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botによる貨幣・アイテムの(運営側の想定を超える)過剰供給 →通貨の価値下落 →同じアイテムを手に入れるのに必要な通貨の量が増える(インフレ)
一方、単位時間あたりに得られる通貨・アイテムの量はそれほど変動しない →アイテムを買うのに必要な労働(プレイ)時間が増える →つまんねー・報われねー・etc.(ここは主観が入るが)
つーことで、被害者(バカを見る)のは普通にプレイしてるプレイヤー全員。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
誰も書いてないから書いちゃうけど (スコア:1, 参考になる)
で、留学生とかはこれらの会社からリクルートされて作業するわけですな(この延長で各種の個人情報
Re:誰も書いてないから書いちゃうけど (スコア:1, すばらしい洞察)
というゲームシステムは何とかしないと・・・。
Re:誰も書いてないから書いちゃうけど (スコア:0)
被害者は誰?RMTで買い取る人が居なければ、フリーセルの連勝記録と違いがない。
Re:誰も書いてないから書いちゃうけど (スコア:0)
botによる貨幣・アイテムの(運営側の想定を超える)過剰供給
→通貨の価値下落
→同じアイテムを手に入れるのに必要な通貨の量が増える(インフレ)
一方、単位時間あたりに得られる通貨・アイテムの量はそれほど変動しない
→アイテムを買うのに必要な労働(プレイ)時間が増える
→つまんねー・報われねー・etc.(ここは主観が入るが)
つーことで、被害者(バカを見る)のは普通にプレイしてるプレイヤー全員。
Re:誰も書いてないから書いちゃうけど (スコア:1)
> botによる貨幣・アイテムの(運営側の想定を超える)過剰供給
> →通貨の価値下落
> →同じアイテムを手に入れるのに必要な通貨の量が増える(インフレ)
>
つーことは、MMORPG運営者は日銀OBを雇うと対策しやすくなる、か?
Re:誰も書いてないから書いちゃうけど (スコア:0)
Re:誰も書いてないから書いちゃうけど (スコア:0)
>→通貨の価値下落
>→同じアイテムを手に入れるのに必要な通貨の量が増える(インフレ)
おいおい。
貨幣の過剰供給はインフレ要因だが、アイテムの過剰供給はデフレ要因だろうが。
Re:誰も書いてないから書いちゃうけど (スコア:0)
そうとも限らないのがネットゲームの面白いところ。
同じアイテムが大量に発生してプレイヤー間での相場が下落したとしても、シ
Re:誰も書いてないから書いちゃうけど (スコア:0)
BOTにより供給されるのは、そのレアアイテムなんじゃないのか?
Re:誰も書いてないから書いちゃうけど (スコア:1)
本来はレア、のはずなのに馬鹿みたいに市場に数が出回ると
そのアイテムの価格は「そのアイテムをNPCに売った場合の価格」前後に落ち着くのですよ。
(本当に馬鹿みたいに供給されるとNPC売り価格以下とか道端に捨てられるゴミ扱いとかまで落ちますが)
よって「BOTでは入手できない/難しいレアアイテム」が価格上昇する。
「よりレア度の高いアイテム」は「レア度の高いアイテム」もしくは「高いレベル」がないと入手できないため
「レア度が高いものほど価格が上昇し、誰でも手に入るものの価格は下降する」
すなわちインフレ、と。