パスワードを忘れた? アカウント作成
12935066 story
交通

BMWをベースとし、車での走行もロボ変形も可能なロボットが開発される 34

ストーリー by hylom
トランスフォーム 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トルコの首都アンカラに拠点を置くLetvision社が、ロボットに変形する自動車を開発した(MOTHERBOARDautoblogSlashdot)。

このロボットはBMW3シリーズ・クーペをベースとしており、変形操作はリモコンで行える。変形システムから見ると人は乗り込めないようだ。実際に屋外で車が移動して停車、その後、人型にゆっくりと立ち上がり頭が出て、腕が動くというロボットアニメっぽい挙動も動画で公開されている。

手が回転したり、謎の蒸気が出たりするところもそれっぽい。最後に車状態に再変形してなぜか後退しながら帰って行く様子はなかなか面白い。MOTHERBOARDの記事では開発現場で取られたとみられる別の動画も公開されている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月28日 12時32分 (#3087567)

    肩でつなげるのをあきらめているあたりが斬新だな

    • by kamiyama (46596) on 2016年09月28日 20時49分 (#3087844) 日記
      あれは盾に見えてたけど、その線で考えていくとGアーマー方式でいいんじゃないかと思えてきた。ボディのほとんど車の中(下?)にあるようだし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        赤い人型の胴~下半身の形したのは、ただのハリボテでしょ?
        真のボディは背面に見える黒い部分で

    • by Anonymous Coward
      つまりは、車のシャーシに接続された棒か何かを直立←→横倒しできるようにし、その棒にロボットっぽい板金と切り貼りされたBMWのボディ外装をくくりつけたラジコン、という理解でよろしいか?
      • by nemui4 (20313) on 2016年09月28日 14時39分 (#3087614) 日記

        二足か多足歩行でマニピュレータを備えた多目的行動可能なロボに変形するとして、人の形に似せる必要性ってあまり無いよね。
        #自分の姿に似せて作りたい本能があるのかもしれない

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年09月28日 19時40分 (#3087800)

          そう思ってた頃が俺にもありました。

          だけど、AlphaGoとかニューラルネットの深層学習とか見てると、
          1、基本動作を人間のモーションキャプチャで入力する。
          2、それをベースに強化学習で最適化していく。
          という流れもありなんじゃないかと思えてきた。

          このやり方をとるならば、少なくとも第一世代は人型になるのでは。鳥足メカとかも
          可能だけど開発費が桁違いになっちゃうし、そうするメリットもあまりない。

          第二世代以降は補助腕がついてて四本腕だったり、腕2本+四本足のケンタウロス型だったりと、
          種類が増えてくるかもしれないけど、それでも人間の骨格をベースにすることになりそう。
          たとえば「四本足なのに、膝関節は前後共に人間型」みたいな。

          百足型とか蜘蛛型とかが出るのははるか先かな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            鳥脚って要するに爪先立ちってことでしょ。

            • by nim (10479) on 2016年09月29日 13時00分 (#3088216)

              そういえば、鳥は二本足で歩くけど踵上げてるな。
              蹠行にメリットってあるんかな。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              少なくとも人間のつま先立ちとは動作が異なる。

              人間がつま先立ちしてモーションキャプチャしても、鳥脚メカの制御には役立たないだろう。
              なので実際の鳥を捕まえて歩かせるか、さもなくば参考データ無しのまっさらな状態から学習を
              始めるしかなく、難易度が上がると思われる。

              #ちなみに犬や馬が歩いたり走ったりするくらいのデータなら、比較的取得しやすいかもね。
              #崖を登る山羊のデータとなると……

  • by Anonymous Coward on 2016年09月28日 12時40分 (#3087575)

    これの話かと思った。
    "Real transformer robot car" https://www.youtube.com/watch?v=f0Nq10gjBbw [youtube.com]

    CG合成とかではないと思う。たぶん

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとした自動車として走るのはなかったんじゃないかな。

      今回のBMWは自動車として走ることを優先して、ロボとしてはちゃちいけど。

      • by Anonymous Coward

        ちゃんとした自動車としては走らんと言ってるね。

        >According to Letvision, the vehicle can’t be driven normally,
        http://nerdist.com/working-real-life-transformer-is-way-more-than-meet... [nerdist.com]

        変形機構や重量を考えるとフロントはカラで、台座の部分にカウンターウェイトを兼ねたモーターとバッテリーが
        入っており、構内移動ぐらいの事なら出来るという感じでしょ。

      • by Anonymous Coward

        MOTHERBOARDにある開発中動画0:16付近のCGからすると、
        ・BMWのガワの内側に、棒材から成るフレームがある。速度出すだけの強度は無さそう。
        ・本来はエンジンが前にあるはずなのに、フレームで埋まってる。
        エンジンが無いことは、1:36の変形シーンでも分かる。前の2輪の間に、エンジンらしきメカは無い。
        それに、本来エンジンがある場所には、変形後の胴体が来る。どうしようもない。
        でも、自律移動できてるってことは、車輪は電動モータ駆動か?
        速度出すのはサイズ的に無理そう。
        エンジン音は・・スピーカーから出してるのかな・・

  • by Anonymous Coward on 2016年09月28日 12時47分 (#3087581)

    股間からの煙で昼飯吹き出したじゃねーかWWWW

    • by Anonymous Coward

      わきから煙を出せば遺跡になれたのに

  • by Anonymous Coward on 2016年09月28日 13時06分 (#3087588)

    ジャンボーグ9に挑戦だ!

    • by Anonymous Coward

      轟天号(究極超人あ~る)のレベルじゃねーか

      せめて一応変形するものじゃないと。
      でも今思うと、ガルビオンとかガーランドバイクとか無茶だよなあ・・・

      • by Anonymous Coward

        バイクから変形するのだとザボーガーを忘れちゃいけない。

      • by Anonymous Coward

        轟天号->轟天キングはさすがに無理かとw

        • by Anonymous Coward

          車じゃないけど、
          マグマ大使のロケット→ 人型とか、
          そのパロのコスモス荘の クリーカ→ 栗華 とか。

          理不尽変形合体の古典「ゲッターロボ」とかも。

          • by Anonymous Coward

            完全変形ゲッターロボ [studio-halfeye.com]、一度変形合体させてみたかったけど、動画を見てもすぐ壊しそうで自力再現できる気がしない。ただやればできるんだという勇気はもらった気がする。

        • by Anonymous Coward

          本人(?)も悩んでたくらいだからな。

          • by Anonymous Coward

            考えたら負けちゃいます。

    • by Anonymous Coward

      > 変形システムから見ると人は乗り込めないようだ

      プロジェクトA子に出てきたロボットを思い出してしまった
      変形したら操縦者が機械の隙間に押し込められて身動きできなくなってしまったあれにまずは挑戦してもらいたい

      • by Anonymous Coward

        ロボットではないが「地球防衛少女イコちゃん」(漫画版)のミラクルマンパワーアップスーツを思い出した。

        ミラクルマンに着せる形のパワードスーツで飛行形態へ変形可能。

        ただし着込んでいるミラクルマンの関節を無視した変形のため変形するとミラクルマンは重傷に。

        • by Anonymous Coward

          マトリョーシカ方式の闘士ゴーディアンってあったね。一番内側の人間の膝関節が一回り大きいロボットの腰関節に来るので、改造手術を受けて膝が逆に曲がるようにしているんだっけ?パワードスーツ着るのって思ったより大変だなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月28日 13時45分 (#3087597)

    こういうおもちゃに、資金を出す余裕があるのね。
    うらやましい。

    • by Anonymous Coward

      別に人型にこだわらないけど、
      普段は自動車として走り、悪路や渋滞は歩行や飛行で抜けられる自動車があれば実用的じゃないかな。
      あればだけど。
      こんな立つだけで何も出来ない「ロボット」ではオモチャだな。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月28日 16時34分 (#3087674)

    BGMとか流れないんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月28日 18時34分 (#3087750)

    CGでなんでもありあり変形なのがちょっと興ざめのトランスフォーマーより、無骨なゴールドライタンを思い出しました。いや、メカニックライタンの方が近いのか…彼もまたメカ次元からの使者なのかもしれないなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月28日 19時00分 (#3087772)

    もう少しロボらしく動くのを期待したけど、
    昔の500円位のお菓子のおまけ以下の変形・可動範囲とはね

  • by Anonymous Coward on 2016年09月28日 23時34分 (#3087934)

    後ろに映ってる,ザクと鉄人28号を混ぜたような像が気になる。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...