アカウント名:
パスワード:
そうですよ。アニメーターの生活確保とそれによる技術水準の維持。 それが目的だと公言してましたね。 食うや食わずの生活でなおかつ技術研鑽を求めるなんて個々人の 「アニメが好き」という気持ちに甘えすぎなんですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
似たような世界 (スコア:0)
あと、角界とか。
Re:似たような世界 (スコア:1)
気もしますけどね。修行に専念するために余計な金
与えないとか色々あるでしょうし。
アニメーターは一応「職業」ですしねぇ。
ま、安い賃金でもいい仕事をする人間がいないことには
どの産業も成り立たないってことでFA?
Re:似たような世界 (スコア:3, 参考になる)
こんなインタビュー記事があったのを思い出したので貼っときます。
人材育成の話ですけど……。
Re:似たような世界 (スコア:1)
士農工商犬アニメーター
と言われていたんだけど、いまだに変わりなし
Re:似たような世界 (スコア:1)
Re:似たような世界 (スコア:1)
Re:似たような世界 (スコア:0)
>労働時間は1日平均10・2時間で、月間労働時間は推計250時間となった。
>中でも、原画を基に絵の動きを描く「動画担当」のアニメーターは出来高払いが8割を占め、1枚あたりの報酬は平均186・9円。年収は100万円未満が73・7%を占めている。
Re:似たような世界 (スコア:1)
>士農工商犬アニメーター
>コーダー(プログラマーに非ず)とどっちが下?
という問いに対して
1.士農工商犬アニメーターコーダー
2.士農工商犬コーダーアニメーター
のどっち?と訊かれたらどっちとも言えない。と言うつもりでコメントしたのだが、確かに「年収は100万円未満が73・7%を占めている。」に着目すると「んなこたぁねえだろ」と言われるかもしれない。
ただ過去の経験からすると
月産1,000枚×単価250円×12=年収300万
はありえない数字じゃないんで、100万未満が7割というのはちょっと疑問なんだけどなぁ……。この辺は現役の方の意見が訊きたいところ。ACでいいから。
あ、収入が低すぎるという点についてはまったく同感。もう少し単価上がってるもんかと思ってたんだが……。
Re:似たような世界 (スコア:0)
それが数年維持できる人はさっさと動画を卒業していきますよ。
維持できないからずっと動画で低収入なんです。
Re:似たような世界 (スコア:1)
昔はそう簡単には原画に上がれなかったと思うんだけどなぁ。やはり人出が不足してるんでしょうか。
動画こそがアニメーションの屋台骨なんで、そういう仕事の出来る動画マンがいないと困ると思うんだが。
結局出来高+基本給にして最低賃金保障できる体制を作らなきゃならないんだろうけど……。やっぱまた労働基準局入らんと駄目か。
Re:似たような世界 (スコア:0)
Re:似たような世界 (スコア:1)
ただ、それには弟子をある程度養えるだけの経済力が師匠(or会社)に必要になるが・・・・・。
それすら無いのが実情って気がする。
Re:似たような世界 (スコア:3, すばらしい洞察)
ジブリって、それが目的で設立されたのかも...
Re:似たような世界 (スコア:3, 興味深い)
そうですよ。アニメーターの生活確保とそれによる技術水準の維持。
それが目的だと公言してましたね。
食うや食わずの生活でなおかつ技術研鑽を求めるなんて個々人の
「アニメが好き」という気持ちに甘えすぎなんですよ。
Re:似たような世界 (スコア:0)
#公務員かよ
Re:似たような世界 (スコア:2, すばらしい洞察)
「定時に帰るのが普通なんだ」という感覚は失いたくないものです。
Re:似たような世界 (スコア:1)
京都アニメーションもそうみたいです。
やっぱり評価の高いアニメを作るスタジオはそうなのかも。
#徹夜で作られたプログラムってバグが多そうで使いたくないよね。
TomOne