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この記事を読んで。(5千万あれば)オレもやろうと思うか、再就職先を斡旋するくらいまでして極力恨まれないように辞めさせようと思うか。どっちが多いのかな。
最悪なのは後任者だろうなぁ。てミュニケーションも問題だ。
「飲食店で働いていた従業員が解雇の腹いせに、閉店後の店舗に車で突っ込む。」みたいなニュースってあまり聞いた事が無い気がします。
一方で、解雇者によるサーバーへの攻撃が話題になることが多い気がするので、「サーバーの重要性を周囲は理解してない」みたいに思いやすい労働環境なのかなと思いました。
なので、雇用者側が改善するなら、システム管理者に感謝を示す(口先だけでも)でどうですかね。
飲食店やらは損害額が小さかったり被害届け出さなかったりで事件になりにくいとか殺人事件まで発展するとかはたまにニュースで聞く気がするけど、ググってみたらわりと出てきますな
そもそもあちらの国だと解雇通告したらその場で職場からは隔離してお引取り願う、私物は後で届ける、端末や資料には触れさせないのが基本じゃないのか?バックドア仕込まれてたらアウトだけど
そういう気配察すると仕掛ける頃合いか。
定期的に特別なユーザーで入って何かしないとやっちゃうようなの仕掛けるとか。
どっかで事故ってたら悲惨。
>飲食店やらは損害額が小さかったり被害届け出さなかったりで事件になりにくいとかTV版 機動警察パトレイバーの「特車二課 壊滅す!」は名作だった。あれが本当の夜食テロ。
他人事だと笑えるが、現状を鑑みるとマジ泣きしそう。(ノД`)
ライバル企業から金もらう代わりに損害与えてやめたらいいのかもね。もらう金>賠償金、の場合だけど。サーバー全部初期化して、開発した製品のソースも全部完全削除してしまったら、普通の企業はおしまいだろうから、ライバルにとってはやる価値はあるのかもね。
最悪でもバックアップは複数箇所にして、それぞれ別の担当者にした方が良いね。
あからさまにわかりやすい破壊よりも、ちょっとずつ崩壊させて行くようなシナリオだとなお素晴らしそうだ。脇から少しずつパーミッション緩めたり、アクセス許可の穴あけて行ったり。なるべく気づかれないようにすればよし。
陰険だ
退社時にバックドア仕掛けていったやつならいたな。優秀なやつだったので、おとがめ無しだったが
バックドア設置を帳消しにできる優秀なやつって、ものすごい儲けるシステムを作ってくれたとかかな。
あるいは「優秀なバックドア」でしょうか。退社後も外からサポートできるようにするためのバックドアとか?
IT技術者なら嫌なことがあれば一度は考えることふつうは思いとどまるし損害賠償契約も雇用契約に含まれるしね
>損害賠償契約も雇用契約に含まれるえっ?雇用契約に損害賠償に関する記述を含めても意味がないんじゃなかったっけ? [jil.go.jp]損害賠償に相当する事象が発生したとしても、それは事象ごとに過失度合(故意も含む)などから賠償責任の有無、賠償額を決めなければならないため、事前に賠償について契約という形で明記しても意味がない。(契約として履行させられるものではない)
コメントの主旨とは違う部分だけど、一応指摘しておきます。
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他山の石 (スコア:1)
この記事を読んで。
(5千万あれば)オレもやろうと思うか、再就職先を斡旋するくらいまでして極力恨まれないように辞めさせようと思うか。
どっちが多いのかな。
最悪なのは後任者だろうなぁ。
てミュニケーションも問題だ。
Re:他山の石 (スコア:2)
「飲食店で働いていた従業員が解雇の腹いせに、閉店後の店舗に車で突っ込む。」
みたいなニュースってあまり聞いた事が無い気がします。
一方で、解雇者によるサーバーへの攻撃が話題になることが多い気がするので、
「サーバーの重要性を周囲は理解してない」みたいに思いやすい労働環境なのかなと思いました。
なので、雇用者側が改善するなら、システム管理者に感謝を示す(口先だけでも)でどうですかね。
Re:他山の石 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
飲食店やらは損害額が小さかったり被害届け出さなかったりで事件になりにくいとか
殺人事件まで発展するとかはたまにニュースで聞く気がするけど、ググってみたらわりと出てきますな
そもそもあちらの国だと解雇通告したらその場で職場からは隔離してお引取り願う、私物は後で届ける、端末や資料には触れさせないのが基本じゃないのか?
バックドア仕込まれてたらアウトだけど
Re:他山の石 (スコア:1)
そういう気配察すると仕掛ける頃合いか。
定期的に特別なユーザーで入って何かしないとやっちゃうようなの仕掛けるとか。
どっかで事故ってたら悲惨。
パトレイバー(おふとぴ) (スコア:1)
>飲食店やらは損害額が小さかったり被害届け出さなかったりで事件になりにくいとか
TV版 機動警察パトレイバーの「特車二課 壊滅す!」は名作だった。
あれが本当の夜食テロ。
他人事だと笑えるが、現状を鑑みるとマジ泣きしそう。(ノД`)
Re: (スコア:0)
ライバル企業から金もらう代わりに損害与えてやめたらいいのかもね。もらう金>賠償金、の場合だけど。
サーバー全部初期化して、開発した製品のソースも全部完全削除してしまったら、普通の企業はおしまいだろうから、ライバルにとってはやる価値はあるのかもね。
最悪でもバックアップは複数箇所にして、それぞれ別の担当者にした方が良いね。
Re:他山の石 (スコア:1)
あからさまにわかりやすい破壊よりも、ちょっとずつ崩壊させて行くようなシナリオだとなお素晴らしそうだ。
脇から少しずつパーミッション緩めたり、アクセス許可の穴あけて行ったり。
なるべく気づかれないようにすればよし。
陰険だ
Re: (スコア:0)
退社時にバックドア仕掛けていったやつならいたな。
優秀なやつだったので、おとがめ無しだったが
Re:他山の石 (スコア:1)
バックドア設置を帳消しにできる優秀なやつって、ものすごい儲けるシステムを作ってくれたとかかな。
あるいは「優秀なバックドア」でしょうか。
退社後も外からサポートできるようにするためのバックドアとか?
Re: (スコア:0)
IT技術者なら嫌なことがあれば一度は考えること
ふつうは思いとどまるし損害賠償契約も雇用契約に含まれるしね
Re: (スコア:0)
>損害賠償契約も雇用契約に含まれる
えっ?
雇用契約に損害賠償に関する記述を含めても意味がないんじゃなかったっけ? [jil.go.jp]
損害賠償に相当する事象が発生したとしても、それは事象ごとに過失度合(故意も含む)などから賠償責任の有無、賠償額を決めなければならないため、
事前に賠償について契約という形で明記しても意味がない。(契約として履行させられるものではない)
コメントの主旨とは違う部分だけど、一応指摘しておきます。