないと バックアップ リストアができないのでは?
>教師が制御する端末を個人所有で購入させるつもりらしいぜ。工業系の大学・専門学校では良くやる手法 3年後には、全ての環境が最新になりますから。 サーバなどの学校側のインフラを3年ごとに更新すればいつでも最新
リースとのことだけど、会計年度をまたぐので、嫌う企業・自治体もあります。
> 教師が制御する端末を個人所有で購入させるつもりらしいぜ。
俺がこの生徒なら、ウチの親は猛反発しただろうなぁ…(^^;;
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
誰が儲かるの (スコア:2)
まず市議の親族の職業を調べろ
#そもそもロクに教えられないんじゃないのか(想像)
Re:誰が儲かるの (スコア:0)
MSに直接おねだりすればその見積もりの半分ぐらいにはなりそうだよね。
そもそも、生徒が個人所有する必要があるのだろうか?
パソコンを使った授業なら、もう二十年以上前から行われてるけど、
全員に常時持たせないとならない「新しい教育スタイル」のご提案があるんですかね。
5万で配って、卒業時に3万ぐらいで下取りしてくれるなら保護者達も納得すると思うけれど…
Re:誰が儲かるの (スコア:2, すばらしい洞察)
MSはかなり安く出すんじゃないかな。
ボッてるのは「デジタル教材」の方でしょ。
Re:誰が儲かるの (スコア:2)
英語の学習に大きな違いがあるのではないかなと思います。YouTube で英語の学習は楽しい。Weblio 辞典は最高に強力。スマホでもいいかもしれませんが、解像度の高い端末のほうが望ましい。
Re:誰が儲かるの (スコア:1)
ただ、これって学校だけでは無く、自宅とかでも使うんですかね?
今時、少ないとは思いますが自宅にWiFi環境が無いと教材だけのためになっちゃいそうでもったいない感じもするんで...回線契約もとなるか
Re:誰が儲かるの (スコア:2)
今時、少ないとは思いますが自宅にWiFi環境が無いと教材だけのためになっちゃいそうでもったいない感じもするんで...回線契約もとなるか
ダウンロードして ffmpeg あたりでタブレットで再生できる形式・解像度にして、メモリに保存しておけばOK。(もちろん著作権的に問題の無い動画に限りますが) むしろ、動画をみんなでいっせーのせでとか、視聴のたびに毎回毎回ネット経由でダウンロードし直しするしかない、という仕組みではないほうが便利では。電子書籍も同様。
Re: (スコア:0)
それならわざわざ不便なタブレットなんぞにしなくてもノートPCでおk
Re:誰が儲かるの (スコア:1)
そもそも、YouTube で聴くだけで英語が学習できるという、その発想がダメな気が。
英語に限らず国語を含めた語学は、人間同士のやりとりが大事。
skype で native と会話、っていうのなら未だわかるが。
でも、何か場を共有せずに言葉を効果的に学べるものなのか、疑問。それができるのは、そこそこその言葉が上達した状態では?
Re:誰が儲かるの (スコア:2)
そもそも、英語の授業では昔から教科書の英文はテープ等が活用されていたのだから、技術の進歩でより便利な物が使えるようになった今、それを否定する必要は無いのでは。タブレットだけで勉強しろというのではなく、補助教材として使うのだし。
Skype も「もちろん希望する生徒は使える」でいいんじゃない? 英語の動画を見て意味が理解できるようになってからにしようと考える生徒も居るだろうし、俺は日本人だという生徒もいるだろうけど。
Re:誰が儲かるの (スコア:1)
もちろん、ヤル気のある希望者だけに買わせる、というのであれば、新しい補助教材が増えるのは問題ないですが、今回ので重要なのは、正規の補助教材として購入が義務化される、しかもその値段が5万円と、教材としては高価な部類である点です。
これが私学だとか、県立でも学校単位とかであれば、学校選択の自由が生徒側にあるわけですが、県教育委員会が決めたという事は、県立高校での一斉導入ということで、選択の自由がない。
例えば、その5万円で補助教員を雇うのとどちらが効果的なのか、とか、そういう議論はあったのか疑問。
Re:誰が儲かるの (スコア:3)
低価格なタブレットか「知人が勉強用にとくれたお下がりノートPC」のどちらかさえあれば、これを武器にどんどん学習でき、進学したり手に職を着けて貧困の連鎖から脱出できるようにする事も、理屈の上では可能なんですけどね。一番重要なのは充実した教育コンテンツの蓄積であって、ハードやOSではない。動画が再生でき、EPUB3もPDFも閲覧でき、ブラウザも使えれば十分です。極論を言えば「画像や音や文字を表示したり少しの入力をさせるための端末」なのだから。これと、生徒が選びきれないほどたくさんの有用な教育コンテンツの資産が蓄積されるようにすればいい。「教育システム」として考えた場合、OSやハードの比重は低い。
国の方針にしても、総務省はフューチャースクール推進事業 [soumu.go.jp]、文部科学省は学びのイノベーション [ict-enews.net]としてますね。名前すら統一できないのかと思うと、両方にお伺いを立てなければいけなくなる下々・現場の困惑顔が目に浮かびます。「先進的ICT利活用教育推進事業」に係る学習者用端末操作体験会を開催しました [saga.lg.jp]を見ると、佐賀県は頑張っているようですね。遠隔授業で災害時や病気の際も学習を進めることができる、デジタル教科書がかなり作りこまれているといった感想が出ているようです。
ただ、一部の先進的な取り組みに手を挙げる実験校、すなわちITが使える先生が多く新しい取り組みに意欲的という、平均とは大きく異なるレベルの高い学校で、行政のバックアップ付きで、肝いりで、何が何でも「総務&文部科学省が推進のフューチャースクール&学びのイノベーションは効果絶大です!」という Ready made answer を出すための学校では上手く行っても、県全部に拡大したら、コケて埃を被っていますとか、ゲーム端末&エッチ画像鑑賞機になってました、という事は「ありがち」です。
逆に「デジタル教科書がかなり作りこまれている」といった感想が出るようでは駄目でしょう。つまりこれはデジタル教科書を作り込むために膨大な工数すなわち費用を掛けていて、それであれば見学したシロウトは感銘を受けるというのではぜんぜん駄目。そんな教材は数を揃える事ができず長続きしない。もし他県の別システムでは動かない教材であれば価値は低い。佐賀で作成された有益なコンテンツは沖縄でも大阪でも東京でも北海道でも、そのまま利用できなければ無駄である。導入するデジタル教材、最終価格は入札で決定 [saga-s.co.jp]というのは不安が残る。
行政として最優先すべきは、学習教材のフォーマットの統一、でしょう。動画は MPEG4 で解像度はいくつ、電子書籍は EPUB3、PDF は解像度いくつ、インタラクテブコンテンツは HTML5 で作成すべし、など。後は文部科学省あるいは省が指定する団体が管理する学習教材配信用の一次サーバー、学校ごとに運用する(クラウドも可)校内配信用の二次サーバーを立てれば、生徒は無償で学校から学習コンテンツをダウンロードし、学習できるようにする。テキストも EPUB3 または PDF で無償配信、とすればよい。(5万円払ってさらに学習教材ごとに金を払えというのではむごい) 端末は動画・EPUB3がスムーズに再生できれば任意だが H.265 対応を奨励、など。先生で独自コンテンツが作れる仕組みの構築も必要かと。タブレットのカメラで動画を撮って編集できる簡易ソフトとか、ワープロ感覚で簡単に EPUB3 と PDF と HTML5 の3通りで出力できるソフトを開発し無償で提供とか。(高額で難易度の高いソフトを揃えなければいけないとなると、ベンダに費用を払う以外に学習コンテンツを作る方法が無いので独自コンテンツが増えない) もちろん、コンテンツ作成は先生方に押し付ければよい、という発想ではなくて。
佐賀県のは、高性能タブレット+限られた数のデジタル教材(独自に作りこんだ費用のかかるもの)となる公算が高いですね。教育システムを生かすも殺すも、教育コンテンツの充実次第、という発想が見えないから。まぁ、コケたとしても Word+Excel 練習機としては使える、と割り切れば Windows8.1 もアリかと。でもやはりキーボードは必須ですよね。キーが無いと入力が遅くて授業のノートも取れないし、メールで宿題提出、程度はできないとIT活用とは言えないでしょう。
Re: (スコア:0)
佐賀県のCIOの意向なんでしょうかね?
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kisha/_52498/_53050.html [saga.lg.jp]
教育委員会の方針決定に影響力が?
元Microsoftだし、Windows採用がむしろ自然な流れだったのかな。。。。
Re:誰が儲かるの (スコア:2)
その点でも YouTube はいいと思ってます。ビデオレスポンスという機能があるではないですか。(近々無くなってしまうらしいですが) 年が近い YouTuber がしゃべってることを理解して、自分の考えを自分の英語でしゃべってみる、みたいなことをやればいい。
Re: (スコア:0)
それはあなたが英語を学びたいと真摯に思っているからじゃないんですか?
英語に興味のない高校生くらいの年頃君たちにハイって端末を渡してもすぐに放ったらかしにするか
エロ動画マシーンにしちゃうと思いますよ。
Re:誰が儲かるの (スコア:1)
海外のエロ動画を漁るために英語を勉強・・・・してくれないかな?
#あと何とかラーニングみたいに洋ピン見てりゃそのうち英語が身に付く(ただしごく一部のワードのみ)gesaku
Re: (スコア:0)
creampieっておいしそうですね(棒
Re: (スコア:0)
日本のドメイン禁止、システム言語は英語で、洋モノを漁りなさい
偏るけど、読み聞きはできるようになりそうです。
Re: (スコア:0)
>>英語に興味のない高校生くらいの年頃君たちにハイって端末を渡してもすぐに放ったらかし
これ読んでその考え?
Re: (スコア:0)
じゃぁまずは検索窓に「hentai」と入力してみるわけですね。
そして日本語のドメインでも無いのに、片言の日本語で記載されていると。
その上、Google様はローマ字でも適切なサイトを発見してきてくれたり、
日本語入力手伝ってくれたり、勝手に翻訳してくれたりと、片言なりとも頑張ってくれる。
これで出来上がるのが、日本語が片言で、ネットスラングのみで会話するような高校生だったらイトワロスw。
Re: (スコア:0)
多分逆の意味でしょうが、解像度はスマホの方が高いですよ。
Re:誰が儲かるの (スコア:2)
よそでも書いたけど買い切りにする理由がないんですよね。リースで充分。端末個人所有といっても3年後には陳腐化してるだろうし。
事実上の授業料値上げになるし、更に補助制度も設けないとしちゃってるし。佐賀ってこんな感じで物事を性急に決めたがる土地柄なんでしょうか。
Re:誰が儲かるの (スコア:2)
36ヶ月リースで良いよね。
月額1500円ぐらいなら払えないことは無いだろうし。
Re: (スコア:0)
リースは実質借金ですよ。利息分だけ総額は高くなるし、その上タブレットだと解約金がバカ高く設定されてることもザラです。
県債発行して買いきりにするのと、トントンだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
5年後の価格が0だとすると、リースにするメリットって何?
Re: (スコア:0)
資産計上しなくていい
Re: (スコア:0)
公立小学校って資産がどうのとか関係あるの?
てか公立学校が払う税金って何があるんだろう
Re: (スコア:0)
肥前藩主は出島の管理人である長崎奉行を兼任していたので、昔から新しいものには目がない土地柄かもね。
幕末四強の薩長土肥の一角で倒幕しても、明治になってすぐ繁栄から脱落したり、昔から失敗してばかりとも言える。
Re: (スコア:0)
3年で陳腐化するということは、3年で償却しなきゃいけないわけだから、リースの方が費用はかさむでしょう、JK。
#まさかリースPCの方が購入するより安い、なんて考えてませんよね?
Re: (スコア:0)
リースは会計面のメリットを除くと、
価値が下がりにくいものだったり、利用台数に突発的な変動が発生する可能性があるものでないとメリットが出ないので、
今回のケースは買取の方が良いんですよね。
早くに陳腐化しそうだからリースにしようかな?なんて考えて、
業者にリースの見積もり取ってみても金額に大抵がっかりする。まあそりゃそうだ。
Re: (スコア:0)
薩長土肥の一角だという歴史的な自尊心、
山越えれば地方主要都市の福岡で比較対象が身近にあれども佐賀にはろくに何も無いということで、
それなりの焦りがあるのではないかと想像する
Re:誰が儲かるの (スコア:1)
>そもそも、生徒が個人所有する必要があるのだろうか?
リースでいいよね。
二年もすればハードもソフトも古くてダメだろうし。
クロウディアさんだかアクティブデスクトップだか活用したらローカルストレージへの依存度も減らせるだろうからいっそ端末は共有でUSBメモリだけ持ち歩けばいいんじゃね。
それなら生徒側は千円くらいでよさげ。
Re: (スコア:0)
5万円のうち大半がデジタル教材の会社の懐に入るじゃないかと思うんでUSBメモリだけにしてもやっぱり5万円になる、というオチじゃないのか?
Re:誰が儲かるの (スコア:1)
5万円の教材って、訪問販売で売りつけそうなやつかな。
教科書PDF化したらソレでいいじゃん、中身一緒でしょうに。
Re: (スコア:0)
こういうやつ [chieru.co.jp]ではないかと。
英語のをちらっと見たら(たとえばこれ [chieru.net]とか)、音声や動画を出したりしてて「教科書と中身一緒」というわけではないようです。
Re:誰が儲かるの (スコア:1)
トップしか見てないけど、管理込ってことなのかな。
それだと教師の仕事まで金払わせてる気がするからきっと違うんだろうけど。
なんにせよ現場教師の負担が減ればそれだけ生徒の面倒見る時間が増えるからいいことだとは思うね。
Re: (スコア:0)
>そもそも、生徒が個人所有する必要があるのだろうか?
監視ソフトやWebカメラがアップをはじめ……
#なくていいです
Re:誰が儲かるの (スコア:1)
教師が制御する端末を個人所有で購入させるつもりらしいぜ。
# どんなブラック企業だよ。
Re: (スコア:0)
既にタブレット持ってる生徒いそう。自腹で2台持ちとか可哀想に。
Re: (スコア:0)
米国で生徒のPCにトロイの木馬仕込んで教師が生徒を盗撮する事件あったが、
それが起きそうだな。
Re: (スコア:0)
クライアントの環境を構築した後、バックアップとかを取るためには、Windowsが
良いんじゃないかな? Mac や Androidだと root取らないと
バックアップ リストアができないのでは?
>教師が制御する端末を個人所有で購入させるつもりらしいぜ。
工業系の大学・専門学校では良くやる手法 3年後には、全ての環境が
最新になりますから。 サーバなどの学校側のインフラを3年ごとに更新すれば
いつでも最新
リースとのことだけど、会計年度をまたぐので、嫌う企業・自治体もあります。
Re: (スコア:0)
> 教師が制御する端末を個人所有で購入させるつもりらしいぜ。
俺がこの生徒なら、ウチの親は猛反発しただろうなぁ…(^^;;