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VIAのC3 [via.com.tw](とかCPUオンボードのEPIA)にはPadlockって言う暗号化機構が入っているようだけど、あれはどんな感じなのかなぁ。
リフレッシュレジスタって、既定的な確率分布を持っていましたっけ?
分布がわかっていなくて、疑似乱数とXORするくらいの使い道しかなかったような記憶があります。分布が決まっているなら、一様分布でなくてもよいのかもしれませんが。
http://www.cryptography.com/resources/whitepapers/IntelRNG.pdf
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
原理知らんの? (スコア:0)
いや、ぜんぜん。
Re:原理知らんの? (スコア:2, 興味深い)
インチキな擬似乱数列しか使えない身の我々に取っては、中々心くすぐられるアイテムであるかもしれん。
物理乱数が身近に使用可能に
Re:原理知らんの? (スコア:0)
擬似乱数と真の乱数 (スコア:3, 参考になる)
通常のパソコンなどで使っているのはソフトウエア的に作り出す「擬似乱数」です.あくまで「乱数モドキ」なので,乱数列自体は非常にランダムなのですがパラメータが分かるとその後にどんな数が出るか完全に予測できます.これは普通にゲームなどで使うくらいなら全く問題ありませんが,セキュリティ領域で使用するとセキュリティ上の急所になりかねないのですね.
そこでICカードや暗号などのセキュリティ関係の機器では熱雑音等を利用した「本物の乱数」生成機が入っているそうです.今回の製品もこのタイプのものだと思います.基本的にはセキュリティ用でしょうが,一部の精度の高いシミュレーション用でも,利用価値は高いのでないでしょうか.
Re:擬似乱数と真の乱数 (スコア:0)
本物の乱数も重要だが、擬似乱数のアクセラレーションもよろしくつうか。
Re:擬似乱数と真の乱数 (スコア:0)
読ませたくないのか?
Re:擬似乱数と真の乱数 (スコア:0)
#改行を入れた方が読みやすいというのには同意だけど、
#横スクロールが発生するような要因(異常に長いURLといった
#スペース無しの半角英数文字の羅列など)は入ってないよ。
Re:原理知らんの? (スコア:2, 参考になる)
VIAのC3 [via.com.tw](とかCPUオンボードのEPIA)にはPadlockって言う暗号化機構が入っているようだけど、あれはどんな感じなのかなぁ。
Re:原理知らんの? (スコア:2, 参考になる)
#一応説明すると、DRAMリフレッシュのアドレスを保持している
# レジスタで、勝手にカウントアップしている事から、乱数と
# しても使えた、ってものです。
Re:原理知らんの? (スコア:1)
リフレッシュレジスタって、既定的な確率分布を持っていましたっけ?
分布がわかっていなくて、疑似乱数とXORするくらいの使い道しかなかったような記憶があります。分布が決まっているなら、一様分布でなくてもよいのかもしれませんが。
Re:原理知らんの? (スコア:2, 参考になる)
ですから、
「確率分布」がどうなるかは実行しているプログラム次第でしょう。
ユーザーの入力などによって実行時間(Rレジスタの取得周期)が変わるようなプログラムなら一様乱数と見なせますが、
一定命令おきにRレジスタを取得するような場合だと、単に毎回一定数増加するだけのカウンタに成り下がります。
下手をすると、毎回同じ値が返ってくるということもありえますし。
Re:原理知らんの? (スコア:1)
ソフトウェア擬似乱数にRレジスタを加算したりxorしたりして図柄抽選用に使ってますよ…
ただのハードカウンタを乱数に使ってる場合もありますし
Re:原理知らんの? (スコア:2, 興味深い)
>リフレッシュレジスタって、既定的な確率分布を持っていましたっけ?
真面目に調べた事もありませんが、そんなもんは持ってないでしょう。そもそもが単なるカウンタなんですから。タイマーの下位ビットを取ってきているのと意味的には一緒。
でも、アセンブラで組んでいるときに、自前で乱数ルーチン組むorROM-BASICのルーチンをコールするのが面倒で、その程度の品質の乱数でも無いよりまし、程度であれば使い物になるでしょう。
あと、ゲーム(でなくてもユーザの入力があるアプリ)の場合、ユーザの入力間隔を高精度のタイマーで計って下位ビットを取り出したら、それは一種の物理乱数になります(よね?)
Re:原理知らんの? (スコア:0)
Re:原理知らんの? (スコア:1)
RANDMIZEのRかと思っていた私…
#AF BC DE HL 懐かしいなぁ~
Re:原理知らんの? (スコア:0)
周期性が出てしまうのでは?
シャープのポケコンだったか (スコア:0)
SRAM使用が前提でリフレッシュが必要ないためか
Rレジスタが常に0のものがありました。
シューティングゲームを作っていたのですが
ランダムに出てくるはずの敵が一箇所から……。
# 適当な演算で乱数を返すようにしましたが
Re:原理知らんの? (スコア:0)
インテルのチップセットには (スコア:1, 参考になる)
Re:インテルのチップセットには (スコア:1, 参考になる)
http://www.cryptography.com/resources/whitepapers/IntelRNG.pdf
サウンド機能から (スコア:0)
Re:インテルのチップセットには (スコア:0)
Linuxとかだとカーネルモジュールになってて
ユーザーも簡単に使えるようになってるし。
リンク先に全部書いてあるけど。