アカウント名:
パスワード:
囲碁の次は人類つまりスカイネットダダンダンダダンダダンダンダダンだららーry
マジで戦闘の指揮をコンピュータがする時代がくるんじゃなかろうか
全世界の外交官を全員AIにして常にハト派戦略取らせれば平和が実現する
外交交渉というか政治で難しいのはその手法もですけど目標設定、勝利条件設定ですからね。
今の勝ちと3か月先の勝ちと5年後の勝ちと50年後の勝ち、どれをとるか(狙うか)、領土と経済と人口と治安の優先順位は、北と東と西と南と中央と、その優先順位は。戦闘の規模はどこまで許容するか、「総合的に最小」なのか「とにかくゼロ」なのか「ゼロベースながら小規模までは許容」なのか。不正手段とその事実の漏えいをどこまで想定しどこまで許容するか。
勝利条件を設定すれば手法を考えるAI、はそのうちできるかもしれませんが、勝利条件を自分で考え、操作者=人民を納得させられるAI、というのはかなり実現が難しいでしょうね。
市民、あなたは幸福ですか?
「火の鳥」未来編でAIが外交まで担当してたな。その結果人類が滅亡しちゃったけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
シンギュラリティ (スコア:0)
囲碁の次は人類
つまりスカイネット
ダダンダンダダン
ダダンダンダダン
だららーry
Re: (スコア:0)
マジで戦闘の指揮をコンピュータがする時代がくるんじゃなかろうか
Re:シンギュラリティ (スコア:0)
外交交渉をAIに任せておけば、戦争になる前にまともな解決方法を教えてくれるようになると思うよ
Re:シンギュラリティ (スコア:2)
全世界の外交官を全員AIにして常にハト派戦略取らせれば平和が実現する
Re:シンギュラリティ (スコア:1)
外交交渉というか政治で難しいのは
その手法もですけど目標設定、勝利条件設定ですからね。
今の勝ちと3か月先の勝ちと5年後の勝ちと50年後の勝ち、どれをとるか(狙うか)、
領土と経済と人口と治安の優先順位は、
北と東と西と南と中央と、その優先順位は。
戦闘の規模はどこまで許容するか、「総合的に最小」なのか「とにかくゼロ」なのか「ゼロベースながら小規模までは許容」なのか。
不正手段とその事実の漏えいをどこまで想定しどこまで許容するか。
勝利条件を設定すれば手法を考えるAI、はそのうちできるかもしれませんが、勝利条件を自分で考え、操作者=人民を納得させられるAI、というのはかなり実現が難しいでしょうね。
Re: (スコア:0)
市民、あなたは幸福ですか?
Re: (スコア:0)
「火の鳥」未来編でAIが外交まで担当してたな。
その結果人類が滅亡しちゃったけど。