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>左右の駆動輪をうまく制御すればやたら曲がりやすい >車になるかも (:p
プレスリリースにも書いてありますな。
インホイールモーターの長所として、複雑で重くスペースもとる駆動系(トランスミッション、ドライブシャフト、ディファレンシャルギヤなど)を必要とせずに、2輪駆動から4輪駆動へ発展させたり、また、各駆動輪の駆動力・制動力を、それぞれ独立で高度に制御することも可能となる。このため、同社が『ランサーエボリューション』や『パジェロ』などで追求しているオールホイールコントロール [mitsubishi-motors.com]技術を大きく進展させる可能性がある。
機構上は左右輪を逆回転させて超信地旋回 [google.co.jp]ができる…はず。
>機構上は左右輪を逆回転させて超信地旋回 [google.co.jp]ができる…はず。
四輪駆動ならね。四輪操舵も必要になるかな。む、左右輪を大きくハの字にするなど独立して操舵しなければならなくなるから、これはちょっと難しいか。操舵なしだと懸架装置にめちゃくちゃ負担がかかりそう。
それはそうと、「伸地旋回」じゃないですか?神林長平の「完璧な涙」で見たような気がします(さっきパラパラめくっても再発見できず)。地を伸ばすようにして旋回するからそういう、って別のところで聞いた覚えも。Google って、半可通が趣味誌なんかでいい加減なことを書いてそれが素人の間で広まって数が増えるせいで間違いが引っかかってくる、なんてことがよくあるので、特に趣味っぽいネタでは信頼度要注意です。ま、私もあやふやな記憶だけで書いてるんですけどね。
バネ下質量については同感ですが、それを何とか抑え込むのが技術力でしょう。車体内のスペースや伝動装置の質量という大きなメリットもありますし、本当に素性の悪いものかどうかやってみる価値はあるでしょう。
ただ、プレスリリースを見ると外形はごく普通のモーターで、形式も永久磁石式同機電動機となってるんですよね。減速歯車内蔵だそうですが。まだまだ最適化の余地はありそうに思えますが、どうなんでしょう。誘導電動機の方が出力質量比が有利っぽく思えますし、アウターローターにしてローターに直に、ないしは遊星歯車減速装置を入れてその出力歯車にタイヤをはかせるなんてことも考えられませんかねえ。制動装置のレイアウトが難しくなりますが。ああ泥かぶるところだし軸受けメンテで死ぬか。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
インホイールモータとか (スコア:3, 参考になる)
実験車の『コルトEV』 [mitsubishi-motors.com]プレスリリースにその辺り詳しいかと思います。
Re:インホイールモータとか (スコア:1)
ということは、RR ? (いや、そうは呼ばないと思う)
Re:インホイールモータとか (スコア:1)
あるのはMRかな?
そもそもそんな定義はエンジン車だけかな?
#車の挙動としてはMRに近いかな
左右の駆動輪をうまく制御すればやたら曲がりやすい
車になるかも (:p
Re:インホイールモータとか (スコア:1)
>左右の駆動輪をうまく制御すればやたら曲がりやすい
>車になるかも (:p
プレスリリースにも書いてありますな。
機構上は左右輪を逆回転させて超信地旋回 [google.co.jp]ができる…はず。
Re:インホイールモータとか (スコア:1)
前輪をムリクリ真横に動かす根性^h^hトルクと覚悟があれば、だけどね。
Re:インホイールモータとか (スコア:1)
>機構上は左右輪を逆回転させて超信地旋回 [google.co.jp]ができる…はず。
四輪駆動ならね。四輪操舵も必要になるかな。む、左右輪を大きくハの字にするなど独立して操舵しなければならなくなるから、これはちょっと難しいか。操舵なしだと懸架装置にめちゃくちゃ負担がかかりそう。
それはそうと、「伸地旋回」じゃないですか?神林長平の「完璧な涙」で見たような気がします(さっきパラパラめくっても再発見できず)。地を伸ばすようにして旋回するからそういう、って別のところで聞いた覚えも。Google って、半可通が趣味誌なんかでいい加減なことを書いてそれが素人の間で広まって数が増えるせいで間違いが引っかかってくる、なんてことがよくあるので、特に趣味っぽいネタでは信頼度要注意です。ま、私もあやふやな記憶だけで書いてるんですけどね。
Jubilee
Re:インホイールモータとか (スコア:1)
あんまり感心しないなあ。
Re:インホイールモータとか (スコア:1)
バネ下質量については同感ですが、それを何とか抑え込むのが技術力でしょう。車体内のスペースや伝動装置の質量という大きなメリットもありますし、本当に素性の悪いものかどうかやってみる価値はあるでしょう。
ただ、プレスリリースを見ると外形はごく普通のモーターで、形式も永久磁石式同機電動機となってるんですよね。減速歯車内蔵だそうですが。まだまだ最適化の余地はありそうに思えますが、どうなんでしょう。誘導電動機の方が出力質量比が有利っぽく思えますし、アウターローターにしてローターに直に、ないしは遊星歯車減速装置を入れてその出力歯車にタイヤをはかせるなんてことも考えられませんかねえ。制動装置のレイアウトが難しくなりますが。ああ泥かぶるところだし軸受けメンテで死ぬか。
Jubilee
Re:インホイールモータとか (スコア:0)
ランエボ版も (スコア:0)
こちらはギヤを介さず直接駆動するようです。