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肩でつなげるのをあきらめているあたりが斬新だな
赤い人型の胴~下半身の形したのは、ただのハリボテでしょ?真のボディは背面に見える黒い部分で
二足か多足歩行でマニピュレータを備えた多目的行動可能なロボに変形するとして、人の形に似せる必要性ってあまり無いよね。#自分の姿に似せて作りたい本能があるのかもしれない
そう思ってた頃が俺にもありました。
だけど、AlphaGoとかニューラルネットの深層学習とか見てると、1、基本動作を人間のモーションキャプチャで入力する。2、それをベースに強化学習で最適化していく。という流れもありなんじゃないかと思えてきた。
このやり方をとるならば、少なくとも第一世代は人型になるのでは。鳥足メカとかも可能だけど開発費が桁違いになっちゃうし、そうするメリットもあまりない。
第二世代以降は補助腕がついてて四本腕だったり、腕2本+四本足のケンタウロス型だったりと、種類が増えてくるかもしれないけど、それでも人間の骨格をベースにすることになりそう。たとえば「四本足なのに、膝関節は前後共に人間型」みたいな。
百足型とか蜘蛛型とかが出るのははるか先かな。
鳥脚って要するに爪先立ちってことでしょ。
そういえば、鳥は二本足で歩くけど踵上げてるな。蹠行にメリットってあるんかな。
少なくとも人間のつま先立ちとは動作が異なる。
人間がつま先立ちしてモーションキャプチャしても、鳥脚メカの制御には役立たないだろう。なので実際の鳥を捕まえて歩かせるか、さもなくば参考データ無しのまっさらな状態から学習を始めるしかなく、難易度が上がると思われる。
#ちなみに犬や馬が歩いたり走ったりするくらいのデータなら、比較的取得しやすいかもね。#崖を登る山羊のデータとなると……
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
腕の位置 (スコア:1)
肩でつなげるのをあきらめているあたりが斬新だな
Re:腕の位置 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
赤い人型の胴~下半身の形したのは、ただのハリボテでしょ?
真のボディは背面に見える黒い部分で
Re: (スコア:0)
Re:腕の位置 (スコア:1)
二足か多足歩行でマニピュレータを備えた多目的行動可能なロボに変形するとして、人の形に似せる必要性ってあまり無いよね。
#自分の姿に似せて作りたい本能があるのかもしれない
Re:腕の位置 (スコア:1)
そう思ってた頃が俺にもありました。
だけど、AlphaGoとかニューラルネットの深層学習とか見てると、
1、基本動作を人間のモーションキャプチャで入力する。
2、それをベースに強化学習で最適化していく。
という流れもありなんじゃないかと思えてきた。
このやり方をとるならば、少なくとも第一世代は人型になるのでは。鳥足メカとかも
可能だけど開発費が桁違いになっちゃうし、そうするメリットもあまりない。
第二世代以降は補助腕がついてて四本腕だったり、腕2本+四本足のケンタウロス型だったりと、
種類が増えてくるかもしれないけど、それでも人間の骨格をベースにすることになりそう。
たとえば「四本足なのに、膝関節は前後共に人間型」みたいな。
百足型とか蜘蛛型とかが出るのははるか先かな。
Re: (スコア:0)
鳥脚って要するに爪先立ちってことでしょ。
Re:腕の位置 (スコア:1)
そういえば、鳥は二本足で歩くけど踵上げてるな。
蹠行にメリットってあるんかな。
Re: (スコア:0)
少なくとも人間のつま先立ちとは動作が異なる。
人間がつま先立ちしてモーションキャプチャしても、鳥脚メカの制御には役立たないだろう。
なので実際の鳥を捕まえて歩かせるか、さもなくば参考データ無しのまっさらな状態から学習を
始めるしかなく、難易度が上がると思われる。
#ちなみに犬や馬が歩いたり走ったりするくらいのデータなら、比較的取得しやすいかもね。
#崖を登る山羊のデータとなると……