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まぁ、自動車メーカーとしてはスポーツカーだけでは食っていけないわけで、 大衆車が売れなければ意味がないんですけれどね。 そういう意味ではHONDAは成功していると思うけれど、
事情が違うと思うんだな。独立系のホンダやトヨタがフルラインナップ戦略をとらざるを得ないのに対して、GM の傘下に入ったマツダは、逆にスポーツ(あるいはスポーティ)に特化しないと、グループ内で存在意義をアピールできないと思うんです。同じことはスバル(インプ ♥)や日産(GT-R ♥ シルビア &hearts ニュー Z ♥)にも言えると思う。
訂正です。
GM の傘下に入ったマツダ
ごめん、フォードでしたね。GM はスバルだった。
こういう [linkclub.or.jp]ことを書いてるサイトがあります。
読んできました。すばらしくわかりやすかったです。ファミリア、ルーチェ、カペラ、ルーチェ、ロードスターと乗り継いだ父が、あのころマツダから離れた理由がわかりました。わけわかんなかったですからねえ、あのころのマツダ。
「あれは特化の方向が間違っていたんだ」という、ヘタレ思想家みたいな言い訳はダメですか?
# 成功してくれ > アテンザ
ランエボオートマ出てくるの期待!。
参考: おめーらエボのオートマがでたぞ!買いますか? [2ch.net]
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
2002年の排ガス規制は (スコア:1)
WRXもランエボもね。
RX-7は規制をクリアできないのがわかっていたから9月での
生産完了はかなり前から判明しておりました。
もうターボは排気ガス規制をクリアするのが非常に大変な訳で…
RX-8はRX-7の後継機種とmazdaは言っていないので
RX-7の後継車種がでることを期待しております。
ロータリーエンジンは燃焼効率が悪いわけでは無く、
技術的余地と言う面から見るとまだまだ発展途上なのは
mazda一社と言う宿命から開発を行えないと言う面が強いと思います。
まぁ、自動車メーカーとしてはスポーツカーだけでは食っていけないわけで、
大衆車が売れなければ意味がないんですけれどね。
そういう意味ではHONDAは成功していると思うけれど、
逆におもしろい車が全然無くなってしまったのがネック。
どーもHONDAのハンドリングは安定志向すぎて限界付近の挙動が
本当の限界付近にならなとでてこないと言うのは個人的に苦手かなぁ。
kusanagi shin
Re:2002年の排ガス規制は (スコア:1)
事情が違うと思うんだな。独立系のホンダやトヨタがフルラインナップ戦略をとらざるを得ないのに対して、GM の傘下に入ったマツダは、逆にスポーツ(あるいはスポーティ)に特化しないと、グループ内で存在意義をアピールできないと思うんです。同じことはスバル(インプ ♥)や日産(GT-R ♥ シルビア &hearts ニュー Z ♥)にも言えると思う。
Re:2002年の排ガス規制は (スコア:1)
訂正です。
ごめん、フォードでしたね。GM はスバルだった。
Re:2002年の排ガス規制は (スコア:0)
Re:2002年の排ガス規制は (スコア:1)
読んできました。すばらしくわかりやすかったです。ファミリア、ルーチェ、カペラ、ルーチェ、ロードスターと乗り継いだ父が、あのころマツダから離れた理由がわかりました。わけわかんなかったですからねえ、あのころのマツダ。
「あれは特化の方向が間違っていたんだ」という、ヘタレ思想家みたいな言い訳はダメですか?
# 成功してくれ > アテンザ
Re:2002年の排ガス規制は (スコア:1)
どのみち、スポーツに特化させても先行きは厳しいでしょう。
世界中見渡して純粋にスポーツカーだけで食べて言っているのは、
TVR、ロータスくらいしかありません。
有名どころのフェラーリは基本的にレース屋さん、
ポルシェは車売るより研究所の方が売り上げが良いはずです。
スポーティな車といっても、スポーツセダンで売れているのは
B4くらいで、なんだかんだ言っても無難な車とRVがうれていますから。
車好きにとっては日本にスポーツ専業メーカがあってほしいですが、
実際会社として生き残るのは厳しいですよね。
# 一応トミーカイラがありますけどね。
Re:2002年の排ガス規制は (スコア:1)
読みました。マツダの迷走ぶりがわかりやすくまとめてあって、
解り易かったです。
自分もRX-7(FC3S)に乗ってた時はマツダのディラーの方に大変
良くしていただきました。が、マツダでは買う車がなかったので
トヨタのハリアーにしてしまいました。
アテンザには期待してます。マツダ復活してください。
Happy!!
Re:2002年の排ガス規制は (スコア:1)
ランエボオートマ出てくるの期待!。
#石 投げられそう。
Re:2002年の排ガス規制は (スコア:1)
そうでしょうか?
ソース失念で申し訳ないのですが、三菱がランエボを売って利益を出すには、最低でも400万ぐらいのプライスタグをつけないと無理だという記事を、どっかの自動車雑誌で読みましたし、あのスペックを見ただけでも、パーツ代だけで相当な金額になるのは容易に想像がつきます。
普通に考えたら、300万前後で売って利益を出すのはまず無理でしょう。
WRカーが全盛の今のWRCにおいて、あえて過激な市販車を売る必要はないわけで、そうなるとエボ8の発売もずっと後になるかと思います。
(ATのエボ7はもうちょっとしたら出てくる…らしい。)
ランエボが初代から現行に至るまでずっと限定車なのは、そういう理由(売れば売るほど赤字になる)もあるかと思うのですが。
(WRCホモロゲ取得のためだけに、赤字覚悟で売っていたんじゃないでしょうか?と思います。でもそのおかげで我々庶民がお手ごろ価格でモンスターマシンに乗れるんですけどね(^-^)。)
私も先月までエボ3に乗ってた(今は車なし(泣))ので、このへんの話が気になった時がありましたので…。
>ランエボオートマ出てくるの期待!。
これは激しく同意です。
欲しい人は相当いる(奥さんがAT限定免許な旦那さんetc)でしょう(^^)。
#え? 私?
#AT限定な奥さんも彼女もいないですし…(--;;;
---アレゲの道は一日にしてならずぢゃ---
Re:2002年の排ガス規制は (スコア:1)
>私も先月までエボ3に乗ってた(今は車なし(泣))
そういえば先月ジムニー買ったんだっけ。(エボは寿命で天に召された)
自分の日記を見て思い出した(苦笑)。
全然乗るヒマ無かったからすっかり忘れてました(^-^;)。
ごめんなさい>SUZUKI
---アレゲの道は一日にしてならずぢゃ---
Re:2002年の排ガス規制は (スコア:1)
先代のランサーベースのGSRエボとノーマルGSRの差額が70万しか
ありませんでした。
エンジンからホイール、サスペンション、はては駆動システムまで
特注で70万円差は普通考えられません。
雑誌などでは、やはり基本的には赤字でラリー関連予算で穴埋めしている
というような事がかかれていました。
> >ランエボオートマ出てくるの期待!。
> これは激しく同意です。
> 欲しい人は相当いる(奥さんがAT限定免許な旦那さんetc)でしょう(^^)。
もうまもなく登場ですね。
320万程度が予想されています。
たぶんATセダンで世界最速かな。
Re:2002年の排ガス規制は (スコア:1)
軽を1台作って5,6000円の利益しか出ないに比べれば。
>> >ランエボオートマ出てくるの期待!。
>> これは激しく同意です。
>> 欲しい人は相当いる(奥さんがAT限定免許な旦那さんetc)でしょう(^^)。
>
>もうまもなく登場ですね。
>320万程度が予想されています。
>たぶんATセダンで世界最速かな。
何色だろうか。うちの娘は黄色だけはやめてといっていたけど。
Re:2002年の排ガス規制は (スコア:1)
参考: おめーらエボのオートマがでたぞ!買いますか? [2ch.net]
Re:2002年の排ガス規制は (スコア:1)
リアスポイラーは、低いのが標準装備だけど、工場から出荷しているのは、VIIとおなじ背の高いやつばかりだそうです。