アカウント名:
パスワード:
どうやって、「オープンである」ということと「日本独自である」ということを両立するんでしょうかね?
あまりにもショボいプロジェクトで、せっかくオープンにしても海外からは見向きもされない、のなら両立できるけど。結果としてそうなる可能性はあるけど、志はそんなところにはないはず。海外の企業や研究者も参加したいと思うような魅力あるプロジェクトにしてほしいです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
オープンアーキテクチャ? (スコア:1)
来年の3機関統合に際して,需要や話題性,技術的実現可能性等を複数案で比較検討して,有人宇宙船案を最適と評価するという提案なので,実現は別としても今後の日本の宇宙開発の方向性の議論として充分な問題提起になっていると思います。
あとは,規格やテスト基準をオープンにして民間の参入を促す「オープンアーキテクチャ」という内容が,本気なのかどうかも気になります。別に有人宇宙船に限った話じゃないですよね。本文中では有人宇宙船の技術なら公開しても軍事目的に転用される恐れはないという書き方がされていますが,有用なら衛星にもロケット本体にも使われるでしょうし。
Re:オープンアーキテクチャ? (スコア:1)
どうやって、「オープンである」ということと「日本独自である」ということを両立するんでしょうかね?
あまりにもショボいプロジェクトで、せっかくオープンにしても海外からは見向きもされない、のなら両立できるけど。結果としてそうなる可能性はあるけど、志はそんなところにはないはず。海外の企業や研究者も参加したいと思うような魅力あるプロジェクトにしてほしいです。
Re:オープンアーキテクチャ? (スコア:1)
日本としては(というかNASDAとしてはが妥当だと思うけど)こういうシナリオを書いています、ということであって、オープンであることと日本独自であることは両立できるのでは。
あと、アーキテクチャを公開してしまえるのも、
「平和国家である日本ならではの、規模的にも性格的にもユニークな有人宇宙飛行システム」
なのではないでしょうか。 [nasda.go.jp]
Re:オープンアーキテクチャ? (スコア:1)
ん?今でもオープンだと思うが。(少なくとも民需の衛星、ロケット方面では)
ただ、入札へ参加する資格取得が面倒だったり、テスト基準が難しくて理解すら難しいとか言うのはある。
(1つ1つは難しい物では無いんだけど、積み重なると実質参加出来る企業は増えない)
実際超大手の各社も、各部小分けにして外注してますし、その外注先はほとんど中小の工場みたいなところです。(各種の資格は持ってますが)
とはいえ、各社それなりにノウハウの蓄積はあるので、単純に参入企業が増えれば良いと言う物でもないのが難しいところ。
戦闘機でさえ1.5倍程度の安全係数しか取らないのに対して、10倍も20倍も安全を取る世界をオープンにするってのは、良いのか悪いのか、、、