アカウント名:
パスワード:
クレジットカードのオーソリゼーションのお話。 - メモ代わりのブログ [hatenablog.com]
はてブ数はこちらの方が多いな。二重請求が掛かる理由とKyash残高での返金になる理由は説明されているけど、毎月のように請求が掛かる理由についは触れていない。二重請求までは仕様として理解できるけど、三重・四重になるのはLenovo側が何かおかしい気がする。
予約系通販の処理として基本的な流れはこんな感じです
オーソリ取消・取得を繰り返す理由は有効期限があり有効期限後も与信枠内であれば売上計上自体は出来るものの、与信枠としては確保されておらず確実な決済が担保されないため再取得が必要となりますオーソリ有効期限については、クレジットカード会社毎に設定されておりデビットカードやギフトカードなどプリペイド系は短くなっています通販業者によってはクレジットカード番号からプリペイド系と判ると、未払いの確率があがるためオーソリ頻度を上げている所もあるようです
クレジットカードであればオーソリ取消・取得を繰り返してもあまり問題ないのですがデビットカードなどのプリペイド系は、オーソリ段階で金額が口座などから減額され、オーソリ取消で返金となり一般的にプリペイド系の返金は遅い事が多くネタ元のように暫くたってからや良い所でも翌月と言う事が大半で、不正利用対策などで残高ぎりぎりで運用している場合、再オーソリ時に残高が復活しておらずエラーとなる事はよく発生します
別な方が書かれている>クレカ会社に直接オーソリかけたら内部で前回のオーソリと相殺されて問題は発生しないけど国内のカード会社ではオーソリの再取得でエラーとなる事があり、相殺しているクレジットカード会社もあるのかもしれませんが体感では殆ど無いのでは?と思います
そもそも注文時に与信取得するのがダメなんだよなAmazonみたく、出荷時に与信売上取得して、ダメなら「決済出来なかったぞ禿氏ね糞が別のカード登録しろ」ってメールしてくる方が色々な面で良い
それやると転売屋がわざとダメなカード使って売れるまで倉庫利用しそうw
マジレスすると出荷時に与信取得する場合は事前に少額与信でカードの有効性確認してから登録しておくので(場合によっちゃ3Dセキュア通すケースもある)、そういうのは無理
単なる物販なら良いですが受注生産のビジネスモデルが崩壊することによるリスクヘッジのため価格があがりますけど良いですか?Lenovoの様な大手ならまだ価格上げるだけでも良いですが、中小だと同業他社からの嫌がらせなんかで即死ですね
そういや、受注生産系(フィギュアとかw)で発注から発送まですごく長期間な業態の場合、アクワイヤラで1年間オーソリ枠を確保し続ける、特別契約を聞いたことがあります。
カード解約されたらどうなるのか迄は聞いていませんが、、あの業界はキャンセル出ても即完売するから問題ないんですかね?
そういうところはAmazonに卸しなよとしか
Lenovoだってカスタマイズモデルは基本受注生産ですがamazonにパーツ全ての組み合わせで卸せと?そのままLenovoの例でいくなら受注生産受ける⇒支払われ無い⇒全く同じ注文が来るまで待つorパーツを組み替えて別な注文or廃棄などとなりリスクヘッジ分のコストが顧客に転嫁される訳です
受注生産自体やめろという話であれば、採算が確実に取れる平均点程度の大量生産の同一モデルばかりになる訳ですがそのような世界をお望みですか?
どうせメーカーPCなんて安いけど中身ゴミなんだからかまへんかまへん
なんだこのニュースと思って読んでたけど、この記事についてるコメントは参考になるわ。世の中のデビットカード系の決済ってそういう仕組みになってたんだ。なるほど…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
あわせて読みたい (スコア:4, 参考になる)
クレジットカードのオーソリゼーションのお話。 - メモ代わりのブログ [hatenablog.com]
はてブ数はこちらの方が多いな。二重請求が掛かる理由とKyash残高での返金になる理由は説明されているけど、毎月のように請求が掛かる理由についは触れていない。二重請求までは仕様として理解できるけど、三重・四重になるのはLenovo側が何かおかしい気がする。
Re:あわせて読みたい (スコア:5, 興味深い)
予約系通販の処理として基本的な流れはこんな感じです
オーソリ取消・取得を繰り返す理由は有効期限があり有効期限後も与信枠内であれば売上計上自体は出来るものの、与信枠としては確保されておらず確実な決済が担保されないため再取得が必要となります
オーソリ有効期限については、クレジットカード会社毎に設定されておりデビットカードやギフトカードなどプリペイド系は短くなっています
通販業者によってはクレジットカード番号からプリペイド系と判ると、未払いの確率があがるためオーソリ頻度を上げている所もあるようです
クレジットカードであればオーソリ取消・取得を繰り返してもあまり問題ないのですが
デビットカードなどのプリペイド系は、オーソリ段階で金額が口座などから減額され、オーソリ取消で返金となり
一般的にプリペイド系の返金は遅い事が多くネタ元のように暫くたってからや良い所でも翌月と言う事が大半で、不正利用対策などで残高ぎりぎりで運用している場合、再オーソリ時に残高が復活しておらずエラーとなる事はよく発生します
別な方が書かれている
>クレカ会社に直接オーソリかけたら内部で前回のオーソリと相殺されて問題は発生しないけど
国内のカード会社ではオーソリの再取得でエラーとなる事があり、相殺しているクレジットカード会社もあるのかもしれませんが体感では殆ど無いのでは?と思います
Re: (スコア:0)
そもそも注文時に与信取得するのがダメなんだよな
Amazonみたく、出荷時に与信売上取得して、ダメなら「決済出来なかったぞ禿氏ね糞が別のカード登録しろ」ってメールしてくる方が色々な面で良い
Re: (スコア:0)
それやると転売屋がわざとダメなカード使って売れるまで倉庫利用しそうw
Re: (スコア:0)
マジレスすると出荷時に与信取得する場合は事前に少額与信でカードの有効性確認してから登録しておくので(場合によっちゃ3Dセキュア通すケースもある)、そういうのは無理
Re: (スコア:0)
単なる物販なら良いですが受注生産のビジネスモデルが崩壊することによるリスクヘッジのため価格があがりますけど良いですか?
Lenovoの様な大手ならまだ価格上げるだけでも良いですが、中小だと同業他社からの嫌がらせなんかで即死ですね
Re:あわせて読みたい (スコア:1)
そういや、受注生産系(フィギュアとかw)で発注から発送まですごく長期間な業態の場合、
アクワイヤラで1年間オーソリ枠を確保し続ける、特別契約を聞いたことがあります。
カード解約されたらどうなるのか迄は聞いていませんが、、
あの業界はキャンセル出ても即完売するから問題ないんですかね?
Re: (スコア:0)
そういうところはAmazonに卸しなよとしか
Re: (スコア:0)
Lenovoだってカスタマイズモデルは基本受注生産ですがamazonにパーツ全ての組み合わせで卸せと?
そのままLenovoの例でいくなら
受注生産受ける⇒支払われ無い⇒全く同じ注文が来るまで待つorパーツを組み替えて別な注文or廃棄などとなり
リスクヘッジ分のコストが顧客に転嫁される訳です
受注生産自体やめろという話であれば、採算が確実に取れる平均点程度の大量生産の同一モデルばかりになる訳ですがそのような世界をお望みですか?
Re: (スコア:0)
どうせメーカーPCなんて安いけど中身ゴミなんだからかまへんかまへん
Re: (スコア:0)
なんだこのニュースと思って読んでたけど、この記事についてるコメントは参考になるわ。
世の中のデビットカード系の決済ってそういう仕組みになってたんだ。なるほど…。