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参考 二段重ね写真 (Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%. [wikipedia.org]
日本じゃ無理高さだけでなく、道路のカントがこういうものが走れるようにできていない。つくば万博の時、連接バスを走らせるために土浦市内に高架道をつくったんだよね。その道路は連接バスが走りやすいようにカントが小さく作られているので40km/h制限になっている。でも、信号も歩行者もない道路を40km/hで走るドライバーは皆無でスリップ事故が後を絶たない。鉄道だって事情は変わらないと思うよ。物理法則は平等に作用するから。
路盤自体の強度も足りないだろうなあ。トラック増えたらウネウネしだすような状況では先ず無理だ。
鉄道だって本気出せば280tの変圧器だって運んじゃうんで。https://www.google.com/search?q=%E7%89%B9%E5%A4%A7%E8%B2%A8%E7%89%A9&a... [google.com]
高頻度運行される路線なら運べないことはないんだろうが、そんなもん通過させた日は保線作業だろうなー
カント、つまりカーブでの横断勾配が大きいと、重心の高い二段重ね車両は横転してしまうってことですかね
適度な勾配に対して、設計通りの速度で通らないと、横転やスリップの原因になるってことじゃね?早すぎると外向きに、遅すぎると内向きに倒れる。
重心の低い車でも基本は同じだけど、重心が低いのでちょっとくらい傾いても横転するまでは至らない。
まあ鉄道の場合は架線やらトンネルやらがあるので、そもそも二段重ねは無理。
40フィート型背高コンテナの運用は、東北本線などの車両限界に余裕のあるところでは従来型の貨車で既に行われている。今回のは東海道本線や山陽本線で運用するための低床貨車を作ったって話だね。
自動車の35度はこれ [motor-fan.jp]だね。
しかし、空車で35度って、この場合は空のコンテナも積んでいない状態ということだよね?
>カント、つまりカーブでの横断勾配が大きいとカントって単語をこう説明付きで使ってくれればいいけど、単にカントとだけ書いた場合、路面や線路の傾きと認識するか関東のことだと思うかおまんこのことだと思うか世間的にはどうなんでしょうね
#俺は鉄ヲタなので残念ながら傾きだとわかる
カントって言ったら普通は哲学者の事じゃないの?# 私もてっちゃんなので(ry
日立港付近の国道245号線の水木歩道橋、河原子歩道橋みたいな仕掛けがないと厳しいですね。実際に二段重ねのコンテナ車も輸送していたはず。
日本は当然として日本以外でも大丈夫なのこれ?横風で普通に倒れそうだけど...
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
参考 二段重ね写真 (スコア:2, 参考になる)
参考 二段重ね写真 (Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%. [wikipedia.org]
Re:参考 二段重ね写真 (スコア:3, 参考になる)
日本じゃ無理
高さだけでなく、道路のカントがこういうものが走れるようにできていない。
つくば万博の時、連接バスを走らせるために土浦市内に高架道をつくったんだよね。
その道路は連接バスが走りやすいようにカントが小さく作られているので40km/h制限になっている。
でも、信号も歩行者もない道路を40km/hで走るドライバーは皆無でスリップ事故が後を絶たない。
鉄道だって事情は変わらないと思うよ。物理法則は平等に作用するから。
Re: (スコア:0)
路盤自体の強度も足りないだろうなあ。
トラック増えたらウネウネしだすような状況では先ず無理だ。
Re: (スコア:0)
鉄道だって本気出せば280tの変圧器だって運んじゃうんで。
https://www.google.com/search?q=%E7%89%B9%E5%A4%A7%E8%B2%A8%E7%89%A9&a... [google.com]
Re: (スコア:0)
高頻度運行される路線なら運べないことはないんだろうが、そんなもん通過させた日は保線作業だろうなー
Re: (スコア:0)
カント、つまりカーブでの横断勾配が大きいと、重心の高い二段重ね車両は横転してしまうってことですかね
Re: (スコア:0)
適度な勾配に対して、設計通りの速度で通らないと、横転やスリップの原因に
なるってことじゃね?早すぎると外向きに、遅すぎると内向きに倒れる。
重心の低い車でも基本は同じだけど、重心が低いのでちょっとくらい
傾いても横転するまでは至らない。
Re:参考 二段重ね写真 (スコア:2, 興味深い)
まあ鉄道の場合は架線やらトンネルやらがあるので、そもそも二段重ねは無理。
40フィート型背高コンテナの運用は、東北本線などの車両限界に余裕のあるところでは従来型の貨車で既に行われている。
今回のは東海道本線や山陽本線で運用するための低床貨車を作ったって話だね。
Re:参考 二段重ね写真 (スコア:1)
自動車は35度まで大丈夫。(過積載のトラックを35度傾けても横転しないとは言ってない)
Re: (スコア:0)
自動車の35度はこれ [motor-fan.jp]だね。
しかし、空車で35度って、この場合は空のコンテナも積んでいない状態ということだよね?
Re: (スコア:0)
>カント、つまりカーブでの横断勾配が大きいと
カントって単語をこう説明付きで使ってくれればいいけど、単にカントとだけ書いた場合、
路面や線路の傾きと認識するか
関東のことだと思うか
おまんこのことだと思うか
世間的にはどうなんでしょうね
#俺は鉄ヲタなので残念ながら傾きだとわかる
Re: (スコア:0)
カントって言ったら普通は哲学者の事じゃないの?
# 私もてっちゃんなので(ry
Re: (スコア:0)
日立港付近の国道245号線の水木歩道橋、河原子歩道橋みたいな仕掛けがないと厳しいですね。
実際に二段重ねのコンテナ車も輸送していたはず。
Re: (スコア:0)
日本は当然として日本以外でも大丈夫なのこれ?
横風で普通に倒れそうだけど...