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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
TwinVQ (スコア:-1, フレームのもと)
Re:TwinVQ (スコア:1, 参考になる)
何に対してどういう指標で勝てないんでしょ?例えばoggとwmaを比較した場合、圧縮率は知りませんが、シェアでoggが勝ったという話は一度たりとも聞いたことが無いのですが。
Re:TwinVQ (スコア:0)
アプリケーションが採用するという話でないの?
「実装」と書いてあるし。
Re:TwinVQ (スコア:1, すばらしい洞察)
最初からそういう話だと思ってますよ。さらに言えば、エンコーダよりは再生環境での採用率が重要でしょうね。
フリーソフトに限定すればoggはそれなりの採用率かもしれませんが、そういう特殊な条件でのシェアを気にしてるのは、フリーソフトの世界に生きてる人間だけでしょう。しかも、フリーの再生ソフトでも「oggに対応しているが、wmaには非対応」というソフトは非常に少ないんじゃないかと思いますが。
さらに、一般的な商用ソフトやデバイスにおける採用率を基準に考えた場合はoggの惨敗ですよね。例えばson
Re:TwinVQ (スコア:3, 参考になる)
1.データはユーザーなどが用意
2.データもアプリケーション配布側が用意
1の用途ではoggは惨敗ですが、2の用途では健闘してるようです。
…ま、エロゲとかのBGMや音声ファイルとかなんだけどw
エロゲに限らず、ゲームでのogg採用率は高い気がします。
ユーザーから見えない部分なので、気が付くことは少ないと思うけどね。
ゲームソフト組み込みなどでは、ライセンスフリーなのが重要なんでしょう。
※オープンソースなのも有用だと思うけど、ライセンスフリーという方がより重要。
Re:TwinVQ (スコア:2, 興味深い)
エロゲでは結構見るようになりましたね。
でも音声部分は喘ぎ声までoggになってるゲームもあったりして、普通に聞けちゃうというのが・・・(笑)
せめてアーカイブ位しとけと。
>エロゲに限らず、ゲームでのogg採用率は高い気がします。
こちらでは有名なのはやはりFalcom [falcom.co.jp]でしょうか。イースVIでoggが使われているのには驚きました。
これ以降のソフトも(Falcomが開発してるものは)oggですよね。
最初こそただogg使ってるよーって感じでしたが、最近のヤツに関
Re:TwinVQ (スコア:1)
> これ以降のソフトも(Falcomが開発してるものは)oggですよね。
他のソフトは知らないのですが、
先日購入したXANADU NEXT [falcom.com]は ogg ではありませんでした。
拡張子は.dec だったかな。中を覗くと「RIFF」で始まるのですが、WAVでもAVIでもありません。
ファルコム好きーの同僚によると、ぐるみんあたりから、ogg ではなくこの形式になってるとか。
Re:TwinVQ (スコア:0)
「イ-スVI」以降で発売日順(海外製除く)に並べると
イースVI(ogg) -> 英雄伝説VI 空の軌跡(ogg) -> ぐるみん(非ogg) -> イース フェルガナの誓い(ogg) -> XANADU NEXT(非ogg)
となってる事、英雄伝説VIとぐるみんは開発が同時進行っぽい [4gamer.net]事から
開発単位でその辺の方針が違うのかもしれませんね。
#来春発売される「空の軌跡SC」は多分oggと思う