ということらしいです。金額が多ければともかく、月3750円だったら、本当に家族や知人の仕業だったとか、本物のヤフーBB ID まで止められるとかいうリスクを考えて、あえてつっぱらずに地道に交渉を続ける道を採用するのも当人の自由でしょう。それに対して他人がとやかく言うものではないと思います。
ところで、「誤課金を想定してない」の意味なんですが、誤課金はないという前提のもとに請求理由の問い合わせには「家族や知人が勝手に登録したのでは」と返答せよとマニュアル化していたという話なんじゃないかと疑っているんですが、実際のところどうなんでしょうねえ。
クレジットカード会社の対応 (スコア:2, 興味深い)
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:2, 興味深い)
1.赤の他人が被害者のクレジットカード番号を入手し、これを使い Yahoo!BBと契約
2.被害者は過去にYahoo!BBユーザーで、解約処理を行ったはずなのにYahoo!BB社内の問題で課金情報のみが残った
誤請求に至った経緯が明らかになっていないけど、2のパターンと予想。さすがはYahoo!BBクオリティ
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:2, 参考になる)
単純に、そこでアカウントを間違えたのでは?
そうすると、上のやりとりの答えも見えて来ます。
「クレジットカード会社に引き落とし停止を要請しなかったのは、
ウォレットの他の請求と一括で請求されていたから」
ちゃんと払わないといけない請求も混じっているので、引き落としを停止するのは気がひけた、と。
そういう場合は、払う分だけ裁判所に預ける手があったとも思いますが、
さすがにそこまで手間はかけたくないでしょうし。
…あくまで推測。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:1, 参考になる)
ところで、「誤課金を想定してない」の意味なんですが、誤課金はないという前提のもとに請求理由の問い合わせには「家族や知人が勝手に登録したのでは」と返答せよとマニュアル化していたという話なんじゃないかと疑っているんですが、実際のところどうなんでしょうねえ。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
供託するのは窓口まで行かないと駄目だし
数千円の為に毎月そんな事していては、手間掛かりすぎです。
相手側にも直接支払わずに供託してる旨を内容証明とかで
通知しないと駄目だろうし
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
十年くらい前の話ですが、プロパイダーからの課金請求に不備があって
数十万の過剰請求がきたことがありました。
プロパイダー側に請求の根拠となるデータを要求し、
それらの対応状況を含め、状況をカード会社に報告、
カード会社が事実確認の上で、
そのプロパイダーの請求分のみ一時的に除外して支払いしました。
当時のカード会社での事実確認ですが、請求根拠がでなければ
支払いを一時停止に出来る可能性があるとの回答を得てました。
(ただし請求根拠が真っ当に出たときは即支払い請求がきます)